はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


お久しぶりです。
ご無沙汰しています。久しぶりの更新です。
3ヶ月ほどBlogの更新をサボっていました。
今までコメント、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

9月も残り僅かだというのに、真夏のような暑さが続いています。
空だけ見ると爽やかなんですが。。。皆さん体調は如何ですか?
20070921sky3.jpg


Blogの更新をサボっている間に色んな事がありました。
我侭を言って買ってもらった憧れのベッドで、何と!シックハウスになってしまいました。

今まで他人事だと思っていましたが、あるんですね。家具のシックハウスって。
咽喉の痛みや熱、咳や喘息の症状が続き、我ながら辛かったです。
最初は風邪だと思っていましたが・・・

せっかく買ったのにベッドで寝る事が出来なくって畳に寝ていましたが
最近やっと眠れるようになりました。

マットレスやベッドを一生懸命掃除してくれた夫には本当に感謝です。

今さらですがまたBlog書いて見る事にしました。

良い機会なので、URLも変更する事にしまいした。

このブログは過去の記事として暫く残す予定ですが、
新しいページも遊びに来てくださいね


はらぺこねこの引越先        
◆ブログデザインは今のところ全く同じですがBGMは変更しました。
 新しいオルゴールサウンドをお楽しみください

これからもヨロシクお願いします
有松絞り
マンションの光回線の工事も終了し、久々のblog更新です。
名古屋の有松に行って来ました。
毎年6月第1土日は絞り祭りがあるそうです。
お祭り開催時は駐車場も無いと思い、前日に遊びに行ってみました。
東海道の古い町並みが広がる、なんだか懐かしいさを感じる町です。
TS340654.JPG.gif

民家の玄関に絞りで作った暖簾がかけられています。
TS340651.JPG.gif

細い路地を歩いていると、絞りや古布で作った雑貨屋さんもあります。
絞りの浴衣なども販売していました^^
TS340656.JPG.gif

有松駅からの景色もこんな感じです。
TS340659.JPG.gif

いつも応援ありがとうございます☆やっと更新出来ました。遅くなり本当に申し訳ありませんでした。          
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

サービスエリアにて・・・
10日以上更新していませんでした。
いつも見て下さっている皆さん、本当にありがとうございます。
先週は久しぶりに実家に帰っていました。
その間に更新をしようと思っていましたが時間の余裕が全く無くて・・・
(時間は自分で作るもの。言い訳ですよね^^;)
新しいマンションが光の工事に入る為、PCでの更新は月末まで出来ません(TT)

今週は名神の吹田~春日井間の集中工事が始まり、
実家からの道程でとんでもない渋滞に巻き込まれてしまいました。
約450㌔程で11時間は信じられません!
休憩のサービスエリアで心和むネコちゃんと美味しいソフトクリームを発見!
20070524cat.gif

丹波産黒豆のソフトクリーム。
香ばしい風味が最高でした!
20070524soft.gif


いつも応援ありがとうございます☆更新が遅くなり申し訳ありませんでした。          
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

焼き塩と今日のごはん
最近時間がなくて、更新遅れ気味です。
読んで下さっている皆さん、ごめんなさい!

調味料で要の塩。
私は粗塩を炒って使っています。
旨みが増すようですね^^
焼き塩にすると、色が少し濃くなりますがサラサラと細かい粒子になります。
色んな粗塩とブレンドすると、更に美味しくなります!
TS340595.JPG.gif

時間が無いので、お昼はパスタ!
久しぶりにミートソースにしてみました^^
TS340593.JPG.gif

お昼パスタだった事をすっかり忘れて夜、都合で急遽焼きそばに。。。
親子丼の予定が狂ってしまいました(*_*)
今度はちゃんと、晩御飯作ります!

野菜たっぷり、薄味の焼きそばにしました^^
TS340594.JPG.gif


いつも応援ありがとうございます!
麺類が好きな人!クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

1万円メガネとケーキとパン
メガネのレンズを買い換えに行ってきました!
近視がかなり進んでいて元のメガネでは免許更新は無理なのが発覚!
しかも、乱視が入っていないので詳しく検査していただきました。
眼科医の間で『ウルトラマン乱視』と呼ばれている角度が特殊な乱視だとか。
合わないと吐き気がするらしいので、その時は乱視を外して下さいとか。
急に違うメガネは不安だったので、新しく作ることにしました。
金額表を見せてもらって、フレームを選択。。。
今までの感覚で、レンズ1つ分の値段だと思っていたら、全部の値段?
合計1万円チョット。ウソみたいな金額です。
もちろん、UVカットの薄型プラスチックレンズ。
私が今まで買ってたのって、何だったのかしら。。。。。

チョット、作りがアマイ気がしますが近視と乱視のメガネ。
これで夜の高速が怖くありません!特に雨の日が楽しみ!?
TS340592.JPG.gif

最近時間がなくて、お菓子もパンも作れないので買ってきました^^
バームクーヘンで有名なユーハイム
神戸の老舗です!(1921年創業)今では全国に店舗があって気軽に手に入ります。
第一次世界大戦の青島攻略時に日本軍により占領された青島より
日本へ連行されたドイツ人菓子職人カール・ユーハイム夫妻が神戸に創立。
戦後バター納品業者だった河本春雄前社長が出資、株式会社化した。
一時は逆上陸の形でドイツに多店舗展開していたこともある。
TS340590.gif

久しぶりにポンパドールのパンです!
お目当てのカフェオレロールが売り切れだったのですが、他にも色々あったので買いました!
元町カレーパンはうずら(鶉)の卵が入って、とっても美味しい!
TS340591.gif


いつも応援ありがとうございます!
ケーキやパンが好きな人!クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

後楽園の桜
昨日は後楽園の花見を楽しんできました。
後楽園は三大庭園としていつも観光客でいっぱいです。
この時期は特に人が多いですね・・・
後楽園前の旭川の河川敷では、みんなバーベキューやお弁当を楽しみます!

河の土手に沿ってずーっと桜が咲いています。
この時期はいつも、ここの桜が楽しみです。
20070409sakura3.gif

この桜の下でお昼を頂きました。今回はおにぎりです^^
20070409sakura2.gif

後楽園に入ると正面に岡山城が見えます。
20070409sakura4.gif

園内の橋に枝垂桜が咲いています。これも有名なんですよ。
20070409sakura1.gif

桜の花びらの絨毯が出来ていました。とってもロマンティックでした^^
20070409sakura5.gif


この後、お天気雨になって桜吹雪がとっても綺麗でした。
でも桜もそろそろお別れですね。また、来年・・・
いつも応援ありがとうございます!
桜楽しんで下さったらクリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

Easter Egg
ご近所のカトリックの教会の方からイースターエッグを頂きました。
『幸せの御裾分け』として、教会の周りのお家に配って下さっているんです。
イースター(Easter)は日本では、まだ馴染みがありませんね。
日本語で『復活祭』とも呼ばれ、キリストの復活を祝うお祭りです。
このイースターとはキリスト教でもっとも重要な行事らしく
クリスマスより重要と言われているほどです。
キリスト教最古の儀式らしいですね。調べてびっくりしました。

卵が不安定なので、ティッシュを土台にしました。見苦しいですね^^;
e2TS340559.gif

新しい命をもつ『卵』が復活のシンボルとされています。
『イースターエッグ』と呼ばれ卵に絵を書いたり、
色を付けた卵を隠して探すゲームも習慣になっています。

かわいい卵を見ていると、とっても癒されます!
e3TS340560.gif

イースターは『春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日』と決められています。
具体的には3月21日から4月24日の間。
今年は今日(4月8日)がイースターです!
e1TS340558.gif

私は無神論者ですが、英語を話したり勉強したりするには
キリスト教世界の事は知らなければ理解出来ないことも多いです。
会話の端々に関係してきます。
欧米の一部保守的な地域では、自分が無神論者だと発言することは
とっても大胆な事だとされているらしいですね。
本当に繊細な問題なのでとっても注意が必要です。

Easter is a Cristian festival celebrating the Resurrection of
Jesus Christ, which is said to be the oldest and the most
principal Christian observance of the year.


いつも応援ありがとうございます!よかったら!クリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


