はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


竹野菜と鎌倉ハム
竹野菜とは、竹の堆肥を利用した新しい形の循環型農業で栽培された野菜の名称です。
これはキタジマ農法と呼ばれており福岡県八女郡で取り組まれているんですって。
農業の事はわかりませんが竹野菜って面白そう!

こういうパックのお野菜って買うことないのですが・・・
ちょっと、『竹野菜のベイビーリーフ』という名前が気になりました!
kTS340508.gif

これは鎌倉ハム。美味しくて有名ですよね^^
熟練した職人がひとつひとつ手作りしているそうですね。
大正10年創業なんですって!こんなに歴史があったとは・・・
kamakurahamu.gif

ハムを薄く切って、竹野菜のサラダに・・・
簡単すぎてごめんなさい!!!
パルメザンチーズでもあればよかったのですが・・・残念。
kTS340509.gif

大好きなルッコラや春菊など、フレンチやイタリアンに使えそうな
野菜のパックでした!パックに入った野菜なので期待していませんでしたが
とっても新鮮で美味しかったです☆
いつも応援ありがとうございます!竹野菜クリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

秋田の旬 ふくたち
「ふくたち」という野菜をご存知ですか?

母の秋田の友人がこの時期送って下さいます。
「福立ち」と、おめでたい漢字をあてる説もあるこの野菜は、
秋田県南部に位置するJAうごで栽培され、
出荷期間は春先の3月上旬からほんの1か月ほど。
しかも出荷先は横手市と秋田市がほとんどです。
そう、知人でもいなければ西日本在住の私は一生口にする事が無いお野菜なのです!

 見た目は、小さい白菜みたいです。
実はふくたちの正体は白菜を〝とう立ち〟させたものだそうです。 

やはり、軽く下茹でして卵とじが一番美味しいです。
下茹でする時に、お湯にお砂糖を加えると旨みが増すそうです。
柔らかくて、とっても美味しいんですよ^^
TS340500.gif

これが『ふくたち』
ちっちゃくて、かわいいんですよ^^
TS340497.gif

『吉備高原地鶏』の手羽とモモ肉をから揚げにしました。
生姜と酒・味醂・醤油に付けて置きました。
TS340501.gif

コレも今が旬の『葉ごぼう』
私もほんの数年前初めて食べました。驚きの美味しさです。
アゲと炒め煮にしました。
TS340502.gif


羽後町といえば『西馬音内の盆踊り』が有名です。(ニシモナイと読みます)
6年前に行きましたが素敵な踊りと端縫いの着物に魅了されてしまいました。
最近はメジャーになって観光客が増えて大変な人だそうですね。

いつも応援ありがとうございます!秋田のふくたち菜にクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

秋の味覚
秋の味覚、柿
あんまり、キレイな色をしていたので思わず撮ってしまいました。

柿を切ると、種がありますよね。
柿の後ろの部分にある × に窪んでいる所に沿って切ると
種に当たらないらしいですよ。
でも、もしも種を切っちゃったらごめんなさい。。。

   TS340265kaki.gif

応援よろしくお願いします!柿食べたい!と思ったらクリックお願いします!
            a_03.gif
emoji7.gif


PURE MAPLE SPREAD
メープルスプレッド。
天然のメープルシロップをじっくり煮詰めてクリーム状にしたものです。  
料理に深みを加えてくれるほか、そのままパンにつけても美味しい!
お砂糖とはまた違う味わいを演出してくれます。
添加物が入ってないので安心して使えます。  
カナダからの輸入品ですが百貨店などで結構手に入りますよ。
 maplespred.gif

* Product of Quebec Canada *
Made only from 100% pure maple syrup.
Delicious on toast,crescent-roll,pancake,muffin,cookie,etc.
Maple syrup rises naturally.Stir and refrigerate after Opening.


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

徳島のすだち
すだち。
柚子とはまた違う風味が魅力です。
焼き物・揚げ物・鍋・・・なんでもよく合います。
讃岐うどんの「ぶっかけうどん」にも使います。
もちろん、アルコールにも!
安心なのでギューっとしぼって蜂蜜と一緒にレモネードみたいにしてもOKです。
この時期収穫できるので穴場のお店で安くGETできます。
全農徳島
    s1.gif

    s2.gif


やっぱり頑張ります!応援よろしくお願いします!(*^^*)↓
                   a_03.gif



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ


