はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


アールグレイのババロア
今日は雨も上がって春らしい日差しが戻ってきました。
気温も上がるみたいなので、冷たいデザートを作ってみました。
大好きな紅茶のババロアです。
甘すぎず、スッキリ作りたいので紅茶は『アールグレイ』を使います。
ご存知、ベルガモットオイルの香りの紅茶です。
当時のイギリスの外相、グレイ伯爵の名前が由来なんですよ。
日本の軟水で入れると香りがきつくなってしまい、薬っぽくなってしまいます。
ロンドンの石灰を多く含んだ硬水で入れると香りがほのかでフルーティになるらしいです。


紅茶に含まれているタンニンは漢方薬の中でも特に薬効の高い物質です。
●ガンの予防
 突然変異の発生を抑え、細胞のガン化を抑え腫瘍の成長を防ぎます。
●動脈硬化・高血圧の予防
 血中のコレステロールの濃度をさえる働きがあります。
●老化の防止
 強い抗酸化作用があります。
その他、糖尿病や風邪予防、虫歯予防など色々あるみたいです。

紅茶のリキュールで作ったシロップとチョコレートソースとトッピングしてみました!
20070423tea1.gif




■ 紅茶のババロア (プリン型約5個分) ■
ゼラチン・・・・・・・・・・・5g
卵黄・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・・・・・・250cc
生クリーム・・・・・・・・・・80cc
紅茶・・・・・・・・・・・・80cc
紅茶のリキュール・・・・・大1


①卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜます。
②牛乳を沸騰直前まで温め①に少しずつ加えて混ぜます。
③②がまだ熱いうちにゼラチンと紅茶、紅茶のリキュールを加えます。
 氷水のボウルにあてながら、とろみがつくまで混ぜます。
④ホイップした生クリームを加えて型に流して冷やします。
※紅茶は濃い目に入れます。


今日は久しぶりの更新です。
いつも応援・コメント下さっている皆さん、更新遅くなって申し訳ありませんでした!
コメントのお返事も大変遅くなってしまい本当にごめんなさい。
これからも宜しくお願いします^^

いつも応援ありがとうございます!
デザート好きな方クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

Caramel Chocolate Mint Ice Cream
キャラメルチョコミントアイス。
昔、アメリカで食べたこの組み合わせが忘れられなくて作りました。
以外に合いますよ、ミントとキャラメル。

ミントチョコは大好物でよく食べます。
市販のチョコミントアイスのような色ではありませんが、ちゃんとミントの味です。
ミントリキュールの色は鮮やかな緑ですが、卵黄と混ざってメロンっぽい色になりました(^^;)

ジップロックに入れて冷凍庫で保存します。
時々、モミモミするとなめらかな食感になりますよ。
固まったらキャラメルクリームを入れてマーブルになるように混ぜます。
削ったビターチョコを混ぜて完成。
TS340260.gif

■ 材料 ■
生クリーム・・・200ml
牛乳・・・・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・100g
ミントリキュール・・・・・ 50ml
卵・・・・・・・・・・・・4個
キャラメルクリーム・・・・・適量
ビターチョコ・・・・・・・適量 ※削っておく

卵は湯せんにするか、耐熱のボウルで直火で40℃近くになるまで
温めながら泡立てます。40℃を超えると凝固するので気を付けて。
砂糖、生クリーム、牛乳を入れて更に泡立てます。
※アイスクリームは生で食べるので殺菌の意味で加熱します。
ミントリキュールを加えて(アルコールを飛ばすなら一緒に泡立てておく)
裏ごしします。 
冷凍庫で固まってからキャラメルクリームとビターチョコを混ぜ合わせます。
※キャラメルクリームは前のページのレシピを参考にしてください。
※卵がなくても、美味しいアイスクリームになります。色がキレイかも・・・
応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ チョコミント好きならクリックお願いします!
              a_03.gif


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ピオーネのケーキ
今日カジュアルフレンチのお店でお食事してきました。
お腹が空いててパクパク食べてしまったので、写真をすっかり忘れてしまいました。
コースを食べて満足だったのですが、ケーキは別腹。
ピオーネのケーキ、とってもおいしかったので家族へのお土産にしました。
ぶどうと生クリームがこんなに相性いいなんて。。。
アイディア頂きです(^一^)
       pione.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

チョコレートパフェ☆
美味しそうなチョコパフェを見てしまったので私も作りました♪
市販のアイスクリームを使ったんですけどね(^^;)
グレープフルーツとオレンジを丁寧に皮を剥いて
チョコレートシロップを上からかけます。バナナとポッキーを添えて。
ミントの飾りがカワイイでしょ?
     chocopafe.gif


チョコパフェ食べたくなった人!(*^^*)↓ クリックお願いします!
              a_03.gif


長時間発酵ヨーグルト
なんだろう。生クリームかな。自家製生クリーム使用とある。
しつこ過ぎず、いい感じにさっぱりしてます。
クリーミーなのに爽やかなのかな。
大好きなんです、このヨーグルト。
普段はプレーンなんですけど、時々とっても食べたくなる。
オススメですよ(^^)
山陽乳業という所から販売してます。
但し全国版ではないみたいです。WEBもありません(^^;)

小岩井の同じヨーグルト、試してみますね。
       y1.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif



