はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


大晦日 蘭が開花しましたよ♪
今日は大晦日。
昨日までの天気に比べてあったかでしたねー。
車の洗車をしてると、シャワーのスイッチが入ったままで
冷水シャワーを頭から浴びてしまいましたが、平気です。
元気な自分が、チョット怖い!(^^;)
植え残していた球根も無事庭に植えて、完了。
蕾だった蘭の花も開いてくれました。

20061228okd2.gif

こんなにキレイに咲いてくれるなんて、すごい。
20061228okd1.gif


今年は「はらぺこねこのひとりごと」を閲覧して下さり、ありがとうございました。
また、あたたかいコメントを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
応援クリックをしてくださった方、本当に感謝です!
誰かが見に来てくれる、ブログを作成して逆に元気を貰えるなんて感動です。
来年も見た方が「なんとなくホッとする」と思えるページを目標に頑張ります!
来年もヨロシクお願い致します!
皆さんにとって幸せな一年になりますように・・・

    応援お願いします!今年最後のお願いです!クリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

たっぷりフルーツケーキ♪
たっぷりフルーツケーキ、といっても冷蔵庫の中の材料で作りました。
バターケーキなのですが、チョット気分を変えて丸型で焼いてみました。
レーズンは、一晩ラム酒に漬け込んだ後、丁寧に種を取ります。
「ジャリッ!」っていう気持ち悪さを取り除く為です。
この、一手間で随分上品になります。
リンゴは、5ミリ角に切ってそのまま混ぜ込みます。

20061228fk2.gif

粉砂糖でお化粧をして、ホイップクリームと盛り付けます。
20061228fk1.gif


■ 材料 ■
バター・・・200g(出来れば発酵バター)
砂糖・・・・・180g(今回は讃岐和三盆を使いました)
薄力粉・・・200g
卵・・・・・・・ 4個(卵黄と卵白を分けて卵白はメレンゲにして混ぜます)
ラム酒・・・・・大3
牛乳・・・・・・・大3
ラムレーズン・・・・50g(種を取り除いてから、2週間以上漬ける)
リンゴ・・・・・・・1/2個
柚子の皮・レモンの皮・・・少々(無農薬のが手に入ったら使います)
粉砂糖・・・・・・少々

    応援お願いします!ケーキ大好き!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

KIRIN NUDA の入浴剤
コンビニで発見した、入浴料です。
シュワッと爽快!炭酸入浴料。はじける うるおう くせになる。
炭酸風呂―アクアミントの香り
キリンNUDAはカロリーゼロの無糖炭酸飲料。私も大好きです!
ドリンクと同じ成分の「テアニン」が入力料にも入っています。
この入力料は「キリンNUDA」をイメージした、スパークリング入浴料です。
     200612271.gif

紫色なんですよ。アクアミントの爽やかな香りです。
     200612272.gif

お湯の色が最高にキレイなんですよ~!うっとりします^^
     200612273.gif

透き通る水色というか透明な青。湯気で透明感が出せないのが残念。
     200612274.gif

 応援お願いします!お風呂大好き!な人はクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

冬季限定 CALPIS Soda
冬季限定 カルピスソーダ まろやか仕立て
まろやかなおいしさにこだわって作ったカルピスソーダです。
確かにまろやか、というか微炭酸です。
ゴクゴク飲めますね。美味しいです。
普通のカルピスソーダより、味が濃いような気がしますが・・・
冬でも飲める炭酸飲料という感じです。
          20061224calpis.gif


    応援お願いします!飲んでみたい!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

Christmas Ornament Ⅳ
今日は25日。
庭にさりげなくクリスマスっぽいステンドグラスを飾っていました。
その他のクリスマスの飾りも今日で暫くお別れです。
結局全部紹介できなかったのが残念。
今回紹介できなかったオーナメントは来年機会があれば紹介しようと思います。

これはローソクのステンドグラス。昔は庭の木の枝に飾っていました。
200612241.gif

柊とベルのステンドグラス・ネコ・フクロウ・右に山葡萄を吊るしています。
200612242.gif

ウサギのオーナメントの横にノースポールが花をつけました。
200612243.gif

    応援お願いします!クリスマスが好きな人クリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

Stollen
シュトーレンというクリスマスの時期のドイツのお菓子です。
ドライフルーツをたっぷり使ったパンです。
普通のパンよりかなり日持ちするのが特徴です。
シュトーレンはもともと、ザクセン州の州都ドレスデンでクリスマス時期に焼かれる郷土菓子だそうです。
一般的にはキリストが生まれたときに使った枕の形を模しとたものと言われてます。
今年は手作りを・・・と思っていましたが時間がなくて断念。
おいしくて有名なドイツ菓子のお店で買ってしまいました。

         箱の中はとってもかわいいですよ。
     20061224st2.gif

         切るとこんな感じです。
     20061224st1.gif

    応援お願いします!食べたい!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

Sparkle Apple 
リプトンスパークルアップルティーソーダ
リプトンの新製品です。コンビニで発見しました。
後味がスッキリ!リンゴの味がしっかり!
でも、紅茶の味も負けてません。
炭酸の刺激もしっかりしています!
ティーソーダって好みが分かれるところですが、これは違和感がないですね。
濃厚だけど、爽やかなおいしいスパークリングドリンクです!
        20061223.gif

    応援お願いします!飲んでみたい!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif



テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

Christmas Ornament Ⅲ
いよいよ、後数日でクリスマスですね!
クリスマス関連グッズ、まだまだ紹介出来ていないのですが。。。
これは、雪だるまがブランコに乗ってるガラス製の小物です。
ちゃんと、揺れるんですよ!
   200612201.gif

応援お願いします!クリスマス早く来て欲しい人!クリックお願いします!
          a_03.gif

emoji7.gif

応援お願いします!まだクリスマス気分でいたい人!クリックお願いします!
          a_03.gif

emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

クリームチーズフランスパン
ライ麦粉の入ったパンドカンパーニュの生地で、
クリームチーズを入れて焼き上げました。
もっちり生地のの中に、クリームチーズがとろりとしてます。
200612191.gif

冷めたらクリームチーズが固まって、また違う味がします。
200612192.gif

emoji7.gif

応援お願いします!パン大好きな人!クリックお願いします!
          a_03.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

熟りんご  糖度12度
熟りんご  糖度12度
伊藤園のビタミンフルーツシリーズ。
農林水産省が定める果実飲料品質表示基準において、
リンゴジュースは糖度(Brix)10度が基準とされています。
これは糖度(Brix)12度以上の完熟したリンゴの味わいの100%ジュースです。
確かに、濃厚なリンゴの味が口の中に広がります。
リンゴが大好きな方にオススメのジュースです。
風邪を引いて食欲がない時にもいいですね。
20061218jyukuringo.gif

   応援お願いします!飲んでみたい!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

NEW SKYY BLUE
スカイブルーというお酒。
これもチュウハイみたいなドリンクです。
ウォッカベースなのですが、グレープフルーツも入っています。
何故かジンジャーっぽい味がするのですが・・・?
甘くてジュースみたいですが、でもウォッカです。
なんとなく、キツイ。
国産ですが、チョット癖がある味で私はNOでした。。。
爽やか系スパークリングが好きな方にオススメです。
         20061210bluskyy.gif

応援お願いします!飲んでみたい!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

Cappuccino * Espresso cofee and milk *
グリコのカプチーノ
ミルクとコーヒーの割合が7:3のマイルドな味です。
カプチーノとはエスプレッソに泡立てたミルクを加えてシナモンかココアパウダーを散らします。
カフェオレは良く飲んでいましたが、このカプチーノは初めて飲みました。
陳列棚の在庫がコレ1つだったので人気の商品かと思い飲んでみましたが、
値段の割にビックリの美味しさでした!
市販のコーヒー牛乳系ドリンクの中でも、好みの味ですね。
ただ贅沢を言えば、シナモンの香りがあれば、もっと良かったのですが。。。
    TS340285cap.gif

応援お願いします!飲んでみたい!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

Brio Blue
ブリオブルーというイタリアのスパークリングミネラルウォーターです。
以前、違う種類のイタリア産スパークリングミネラルウォーター飲んだ事ありますが
正直、飲みにくかった・・・
でもこれは、硬度も違和感なくゴクゴク飲めました。
カルシウムとマグネシウムのバランスが絶妙なんですって。
ピザやパスタとの相性も良いと思います。
微炭酸なので炭酸苦手な方も大丈夫だと思います。

ここでも購入できるみたいですよ↓
              ロケッタ
          20061210italyw.gif


応援お願いします!飲んでみたい!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

SPARKLING Yogurito
スパークリングヨーグリート
ヨーグルト風味のスパークリング系のアルコールドリンクです。
ヨーグルトというより、カルピスチュウハイのような味です。
ビンがかわいいので、ジュースと間違えてしまいそうです。
アルコール5%で、ゴクゴク飲めますね。
ビールや辛口のお酒が苦手な方にオススメです。
ヨーグリート
          20061210yogrito.gif

応援お願いします!飲んでみたい!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

今年2度目の開花 ・ 蘭の花
すごいでしょ?夏に花が咲いてたのを買ってきて
その後、庭に放置してましたが、寒くなってのでまた室内へ。
南のリビングに置いていたからなのか、つぼみを付けてくれました。
だんだん、ふっくらしてきて開花まで後少し。

蘭は好きで、時々育てますが、2度目のつぼみを付けたのは初めて。
頑張ってね。春になったら、植え替えしてあげるからね(^^)

200612122.gif

少し前は、こんなに固い蕾でした。
200612121.gif

応援お願いします!蘭の開花が見たいと思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif



スイートオレンジ 100%
我が家の定番、グリコのスイートオレンジ
太陽をたっぷり浴びて、完熟したオレンジを使用。
オレンジに温州みかんをプラスしてます。
確かに、他の100%のオレンジジュースに比べると甘いかも。
私は、コレをジップロックに入れてシャーベットにします。
夏場だけですが、プレーンヨーグルトとに混ぜて食べます。
容器の色が黒いのは、光に弱い果汁の美味しさと鮮度を守ってるんだって。

