はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


Christmas Ornament Ⅱ
スノーマンのミニランプ
ステンドグラスになっていて、オシャレなんですよ。
夏に清里のステンドグラスの美術館で見つけました。
廊下に使って足元を優しく照らしたり、寝室の夜の明かりにしたり。
ミニランプは色々持っていますがこれは一番サイズが大きくて存在感があります。
TS340251.gif

応援よろしくお願いします!このランプかわいいと思ったらクリックお願いします!
              a_03.gif





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

Christmas Ornament
もうすぐ12月。クリスマスの飾りをそろそろ始めました。
これは昨年母が見つけたランプです。
あまりの可愛らしさに、衝動買いしてしまったそうです。
TS340249.gif

スイッチを入れるとこんな感じになります。
優しいブルーの光がステキなんですよ。
TS340252.gif

これから、クリスマスまで少しずつ我が家の飾りを紹介します。
応援よろしくお願いします!このランプかわいいと思ったらクリックお願いします!
              a_03.gif




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

Caramel Chocolate Mint Ice Cream
キャラメルチョコミントアイス。
昔、アメリカで食べたこの組み合わせが忘れられなくて作りました。
以外に合いますよ、ミントとキャラメル。

ミントチョコは大好物でよく食べます。
市販のチョコミントアイスのような色ではありませんが、ちゃんとミントの味です。
ミントリキュールの色は鮮やかな緑ですが、卵黄と混ざってメロンっぽい色になりました(^^;)

ジップロックに入れて冷凍庫で保存します。
時々、モミモミするとなめらかな食感になりますよ。
固まったらキャラメルクリームを入れてマーブルになるように混ぜます。
削ったビターチョコを混ぜて完成。
TS340260.gif

■ 材料 ■
生クリーム・・・200ml
牛乳・・・・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・100g
ミントリキュール・・・・・ 50ml
卵・・・・・・・・・・・・4個
キャラメルクリーム・・・・・適量
ビターチョコ・・・・・・・適量 ※削っておく

卵は湯せんにするか、耐熱のボウルで直火で40℃近くになるまで
温めながら泡立てます。40℃を超えると凝固するので気を付けて。
砂糖、生クリーム、牛乳を入れて更に泡立てます。
※アイスクリームは生で食べるので殺菌の意味で加熱します。
ミントリキュールを加えて(アルコールを飛ばすなら一緒に泡立てておく)
裏ごしします。 
冷凍庫で固まってからキャラメルクリームとビターチョコを混ぜ合わせます。
※キャラメルクリームは前のページのレシピを参考にしてください。
※卵がなくても、美味しいアイスクリームになります。色がキレイかも・・・
応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ チョコミント好きならクリックお願いします!
              a_03.gif


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

Paind de Campagne
パン・ド・カンパーニュ
フランス語で田舎のパン。ライ麦を少し使って香ばしいパンです。
砂糖も少なめで卵も入らない、素朴な味わいがします。
通常「コルプ型」に入れて発酵させますが、
持ってないので、そのまま丸めて発酵。
発酵後、ナイフでそーっと切れ目を入れました。
   TS340258.gif

とてもあっさりしてて、やわらかいです。
そのままでも、サンドイッチやフレンチトーストにしてもいいですよ。
   TS340259.gif

■ 材料 ■

強力粉・・・・・・・330g
ライ麦粉・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・6g
ぬるま湯・・・・・200cc
バター・・・・・・・・・ 10g

作り方は普通のパンと手順は同じです。
生地を2分割して210℃で約30分焼きます。

※「コルプ型」に入れて仕上げ発酵すると市販のフランスパンみたいですよ。

応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリックお願いします!
              a_03.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

さぬき 黒米粉ろーる
生協の共同購入で注文してたの、忘れてました。
スポンジが黒くてどんな感じかしら?と思ったら美味しい!
中の黄色いのは、サツマイモです。
サツマイモは固めになってるのでサクサクしてますよ。
朝ごはんにダージリンと一緒に頂きました。
   TS340257.gif

美味しかったです。オススメですよ(^^)
   TS340243.gif

黒米はミネラルが豊富。元気になる米とありますが
ホントに元気になりますよ(^○^)

応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

PURE MAPLE SPREAD
メープルスプレッド。
天然のメープルシロップをじっくり煮詰めてクリーム状にしたものです。  
料理に深みを加えてくれるほか、そのままパンにつけても美味しい!
お砂糖とはまた違う味わいを演出してくれます。
添加物が入ってないので安心して使えます。  
カナダからの輸入品ですが百貨店などで結構手に入りますよ。
 maplespred.gif

* Product of Quebec Canada *
Made only from 100% pure maple syrup.
Delicious on toast,crescent-roll,pancake,muffin,cookie,etc.
Maple syrup rises naturally.Stir and refrigerate after Opening.


