はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


ライ麦パンのフレンチトースト
土曜日に焼いておいたライ麦パンを使ってフレンチトーストを作りました。
キャラメルソースで頂きます^^

ちょっと写真が悪いですが。。。
バナナにはチョコソースが見た目的に綺麗ですが、今日はなかったのでバナナだけです^^;
TS340596.JPG.gif

■粗挽き全粒タイプのライ麦粉「アーレグロープ」。
本格的なライブレッドに最適です。ライ麦独特の風味と食感が楽しめます!
■皮むきライ麦粉末の「メールダンケル」。
ライ麦独特のフレーバーとサクッとした食感を付加することができます。
今回は両方の粉をブレンドして焼いたパンをフレンチトーストにしています。

いつも応援ありがとうございます!
パンが好きな人!クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

手作りメロンパン
今日は雨。4月も中旬になるのに少し肌寒い日が続きます。
今日は菓子パンを作ってみました。
どうしてメロンパンと呼ぶのか知りませんが、久しぶりに作ってみました。
形がメロンみたいだから・・・メロンパン

ほんのり焼き色のメロンパンの完成!
20070418m3.gif

中はしっとり仕上げました。
170度でゆっくり焼きます。
20070418m2.gif

バターロールの生地にクッキー生地をつけて焼きます。
クッキー生地を付けてから2次発酵します。
20070418m1.gif

■メロンパン材料(8個分)■
○バターロール生地
強力粉・・・・・200g
砂糖・・・・・・・大3
卵黄・・・・・・・1個分
塩・・・・・・・・・小1/2
バター・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・120CC
ドライイースト・・・小2
○クッキー生地
薄力粉・・・・・120g
砂糖・・・・・・・50g
卵黄・・・・・・・1/2個分
バター・・・・・・・50g
グラニュー糖・・・少々
①バターは室温に戻しクリーム状に練る。
 砂糖を入れ馴染んだら卵黄を入れる。
②30分程、冷蔵庫で休ませて8等分にしてパン生地に付ける。
 グラニュー糖をクッキー生地に付ける。
 メロンの柄になるようにナイフ等で切れ目を付ける。
③20分程2次発酵したら170度のオーブンで約12分焼く。


いつも応援ありがとうございます!
メロンパン好きな人クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ライ麦クルミパン と ソーセージ&ザワークラウト
粗挽きのライ麦粉でくるみパンを焼きました。
今日は日曜日。
のんびり、ライ麦クルミパンとソーセージのブランチを楽しみました。

20070408TS340563.gif

砂糖の分量が少ない生地なので良い焼色にするのが大変です。
20070407TS340562.gif

スライスするとクルミが・・・!
20070408TS340564.gif

ザワークラウトとソーセージ。
鳥取県の『大山ハム』のソーセージです。手作り感がたまりません^^
これはニラ入りのソーセージです!ボイルすると美味しいですよ♪
20070408p2.gif

Sauerkraut(ザワークラウト)はドイツを中心に食べられている、キャベツの漬物です。
キャベツの酢漬けと思っていましたが、実はお酢は使っていないそうです。
日本の漬物と同じ、乳酸発酵によるものです。
本格的な作り方は、香辛料(ディルシードやキャラウェイシード)と一緒に塩漬けにします。
私は簡単に千切りキャベツを塩コショウで炒めてレモンを絞ります。
かなり、たっぷりレモンを使います!お酢を使ってもいいですね。
因みに、英語ではSourkraut(サワークラウト)です。
krautは(単数形で)塩漬けキャベツを意味します。
他にも意味があって、(軽蔑的に)ドイツ人とかドイツ兵を意味するそうです。

いつも応援ありがとうございます!
大山ハムとクルミパンが気になったらクリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

粗挽きライ麦パンと黒糖クルミパン
菓子パンもおいしいですが、ヘルシーパンもいいですね♪
いつも使っているライ麦粉ですが、種類が色々あります。
今回は少し粗挽きのライ麦粉を使ってパンを焼いてみました。

少し表面が焦げてしまいました!もう少し前の方がベストなんですけどね。。。
rTS340511.gif

黒糖と三温糖を使ったクルミパンです。
koTS340512.gif

生地がほんのり茶色です。
koTS340513.gif

庭の芝生の隙間にムスカリが・・・実物は2cm程普通の半分以下の大きさです。
零れ種で偶然生えたのでしょうか?とってもかわいいです。
mTS340510.gif


いつも応援ありがとうございます!ライ麦パン食べたいと思ったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コーヒーロールパン
久しぶり(?)の菓子パンです!コーヒーロールパンです!
バターロールの生地にコーヒー風味のカスタードクリームを入れて焼きました!
コーヒー風味のフォンダンをたっぷり使いました。
指が痛くてお皿に盛り付ける前に写真を撮っちゃいました^^;
200703191.gif

生地にクリームを塗ってクルミをちらして巻きます。
カットしてマドレーヌの型で2次発酵。生地は横に膨らみます。
200703192.gif

焼きあがりはこんな感じです。
美味しそうなエスカルゴちゃんになりました!
個人的には、この状態が好きです^^
200703193.gif

市販のフォンダン。製菓材料店で買いました。
自分で練って作るの、大変です!熱いし・・・^^;
無ければ粉糖でアイシングを作ってもOKです♪
200703194.gif

今日は不覚にもオーブンで火傷をしてしまいました(*´;ェ;`*)
おまけに沸騰したフォンダン液に指を浸けちゃいました。
こんなの作ってると、日々生傷が絶えません(-ω- )
※フォンダンはグラニュー糖と水飴を煮詰めて、再結晶させたモノです。
 扱う時には火傷に注意して下さいね。

いつも応援ありがとうございます!パン食べたい!と思ったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

バジルのパン クリームチーズ&カレー
先週、パスタを食べたお店で美味しいパンを発見しました。
アツアツで出てきたそのパンは『バジル』風味!
トマトソースのパスタと相性もピッタリ!
そのバジルのパンを真似て、作ってみました。

白パンの生地にバジルを混ぜて焼いてみました。
20070314bas1.gif

クリームチーズを中に入れています。
チーズはバジルとも相性が良かったです^^
20070314bas2.gif

もう1つはドライカレーを中に入れてみました。
20070314bas3.gif

■基本の白パン生地(バジルパン6個分)■
強力粉・・・・・200g
砂糖・・・・・・・大1.5
スキムミルク・・・・・大3
塩・・・・・・・・・小1/2
バター・・・・・・・10g
ぬるま湯・・・・140ml
ドライバジル・・・大1
ドライイースト・・・小1.5

※具はお好みで・・・・・

応援よろしくお願いします!バジルパン食べてみたい!と思ったらクリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

胡桃フランスあんぱん
フランスパンの生地で胡桃の入ったあんぱんを作りました。
柔らかいバターロール系の生地で作ることが多かったのですが、今日はあっさり
フランスパンの生地で・・・
街のパン屋さんでも、フランスあんパンって人気ですよね^^

外は歯ごたえのある、フランスパン。
今日は形がかなり不揃いです^^;こんなのブログに出していいのかなぁ・・・
20070311an1.gif

中はつぶあんと胡桃が入っています。
20070311an3.gif

フランスパンの生地は卵を使わないので真っ白です!
2次発酵まで、あと少し。
20070311an2.gif


今日フランスあんパンを焼いていると、偶然yokoさんのブログでも、あんぱんが・・・
当然、yokoさんのあんぱんの方が美味しそうです!!!しかも、キレイ
yokoさんのように、上手に作れたらなぁ・・・^^;


応援よろしくお願いします!あんぱん食べたい!と思ったらクリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


