はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


チョコレート独歩
独歩は岡山の地ビールです。
以前、紫芋の独歩を紹介しましたが、チョコレート独歩を発見したので買ってみました!
バレンタインに向けて販売したのでしょうか・・・?
どうも、カカオリキュールの入ったビールみたいです。

20070128chocolateDoppo.gif



色はこんな感じ ↓
20070128beer.gif


見た目は「ギネス」のような黒ビールのような色ですが、ほんのり甘いです。
ほんのり甘い分、かなり苦いです。^^;
そして、濃厚ですね。普通のビールのさらっとした感じとは全く違います。

チョコレート独歩のHP

応援よろしくお願いします!チョコとビールが好きな人?クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

獅子舞犬?
すいません。。。。。笑いすぎて、でテブレが・・・
携帯(300M)で撮影したので、画像悪くて。
20070125coco1.gif

叔母のお店の看板娘のココちゃんです!歯磨きボールで獅子舞犬に!

普段はこんな感じなんですけどね↓
20070125coco.gif

おしりを振りながら「ぷっ」っとオナラをしたり、「ビヒブヒ」鳴いたり
とってもカワイイ子なんですよ^^
西洋アンティークに興味ある方!「Rose Antiques」 見て下さいね・・・

応援よろしくお願いします!犬が好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

メンマとベーコンの和風パスタ
簡単です!でも、美味しいんですよ^^
私は「メンマ」が大好きなのですが、なんとなく思いつきで作ってみました。
冷蔵庫にある「味付けメンマ」とベーコン、「塩っぺ」のような味付けシイタケ。
なければ、普通の「塩っぺ」みたいな昆布。
全ての具が、塩分がキツイので、味は最後に調えます。
和風にしたかったので、バター醤油にしました。
最後に上から海苔を散らして完成!
本当に簡単すぎてごめんなさい。。。
20070125mp.gif


応援よろしくお願いします!パスタ好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

ポテトコロッケ・コロッケバーガー
ジャガイモが沢山あるので、コロッケにしました。
ソースには、「おたふくソース」とケチャップ、マヨネーズ「馬路村の柚子ポン」を使いました。
20070125k2.gif

残りはコロッケバーガーに・・・もちろん、パンも自家製です!
20070125kb1.gif

コロッケバーガー用のは、パンの大きさと同じサイズに作りました。

20070125k1.gif



応援よろしくお願いします!コロッケ好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

ただの炭酸水
ただの炭酸水。面白いネーミングですが、生協の製品です。
これ、飲み切りサイズで、便利ですよ!
このまま、ペリエ代わりに飲んだり、100%のオレンシジュースを割って飲んだり、
よく使ってます!
もちろん、サイダー系ではなく、味もありません。
甘いと思って飲むと、チョットがっかりするかも。。。

20070115tansan.gif


応援よろしくお願いします!炭酸好きな一クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif



ジャガイモ餅
北海道名物、ジャガイモ餅
これ、美味しいですよ!昔、百貨店の北海道物産展で買ったのがはじまり。
安全なジャガイモが手に入ったら、作って冷凍しておきます。

※ジャガイモは「芽止め」という放射線照射をしているものが殆どです。
安全性は確認されているみたいですが、我が家では「芽止め」をしてないジャガイモをを買うようにしています。
但し、芽も毒なんですよね。芽が出ないうちに使ってしまいましょう。

もちろん、作りたてを焼いたのが一番美味しいですよ^^
とろけるチーズを中に入れてもいいですね!
今回はシンプルに、ジャガイモだけで作りました!
表面にあるのは、パセリです。

20070122jagmochi.gif

■ 材料 ■  作りやすい分量
ジャガイモ・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・大1
(餅粉を使ってもいいです)

ジャガイモは茹でて、熱いうちに潰します。
ジャガイモの食感を残したい人は、粗く潰して、なめらかなお餅が好みの人は、すり鉢で丁寧に潰してください。
片栗粉を混ぜて、フライパンにバターを溶かしてじっくり焼きます。
この時、強火で早く焼いてしまうと、粉っぽい仕上がりになります。
じっくり焼いて、お餅の真中がぷっくりしてきたら、完成。
冷凍保存も出来ます。好みの調味料でいただきます。
好みですが、バターで焼いたら、お醤油が相性いいですね。

応援よろしくお願いします!ジャガイモ餅気になる人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

ドライカレーと焼きカレーパン
狂牛病騒動以来、市販の牛ミンチは不安なので、豚肉か鶏肉を使います。
自分でフードプロセッサーでミンチにすればよいのですが・・・
今回は豚肉を使いました。市販のミンチ肉は脂がすごいので、少し熱湯をかけて脂を落とします。
カレー粉がなくなってたので、余ったカレールーで作ってみました。
カレー粉で作るドライカレーより、ちょっとしっとりした仕上がりです。
20070121drycurry.gif

ドライカレーの隠し味は、「インスタントコーヒー」なんですよ。少し入れるとコクがでます。

余ったドライカレーで、カレーパンを作りました。
市販のカレーパンって、揚げパンが多いですよね。
美味しいけど、食べると少ししつこい・・・
で、せっかく手作りなのでヘルシーカレーパンを作る事に!
焼きカレーパンにしてみました。
20070121currypan2.gif

普通のパン生地に、ドライカレーを包んだだけなのですが。。。
パン生地にスパイスを加えると、風味が増します!
中身はこんな感じ。焼きたては、ふっくらスパイシーで美味しいですよ^^
20070121currypan1.gif


応援よろしくお願いします!カレーが好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

広島風お好み焼き  そばモダン
またまた、外食です。
今日は、広島風お好み焼きを食べてきました!
とっても美味しいお店で、しかもキャベツなどの材料も安心できる物を
使ってる良心的なお店なんです!
広島風と大阪風の違いというと・・・・・
広島風は生地とキャベツが別々で、クレープみたいな美味しい生地で
キャベツやソバをサンドしています。
大阪風はキャベツと生地をざっくり混ぜ合わせて、ふわふわに焼きます。

どうして、あの山盛りキャベツがこんなになっちゃうの?って言うほど、すごい!
ふわふわの大阪風お好み焼きも美味しいですが、広島風はきゃべつたっぷり!
広島風お好み焼きは家庭では難しくて焼けませんから。。。
20070120okonomiyaki.gif


応援よろしくお願いします!お好み焼きが気になる人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ラーメン・デミカツ丼
今日は地元で有名な行列の出来るラーメン屋さんに行ってきました。
スープは、和風のダシの味がします。
こってりに見えるけど、しつこくありません。
私は夕方行きましたが、ランチタイムはかなりの行列になります。
食べる直前、ブログを思い出して、慌ててお箸を置いて撮影!
麺が崩れてしまいました(^^;)
TS340325ramen.gif

友達は「カツ丼」を食べました。
ココの名物、デミグラスソースの「カツ丼」です!
ラーメンに負けないくらい美味しくて、ラーメンと両方一度に食べる人もいます!
20070119demikatu.gif

応援よろしくお願いします!デミカツ気になる人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

豆腐ハンバーグと贅沢日和
鶏肉のミンチと木綿豆腐のハンバーグを作りました。
ネギと生姜をみじん切りにして、山芋を荒く刻んで入れました。歯ごたえがあって、刻んだ方が絶対美味しいですよ!
山芋から粘りが出るので、卵は使ってません。
20070118touhuhamberg.gif

じっくり火を通して、上から摩り下ろした山芋かけました。
大根おろしだったら、ポン酢がいいかもしれませんね。
今日は、山芋だったので、ネギとダシ醤油をかけました。

20070118satoimo.gif

里芋の煮物です。今日は和風にまとめたつもりだったのですが・・・                  20070118asahizeitakubiyori.gif

今日のドリンクは、アサヒの贅沢日和。
発泡酒ながら、マイルドで美味しいです。
応援よろしくお願いします!贅沢日和気になる人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ファイブミニ
ファイブミニ、久しぶりに飲みました。
かなり昔からありますよね、これ。
発売された時は衝撃でした。今では繊維飲料普通にありますが。
少しの量で、たっぷり繊維が取れるのが嬉しいです。
しかも、炭酸飲料ですよ^^


          20070116fibmini.gif

応援よろしくお願いします!ファイブミニ好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif



テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

白菜のクリームシチュー
鍋でお馴染みの白菜ですが、今日はクリームシチューに使いました。
ホワイトクリームを小麦粉と牛乳、バターで作りますが、
チョット和テイストにしたくて、最後に水溶き片栗粉を加えました。
キャベツやレタスのシチューもよく作りますが、白菜も柔らかくて美味しいですよ。
20070115hakusai.gif

一応フランスパンも焼いてましたが、私はシチューにはご飯ですね。
20070115fpan.gif

他にキンピラゴボウやほうれん草の胡麻和えといった、とっても和洋折衷なメニューでした。

応援よろしくお願いします!シチュー好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

鴨と鶏蓮根団子の水炊き
今日は寒いので、水炊きにしました。
鴨の団子と鶏肉と蓮根の団子です!
20070115nabe.gif

少し色が濃い方が『鴨だんご』、『鶏蓮根だんご』です!
柚子のポン酢と、柚子胡椒で頂きます!
応援よろしくお願いします!パスタ大好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

Fettuccine alla curry
手打ちのフェットチーネです。今回は卵の入った麺です。
パスタマシンがないので、麺棒で頑張って伸ばしましたが、やっぱり厚い!
うどんみたいですね・・・理想は、もっと薄くなのですが。。。
20070114pasta1.gif

フェットチーネのような幅が広い麺には、こってりしたソースが合います。
豚肉とキャベツを使った、『フェットチーネ アラ カレー』と名付けました!
カレークリームのパスタは、私も初めて作りました。
見た目は、なんだかカレーうどんみたいになってしまいましたが・・・
2007014pasta2.gif

■手打ちパスタ材料 * 卵麺 *(1人分)■
小麦粉・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・ 1個
塩・・・・・・・・・・・・ 1つまみ
(オリーブオイル・・・・・・大1)

応援よろしくお願いします!パスタ大好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

Cidre Rose
NIKKA シードル・ロゼ
久しぶりにアルコールです。リンゴ100%のスパークリングワインです。
季節限定&とってもキレイなピンク色に惹かれて買ってしまった!
やわらかで美しいロゼ色は、リンゴの果皮の色をいかしたそうです。
糖分、香料、着色料を一切加えないそうですよ。

アルコール分3%、軽い感じを想像しながら早速試飲開始。
香りはリンゴ、というよりワインですねぇ。
味はほのかに甘いのですが、酸味の方が強い感じがします。
これが、無添加ってことなのですよね。
200mlなのであっという間に無くなってしまいました。
酸っぱい系ワインが好きな方にオススメです。
          2070109ap.gif

NIKKA CidreのHP
■栄養成分表示(100ml当たり)■
エネルギー・・・・53kcal
たんぱく質・・ ・0g
脂質・・・・・ ・0g
糖質・・・・ ・9.4g
食物繊維・・・・0~0.5g
ナトリウム・・・・・・0g

"Apple 100%" Absolute Fruity
Genuine Apple Brew Sparkling Wine

応援よろしくお願いします!スパークリング好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif


CRYSTAL GEYSER SparklingWater
お馴染みクリスタルガイザーのスパークリングです。
これ、大好きなんですよね~。
最近、どこにもなくて探してたんです。
冬場はコンビニから撤退してるのかと思ったら、ありました!
しかもパッケージが変わってました。前はブルーのボトルだったんです^^
淡いレモンフレーバーが爽やかです!
          2070107crg.gif

■栄養成分(100ml当たり)■
エネルギー       0
タンパク質       0
脂質          0
炭水化物        0
ナトリウム     1~15mg

応援よろしくお願いします!スパークリング好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif

冬季限定 ROSSO SPARKLING Tropicana
トロピカーナから冬季限定の炭酸飲料です。
コクのある赤ブドウと華やかな香りの白ブドウをブレンド。
グレープ100%のスパークリングです。
イタリア語で赤はrosso(ロッソ)  白はbianco(ビアンコ)
フランス語で赤は rouge(ルージュ) 白はblanc(ブラン)    
どちらもラテン語系なので、似てますよね。
ロッソといえば、私はchinzano rossoを思い浮かべます^^*

        20070107rosso.gif

応援よろしくお願いします!葡萄好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

ゲルマニウム入浴剤
寒い日にはお風呂が一番!
しかもお風呂できれいになれるなんて・・・?
今流行りのゲルマニウム入りの入浴剤です。
ドラッグストアに行くと、色んな種類があるのですが
本当に発汗作用があるものから、全然効果なしのものまで様々。
これは、発汗効果はそこそこでしたが、美肌効果バツグン!
ゲルマ以外にセラミドとマトリカインというのが効くみたいです。
冬場の乾燥したお肌にお悩みの方にオススメです^^
 
         20070107germ.gif

応援よろしくお願いします!お風呂好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif

レモンクリームパスタ
レモンクリームパスタTS340308.gif

手作りホワイトソースと国産レモンで作った簡単パスタです!
レモンの香りがとっても爽やかです!
ホワイトソースは電子レンジを使った簡単なレシピにしています。
それでも難しいと思ったら市販のソースを利用してくださいね^^
具はお好みでタマネギやきのこ類など、お好みのモノを使ってください。
ベーコンから塩が出るので、味付けは最後にします。
もっとコッテリが好きな人は生クリームを使ってください。