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

COCOA Latte
久しぶりにドリンク情報。
森永のココアラテ・ビター。
寒くなる季節にホッとくつろげる、優しい味わいのスイーツドリンクです。
クーベルチュールチョコレートを使用して、甘さの中に深さがあります。
ビターっていうより、大人の味ですね。
        cocoarateb.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

京都・阿月
今日お友達から、京都のお土産を頂きました。
とっても美味しかったのでUPします。
阿月のどら焼き。
しっとりしてて、つぶあんがほっくりしてました。
熱いお茶と一緒にパクパク食べちゃいました!
     agetu.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


ココナッツマカロン
パンやお菓子を作ってると卵の黄身だけ・白身だけ使う事がよくあります。
マカロンは卵の白身だけで作ります。
基本的な焼きメレンゲにナッツが入ったお菓子です。
今回はココナツファインとクルミを使ってみました。

     makaron.gif


< 材料 & 作り方 >
* 卵白・・・・・・・・4個
* 砂糖・・・・・・・・250g
* ココナッツファイン・・・200g
* クルミ・・・・・・・・・ 50g
①卵白をしっかりとした角が立つまで泡立てます。
②砂糖を3回に分けて入れ、更に泡立てます。
③卵白がモッタリしてきたら、ココナツと刻んだクルミを入れます。
④クッキングシートをのせた天板にスプーンですくって落とします。
 (口金で絞ってもいいです)
⑤180℃のオーブンで約15分焼きます。
(乾くとカリッとなりますよ)

応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

アップルカスタード ・ ライ麦のベーグル ・ バターロール
リンゴがあったのでパンにしてみました。その名もアップルカスタード
アップルパイをパンにしただけなんですが。。。
バターロールの生地にカスタードクリームシナモンと煮詰めたリンゴをのせて焼きました。
パンにするのは初めてですが美味しい組み合わせですね。
   appleb.gif

定番バターロール!今日はツヤツヤ仕上げにしました♪
   butterroll.gif

今回はライ麦のベーグルです。もっちりしてますよ。
でもライ麦の黒い粒を父がゴミと間違えました・・・
   raybegul.gif

お客様のオモテナシとお土産にしました(^^)


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

アボカドとエビのサラダ
おいしいエビが手に入ったのでアボカドと一緒にサラダにしてみました。
シメジ・タマネギ・ニンジン・ダイコン・レタスと野菜もたっぷり!ヘルシーに仕上げました。
スダチの輪切りも入れて、風味を出しています。
ソースはマヨネーズとワサビ、醤油がベースになっています。
     abokadotoebinosarada.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

ピオーネのケーキ
今日カジュアルフレンチのお店でお食事してきました。
お腹が空いててパクパク食べてしまったので、写真をすっかり忘れてしまいました。
コースを食べて満足だったのですが、ケーキは別腹。
ピオーネのケーキ、とってもおいしかったので家族へのお土産にしました。
ぶどうと生クリームがこんなに相性いいなんて。。。
アイディア頂きです(^一^)
       pione.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

OXYGEN O2
ドイツ最新のテクノロジーで通常の15倍の酸素を取り入れたパワーミネラルウォーター
健康水として1700年の歴史を誇るドイツアルプスの湧水をその場でボトリングし、
酸素を加えたピュア・ミネラルウォーターです。
消化器官から酸素が吸収されることは科学的に証明されてるんだって。

味ですが微炭酸硬度301.6と高めです。もうちょっと炭酸がきつい方がよかった。
酸素15倍という事で、朝や勉強の時にいいのかなーと期待してます。。。
ボトルのデザインがオシャレですね。
            oxygen.gif

応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

まる絞り白ぶどう
以前違う種類のふじりんごを紹介しましたが、この白ぶどうもおいしい☆
ノンアルコールのシャンパンというか、ぶどうをとても感じます!
コンセプトの安心・安全も嬉しいですね。


三ツ矢サイダー
三ツ矢サイダーの歴史
          sirobudou.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


かまたま
讃岐うどんブームですね。
自分で打った事もありますが冷凍うどんも美味しいので滅多に作らなくなりました。
そんな冷凍うどんを使って簡単メニューです。
讃岐うどんでかまたまというのがあるのですが、
釜揚げうどんに卵
という意味ですね、たぶん。
うどんは茹でたてのアツアツが絶対条件です。
本場では醤油とお酢で食べたりするそうですが、私は濃いダシとすだち。
たっぷりのネギと海苔、わさびと一緒に食べます。
食べる直前にグルグルっとかき混ぜてね。生卵ダメな人はポーチドエッグにするといいですよ。
山芋や大根おろしとの相性もいいですよ(^一^)

     kamatama.gif

応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ちらし寿司(祭り寿司)
今夜はちらし寿司にしました。
カンピョウ・シイタケ・松山あげ・高野豆腐・タケノコ・レンコンは下味を付ける。
人参と絹サヤは下茹でします。
これが中に一緒に混ぜる具です。
エビ・穴子・鰆(サワラ)・金糸卵・海苔は上の具。
卵には塩・砂糖は使いません。他の具でかなり砂糖・塩を使いますから。
今回は合わせ酢の他にスダチを絞って使いました。良い香りに仕上がります。