グリコスイートオレンジのHP
          2006121011.gif



応援お願いします!オレンジジュース大好き!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif


ひなたぼっこのネコさん
今日はとっても天気がよかったので、ランチの後お散歩に。。。
空家の前で、のんびり気持ち良さそうにしてるネコさんに遭遇。
デジカメ持っていたので撮影!
カシャ!って音で「フン!」って向こうを向かれてしまった。。
200612101.gif

「もう~眠いのにぃ!」
200612102.gif

起こしちゃった。ごめんね。。。
200612103.gif

空き地にみかんの木があったので、これも撮影。
200612104.gif

怒ってるよね、お邪魔しました。またね(=^・^=)
200612105.gif


ネコみたいにまったりしたいと思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ほっとカルピス
ほっとする、冬だけのおいしさ・・・
コンビニのホットドリンクのケースの中にありました。
カルピスといえば、昔はビン、今は紙パックになって「おうちで作る」
イメージが強かったのですが、今はコンビニでも色んなカルピスあるのですね。
紅茶のカルピスには、びっくりしましたが今は販売してないみたい。

ほっとカルピスは今回始めて買いました。
正直、甘いです。
口の中が溶けそうになりますが、体が寒いと美味しいですよね。
寒い時、緊急でコンビニで買えるって、いいですね。
でも、やっぱり私はつめたーい夏のカルピスの方が好きです。。。

ほっとカルピスHP←色んなレシピもありましたよ
           hkal.gif

カルピス飲みたい!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:ほっとドリンク - ジャンル:グルメ

コンビニ在住のネコさん
数年前から、近くのコンビニに住んでるネコさん。
いつも誰かにエサを貰ってます。怒られないのかな、チョット心配(^^;)
でも、キレイなんですよね。本当にノラネコなのかしら?
私の顔を見て、小さく返事をして去って行きました。

TS340270neco.gif

応援よろしくお願いします!ネコ好き!という方はクリックお願いします!
            a_03.gif
emoji7.gif


秋の味覚
秋の味覚、柿
あんまり、キレイな色をしていたので思わず撮ってしまいました。

柿を切ると、種がありますよね。
柿の後ろの部分にある × に窪んでいる所に沿って切ると
種に当たらないらしいですよ。
でも、もしも種を切っちゃったらごめんなさい。。。

   TS340265kaki.gif

応援よろしくお願いします!柿食べたい!と思ったらクリックお願いします!
            a_03.gif
emoji7.gif


熟ぶどう 期間限定
熟ぶどう  期間限定

伊藤園の「ビタミンフルーツ」シリーズです。
期間限定という言葉に惹かれて買ってみました。
Grap100%、ビタミンC200mg。
甘過ぎず、酸味もいい感じで飲みやすいです。
優しいのみ心地の中に、ぶどうの深い味がします。

ワインの産地として有名なチリ産の5種類のぶどうを使用しているそうです。
濃厚な甘さをもつ深い味わいの赤ブドウにすっきりとした甘さの白ブドウをブレンドし
完熟したぶどうの濃厚な味だそうです


アルコール苦手な方でもワイン飲んでる気分になれるかも?(^^) 

伊藤園のHP      TS340264.gif

応援よろしくお願いします!飲んでみたい!思ったらクリックお願いします!
            a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

スノーマンのチョコレート
シャトレーゼで見つけた、かわいいチョコレート。
店頭で思わず買ってしまいました。
そーっと包みを外すと、ちゃんと顔がありましたよ。
包みの表情とは違いますが。
食べるの目的というより、クリスマスの飾りの1つとして楽しませてくれます。
この、「にー」っという表情が何とも言えません(^m^)   
   TS340263.gif



応援よろしくお願いします!かわいい!思ったらクリックお願いします!
            a_03.gif

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

ほっとゆず  CALPIS
ホッと香り立つおいしさ・・・
カルピスとセブンイレブンのコラボ商品なんですね、コレ。
同じメーカーの「ほっとレモン」を飲んだ事があって、思わず購入。
「ほっとレモン」好きの友人から「ゆずの方が甘くないよ」と
聞いていたので、早速試飲!
んー、でも少し甘口でした。しっかり柚子の香りがします。
柚子大好きな私にはたまりません!寒い日にオススメです!
     hotyuzu.gif

ほっとゆず

応援よろしくお願いします!飲んでみたい!思ったらクリックお願いします!
            a_03.gif

テーマ:ほっとドリンク - ジャンル:グルメ

ROYCE' CHOCOLATE DORINK
コンビニで発見しました、ロイズのチョコレートドリンク。
ロイズの生チョコレートを贅沢に使用した
本格的なチョコレートドリンクです。
素材の美味しさが生きている、北海道ならではの味をお楽しみください。

と書いてあるので、楽しんでみました。
生チョコなのか、ココアなのか違いは私にはわかりませんでしたが
かなり濃い味のココアって感じです。
チョコ好きの人にはオススメです。
原材料もリキュールやブランデーが入っていました。
roycechosodrinks.gif

北海道乳業

応援よろしくお願いします!飲んでみたい!思ったらクリックお願いします!
              a_03.gif

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