■材料 (1人分)■    
パスタ  80g (たっぷりがいい人は100gにします)
ベーコン  2枚     
ガーリックパウダー 少々    
コショウ     少々      
塩       少々
レモン汁(国産) 大1
レモンの皮(国産)小1
※みじん切りにするか、すりおろします。
■ホワイトソース■
小麦粉    大1
牛乳     100cc
バター     20g


<作り方>
ホワイトソース用小麦粉と牛乳を耐熱容器に入れて混ぜます。
この時よく混ざらない時は牛乳を足してください。
バターを加えて電子レンジで30秒程加熱します。

パスタは茹で時間より1分短めに茹でて下さい。

ホワイトソースのダマが残るようなら、牛乳を加えて裏ごしします。
レモン汁とレモンの皮を加えてて下さい。

ガーリックパウダーでベーコンを炒め、パスタを入れます。
ホワイトソースを入れて、固いようなら牛乳を足します。
好みの味に塩を調整して下さい。

応援よろしくお願いします!パスタ食べたいと思ったらクリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

お客様
今日は庭に珍客が・・・
窓に黒い影が見えたので、もしかして?
黒猫さんが遊びに来ていました。
窓を開けると黒猫が逃げようとしたので、「ニャー」と鳴いてみました。
止まって暫く睨めっこ。
「ツキノワグマ」みたいに、胸に白い模様がありました。
070104cat1.gif

ネコ声には自信があったけど、もしかしたら馬鹿にされてたのかも・・・?
不思議そうに私を見ていました(苦笑)
070104cat2.gif


応援よろしくお願いします!ネコ好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif

なめらかプリン
なめらかプリン
卵と牛乳・生クリームで簡単に作れます!
070104pdd1.gif

カラメルソースを下に仕込んでいるので、食べる時に出てきます!
070104pdd2.gif

■ 材料 ■ (5個分)
<プリン>
卵黄・・・・・・・・・・・・4コ
砂糖・・・・・・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・250cc
生クリーム・・・・・・・・・・250cc
バニラビーンズ・・・・・・1/2本

※なければ、バニラエッセンスでOK
<カラメルソース>
グラニュー糖・・・・・・・・50g
お湯・・・・・・・・・・・・大1


応援よろしくお願いします!プリン好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif

すき焼き風煮込みうどん
すき焼き風煮込みうどん
すき焼きの後のうどんが恋しくなって、お昼ゴハンは煮込みうどんにしました。
TS340304suki.gif

ぶっかけや、ふつうのうどんと違って、ちょっと甘口。
すき焼きの味付けそのままに、和牛とネギを煮込みます。
そして、ダシを入れてうどんを煮込んで最後に卵。
隠し味はなんと、ラーメンのタレ。生ラーメンについてるタレをチョット使います。
コクと旨みが出るんですよ♪
応援よろしくお願いします!うどんが食べたくなったらクリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

キャラメルロールブレッド
キャラメルロールブレッド
久しぶりにパンを焼きました。
表面はカリカリ、中は層になったクリームでしっとりしています。
070104p1.gif

デニッシュを作るみたいに、バターの代わりに固めのキャラメルを混ぜ込みます。
生地を巻いて、カットしてエンゼル型で2次発酵します。
070104p3.gif

焼きあがりはこんな感じ。この後もう一度表面にキャラメルを塗って仕上げます。
070104p2.gif

実はこれも残り物。冷蔵庫に生クリームが余っていたのでキャラメルを作る予定が
加熱が弱くて固いクリームになってしまいました。
仕方がないので、パンに使ってみました。

応援よろしくお願いします!おいしそうに見えたらクリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

Happy New Year! 2007
明けましておめでとうございます。
今年も「はらぺこねこのひとりごと」見てくださいね♪
皆さんにとってステキな年になりますように。。。


寒い中、頑張りましたが雲が多くて初日の出はダメでした・・・
なんとなく、日の出っぽいと思いませんか?(^^;)
写真をGIFアニメにしてみましたが、チョット位置がずれてしまいました(汗)
   2007s1.gif

お正月の我が家の定番おかず。
和牛の牛蒡巻・鶏ツクネ・ササミのクリスピー・豚肉のシシトウ巻・サーモンのマリネ
20070101okaz.jpg.gif

何が無くても数の子。2度漬けして旨み出します。
     20070101kaz.gif

「桂馬」の蒲鉾。ちゃんとお魚の味がするんですよ。
一番手前の「柿」は海老のすり身が入ってます。柿の蔕もついてます!
20070101kamaboco.gif

今年はホテルのおせちを注文してみました。
20070101osechi.gif

 
   今年も宜しくお願いします!クリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