お寿司はよく作るので中の具をジップロックでストックしておきます。
急にお寿司作るとき便利です(^^)ストックするまでの作業は大変ですが。。。

        * 飾りにもスダチを使ってみました。*
   chirashizushi.gif

応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


キャラメルクリーム
とっても簡単で便利ですよ♪
急なお客様の時、ケーキやフルーツ、アイスクリームを1プレートに盛り付けて
キャラメルクリームを添えるとオシャレに見えます!
クルミのタルトに使ったり、フレンチトーストにかけたり。我が家では重宝しています。
冷蔵庫で2週間は大丈夫ですよ。塩1つまみとバターがポイントですね。

     charamel.gif

     アイスクリームにかけただけでもオシャレに見えませんか?
     charamel1.gif

* 材料 *
生クリーム・・・・・200ml  
グラニュー糖・・・・200g
バター・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・1少々
①グラニュー糖を溶かしてカラメルを作ります。
(この時鍋を揺すると砂糖が結晶になるので気を付けて)
②別の容器で温めておいた生クリームをゆっくり注ぎます。
(生クリームを入れると吹きこぼれるので、火傷に注意しましましょう!) 
③塩1つまみとバターを入れて溶かします。
※冷めてから密閉容器に入れて冷蔵庫に保管します。

応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

小カブの鶏ソボロあんかけ
カブのおいしい季節になりました。
今日は、小カブの鶏ソボロあんかけです。
カブは下茹でしておきます。
鶏挽肉はカブの葉・ショウガ・ネギと一緒に炒めて下味を付けてアンを作ります。
後は下茹でした小カブにかけるだけ。
簡単だけど、カブが軟らかくて美味しいですよ。
kokabunotorisoboroankake.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

Contrex
フランスのミネラルウォーターのコントレックス。
源泉は200年以上もの歴史を持つスパ。
1861年にナチュラルミネラルウォーターとしてフランスで公認されたとか。

ダイエット中のミネラル補給にいいらしく、かなり硬度が高いです。
慣れると平気になりますが、好みが分かれる味ですね。

私はコントレックスを飲むと、お腹の調子が良くなります。
不妊症だった友達はコントレックスを毎日飲んで妊娠したとか。
偶然かもしれませんが。。。
でも、毎日飲むお水で健康になれるなんて、オイシイですよね(^^)
           contrex.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif



簡単!肉豆腐
急に寒くなってきたので、あったかいメニューを。。。
ブタの薄切りロースを使った肉豆腐。
勝手に付けた名前ですが、すき焼き風煮込みみたいな料理です。

豚肉とショウガ・椎茸の佃煮みたいなのと(塩っ○でもOK)炒めて
醤油と砂糖で下味を付けます。※(椎茸や昆布はダシになります)
ブタ肉は煮え過ぎるので一度、取り出します。
その後、白菜・ネギ・玉ネギを煮込みます。
味を調えて野菜から煮汁が出てきたら、大きめに切った豆腐を入れます。
ふんわりするので私は絹豆腐を使いますが、崩れるので木綿でもOKです。
後はブタ肉を戻して、三つ葉を散らし余熱で火を通します。
ニンジンやきのこ類を使ってもいいし、卵とじもおいしいかも。

とっても簡単でおいしいですよ♪
nikudofu.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

KIRIN NUDA
キリンのヌューダ。LIFE SPARKLING、無糖炭酸。
ん?でも甘い?あれ?甘味料(ステビア)が入ってる!
甘さを脱いだ生活発泡。甘くない生活無糖炭酸飲料。
テアニンのやわらかさと心地よい発泡の刺激。。。。。

本当の無糖が欲しかった。。。でもノンカロリーだから、まあいいか。
心地よい発泡とあるけど、結構炭酸キツイです。
私は大好きですが。
              kirinnuda.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


チョコレートパフェ☆
美味しそうなチョコパフェを見てしまったので私も作りました♪
市販のアイスクリームを使ったんですけどね(^^;)
グレープフルーツとオレンジを丁寧に皮を剥いて
チョコレートシロップを上からかけます。バナナとポッキーを添えて。
ミントの飾りがカワイイでしょ?
     chocopafe.gif


チョコパフェ食べたくなった人!(*^^*)↓ クリックお願いします!
              a_03.gif


肉じゃがとワタリガニ
今日の晩ごはんは肉じゃが。
糸コンニャクは下茹でして使います。
他に牛肉・ニンジン・玉ねぎ・シイタケ・そしてジャガイモ。

nikujaga.gif

そして真っ赤に茹で上がったワタリガニ。
体は小さいけど、ズワイガニより濃い味なんです。おいしいですよ。
watarigani1.gif

こっちがオス。お腹が△です。
osu.gif

こっちがメス。チョットわかりにくいけど。慣れるとわかりますよ。
mesu.gif



応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

長時間発酵ヨーグルト
なんだろう。生クリームかな。自家製生クリーム使用とある。
しつこ過ぎず、いい感じにさっぱりしてます。
クリーミーなのに爽やかなのかな。
大好きなんです、このヨーグルト。
普段はプレーンなんですけど、時々とっても食べたくなる。
オススメですよ(^^)
山陽乳業という所から販売してます。
但し全国版ではないみたいです。WEBもありません(^^;)

小岩井の同じヨーグルト、試してみますね。
       y1.gif


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif


シナモンコーヒーロール
連休最終日だからパンでも焼こう!ってことで焼いてみました
シナモンコーヒーロールパンです。デニッシュ生地ではなくバターロールの生地で作りました。
クルミとシナモンシュガーを巻いてオレンジキュラソーが入ったコーヒーアイシングをかけました。 1.gif


バターロールの生地にシナモンシュガーとバター、クルミを入れて巻きます。 2.gif  3.gif
生地を12等分に切って2次発酵させます。
焼き上がって熱いうちにコーヒーアイシングをかけます。
4.gif
  5.gif

冷めるとアイシングが固まっておいしいですよ。
クルミ以外にもリンゴやレーズンを使ってもいいですね♪キャラメルクリームも使います。


応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

FREE HUGS
私の入ってるコミュニティで見つけた記事。多くの人に知って欲しくて掲載しました。
この動画を見た人が優しい気持ちになれますように。
-----------------------------------------------------------------
最近、YouTube で爆発的に広まっている動画がある。
"FREE HUGS (ハグ無料・自由)" と書いたボードを掲げ
シドニーのピット・ストリート・モールに立つ男。
最初は誰にも相手にされないんだけど、ついに一人のおばあちゃんが立ち止まる。
それから瞬く間に人々に広まっていく。
このフリー・ハグ・マンの名は 「Juan Mann」
この活動について彼は
「人をにっこりさせるのは難しいけど、ハグされてるのを見たら、
5人はにっこりして通っていくんだよ」と言う。
今の殺伐とした世界には平和的で心が温かくなるいいキャンペーンだと思います。

FREE HUGS

応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリックお願いします!
              a_03.gif


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

チョコレートコスモス
やっと咲きました!
かなり茎が伸びてそのまま枯れてしまうのかと心配しましたが。
日当たりのせいだったのかもしれません。
チョコレート色というより、濃い紫と茶色の間のようなオシャレな色です。
綺麗ですよ(^^)
      cc.gif

応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif



徳島のすだち
すだち。
柚子とはまた違う風味が魅力です。
焼き物・揚げ物・鍋・・・なんでもよく合います。
讃岐うどんの「ぶっかけうどん」にも使います。
もちろん、アルコールにも!
安心なのでギューっとしぼって蜂蜜と一緒にレモネードみたいにしてもOKです。
この時期収穫できるので穴場のお店で安くGETできます。
全農徳島
    s1.gif

    s2.gif


やっぱり頑張ります!応援よろしくお願いします!(*^^*)↓
                   a_03.gif



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

海老と野菜のかき揚げ
新鮮な海老が手に入ったので今夜メニューはかき揚げ。
カボチャ・ニンジン・ショウガ・黒豆の枝豆・玉ネギ・ネギ。
野菜たっぷりでヘルシーに仕上げました。

       k.gif


あきらめが悪いです・・・(*^^*)クリックを ↓お願いします!
                   a_03.gif


テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

完熟ふじりんごのサイダー
秋田県産のフジりんごを使用した、安心・安全・自然をイメージしたサイダー。
「炭酸強め」とあるので思わず購入しました。
三ツ矢サイダーって甘いイメージが強かったんだけど、意外にスッキリ飲めます。
商品コンセプト通り、自然な感じで爽やかでした。
何より、安心・安全というのが嬉しいですよね。
三ツ矢サイダー
              m.gif



まだまだ頑張ってます!ポチッと・・・!(*^^*) ↓お願いします!
                   a_03.gif



テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ


