はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


おいしいチューハイ☆ オレンジ
『おいしいチューハイ』スーパーで、ネーミングにつられて買ってしまいました。
不味いチュウハイと売ってる会社あったら逆に買ってみたいかも?^^;
果汁50%使用・糖類不使用・果実の実入り・微炭酸
個人的に炭酸は強くていいのですが、果汁50%ってびっくりですよね!
20070226.gif

実際飲んでみると、本当に『おいしぃ』!100%のジュースを飲んでる感覚でした。甘いだけではダメなんですね。
キツイお酒が苦手な方、贅沢なテイストを求めてる方、オススメです☆
☆HPもありましたよ^^→おいしいチュウハイ

応援よろしくお願いします!チューハイ好きな人!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif



OliveOil PotatoChips Rosemary
SOLEA OLIVE OIL Potato Chips Rosemary
輸入雑貨のお店で時間を潰していると、面白いの発見!
ローズマリー味のポテトチップスなんて、日本ではありませんよね?
ローズマリーが好きなので、興味があったのですが、よく見ると・・・
TransFat・・・・・・・・0g
Cholesterol・・・・・0g


※トランスファットとは・・・
サラダ油のように常温では液体の植物油脂をラードのように固体化させるため、「水素添加」と呼ばれる化学処理によって分子構造が変化した油脂のこと。
別名「プラスチック食品」。
マーガリンやショートニングに多く(10%前後)含まれ、また原材料の一部として多くの加工食品に使用されています。
 トランスファットは、過剰に摂取すると血液中の悪玉コレステロールの増加と善玉コレステロールの減少を促進し、心臓病のリスクが高まるといわれています。
ヨーロッパでは以前から規制されていたようですが、今年アメリカでも規制されたようで、日本でもニュースになりました。

厚切りのラセットポテトをオリーブオイルとサンフラワーオイルでリッチ&ライトに揚げています。
確かに、油っこいのかな?と思いますが、軽い感じですね。
通常のポテトチップスより、40%油が少なくなってるみたいです。
お菓子食べたいけど、ヘルシーも譲れない方、オススメです^^
何より、ローズマリーの風味が良いですよ~♪
20070226rosem.gif

応援よろしくお願いします!ハーブテイスト好きな人!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

これ、なーんだ?
これなーんだ?
20070225p1.gif


a_03.gif
 ← よかったら応援ポチッとお願いします☆
[READ MORE...]
ラベンダーとチューリップ
暖冬と言われていながら、昨日と今日は寒さが戻りましたね。
春はすぐそこまで来ていたと思ったのですが。。。
庭が明るくなるのはもう暫く先になりそうです。
ラベンダーの蕾がうっすらと紫になってきました。楽しみです!
20070225lav.gif

植付けが遅かったのでチューリップの成長がまだですね。
20070225crp1.gif

----------------------------------------------------------

芸能人タイプ診断というのがあるみたいです。
因みに私は、『菅野美穂』ちゃんタイプでした。
菅野美穂さんファンの方、ごめんなさい!!^^;
このタイプの方が診断されやすい性格は・・・
・プライドが高く、人前で恥をかくことが最も嫌い。
・好奇心が高く、とにかく新しいものには目が無い。
・取り組むスピードは速いが、飽きるのも早い。
・愚痴や悪口を聞くのも嫌いで、いつもとにかくプラス思考。
・グループ活動の時は常に中心にいたい、もしくは目立ちたい。
・いつも目標は大きく、細かいことはあまり気にしない。
・早とちりな行動が多いが、お人よしに見られる。
・選択に時間がかかる優柔不断な面も。
・冷静沈着に判断するなクールな性格の持ち主。

早とちりな所とか、飽きるのが早いとか、好奇心が高いとか、なんだか猫みたいですね。当たってるかな?どうでしょう・・・
これは、『鈴木キママ』さんのブログで教えて頂きました!面白かったので興味のある方はやってみて下さい!

応援よろしくお願いします!ガーデニング好きな人!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

ベーコンチーズフランスパン!
やっと週末です!今日はフランスパンです。
簡単フランスパン生地でベーコンチーズフランスパンを作りました。
上に散らしているのはブラックペーッパー!
ベーコンとチーズをピリツっと引き締めてくれます。
20070224cbbrd2.gif

ベーコンとチーズを挟んでクルクル丸めて、真中に切れ目を入れます。
切れ目を出して2次発酵させます。
20070224cbbrd1.gif

フランスパンは専用の粉を使うのが本格的ですが、なければ強力粉と薄力粉を
ブレンドして使うと、フランスパンの生地になるらしいです。

■フランスパン生地(6個分)■
強力粉・・・・・150g
薄力粉・・・・・ 50g
砂糖・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・・小1/2
油・・・・・・・大1g  ※オリーブオイルがオススメですが、無ければサラダオイルでもOK!
ぬるま湯・・・・140ml
ドライイースト・・・小1.5

応援よろしくお願いします!ベーコンパン興味持って下さった方!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

おーいお茶 濃い宇治茶 数量限定
最近、ペットボトルのお茶も種類が増えましたね。
中でも伊藤園の『おーいお茶』は飲み易いです。
<数量限定>に弱い私は、即購入!
お昼のお弁当と一緒に頂きました。
濃厚な旨みというのが、嬉しいですね^^
20070222otya.gif

応援よろしくお願いします!お茶好きな人!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

豚バラ大根
NHK連続テレビ小説『芋たこなんきん』見てますか?
ドラマのなんだか、あったかい雰囲気が私は好きです。
再放送がお昼、夜もBS2で見れるんですね。
その『芋たこ』では、時々お料理が出ます。
数週間前ですが、大根料理をやっていて食べたくなったので作ってみました。
豚バラと大根を煮込みです。私は欲張りなので、煮卵も追加!
カツオと昆布のダシで生姜とネギを隠し味にしました。
前日からじっくり煮込むと、いい色に仕上がりますよ。
大根は面取りをして『米の磨ぎ汁』で下茹ですると柔らかくなります。

柚子胡椒で食べると、美味しいですよ^^
TS340401.gif

ドラマと同じ、豚バラ肉(スライス)で作ってみました。
TS340396.gif


応援よろしくお願いします!大根好きな人!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

MIGNARD Sparkling Fruit Juice
MIGNARD Sparkling Fruit Juice BLANC NON-ALCOHOLIC
<ミニャール>スパークリング・ワイングレープジュース(白)ノンアルコール
久しぶりに、スパークリングドリンクです。とっても美味しそうなの発見!

数種類のワイン用ぶどう果汁を使用。(濃縮果汁は一切使用してません。)
自然そのままの果汁のみを原料として、香り・色・糖度・酸味を
最高のバランスにブレンド。炭酸を加えて爽やかな飲み物にしました。
ワインさながらの芳醇な味わいをお楽しみください。

20070222.gif

飲んでみると、かなり濃厚。ハチミツみたいな甘さです。
あんまり甘いので、無糖の炭酸で割って飲みました。
貴腐ワインのような、そんな感じの甘さです。
香りは、たしかにワインっぽい。
ネットでも販売しているみたいですが、『ノンアルコールワイン』として売ってます。
ワイン好きの方、アルコールだめだけどワイン楽しみたい方にとってもオススメですよ^^
赤もあるみたいなので、試してみたいです!

応援よろしくお願いします!ブドウ系ドリンク好きな人!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

簡単!チーズリゾットのオムハヤシ
久しぶりにオムライスが食べたくなりました。
中身は『チーズリゾット風』です。
晩御飯の残りのハヤシライスソースを使ってオムハヤシです!
(アレレ?ヘルシーにするのでは?・・・^^;)
20070218omu3.gif

ハヤシライスは今回は市販のルーを使いました。
でも『牛関連素材不使用』にこだわりました。
最近はこの手の市販のルーがあるから、助かります。
狂牛病後は市販のルーが使えなくて、カレーやシチューを手作りしてました。
やっぱり肉エキスは抵抗がありますね。
20070218omu2.gif

中身のチーズリゾット。ごはんと牛乳とナチュラルチーズ、ベーコン、タマネギを炒めて作ります。
時間がないので、お米から作りません。
かなり、手抜きです。


応援よろしくお願いします!オムライス好きな人!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ちくわマヨロールパン
先日の『白パン』の生地の応用です。
直前まで『ツナパン』にする予定でしたが、家族全員「ちくわ」と言ったので
『ちくわマヨロールパン』にしました。
20070218chiku1.gif

ちくわは、半分だけ切れ目を入れて、マヨネーズを入れます。
半分に切ってしまうと、後で生地を巻くとき、大変です。
20070218chiku2.gif

白パン生地を直径1.5~2cm位にのばして、ちくわに巻いていきます。
20070218chiku3.gif

2次発酵させて、表面にバジルを散らします。
20070218chiku4.gif

■基本の白パン生地(ちくわパン6個分)■
強力粉・・・・・200g
砂糖・・・・・・・大1.5
スキムミルク・・・・・大3
塩・・・・・・・・・小1/2
バター・・・・・・・10g
ぬるま湯・・・・140ml
ドライイースト・・・小1.5

応援よろしくお願いします!ちくわパン興味持って下さった方!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ハイジの白パン
通称・ハイジの白パンというパンです。
卵を使わないので、あっさりしてて食べやすいです。
ウインナ―やツナと合わせて調理パンにしたりします。
今回は、基本の白パン
でも今回は温度設定がわるかったのか、ちょっと白パンじゃありませんね^^;
いい色(?)に焼けてしまいました・・・
20070215haij2.gif

2次発酵が終わって焼く前です。
この形は、発酵前に棒か何かで真中を押さえて作ります。
20070215haij1.gif

次回はこの白パンを応用して作ってみます。
応援よろしくお願いします!ハイジが好きな人?クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif


[READ MORE...]

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

LE TAOのチョコとBOUL'MICHのモンブラン
昨日はバレンタインでしたね♪
小樽で有名なチョコを教えて頂いたので紹介します。
北海道で買えなかったのですが、百貨店で販売してたので買ってみました!
LeTAOというそうです。なんでも、オタルの反対だからルタオとか・・・
オススメの紅茶味のチョコを買いました。試食も出来たんですよ^^

20070214rutao1.gif

ちっちゃいピラミッドのような形です。生チョコほど柔らかくはないですね。
紅茶の味が何ともいえません・・・
20070214rutao2.gif

ついでに地下の食料品コーナーでモンブランを買ってしまいました。。。
BOUL'MICHのケーキです!
これは、中にマロングラッセが入ってました!
20070214mont.gif


応援よろしくお願いします!チョコが好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

りんごパン
久しぶりにリンゴのパンが食べたくなって作ってみました。
本当はデニッシュ生地にする予定でしたが、やっぱり面倒で・・・^^;
結局手抜きのりんごパン。でも、ヘルシーですよ。
クロワッサンやデニッシュ生地はパイと同じでバターを折り込むので、かなり高カロリー。
本当は仕上げにスライスアーモンドとアイシングかホワイトチョコをかける予定でしたが、
それも止めました!最近、ヘルシー料理を心掛けるようにしています(?)
適当に作ったので形がおかしいですよね。今度はきれいに作りたいなぁ。。。
20070212ap2.gif

リンゴをグラニュー糖・シナモンとレモン汁と煮詰めたのを詰めて2次発酵します。
焼いてる途中で破裂しないように、空気穴として上に切れ目を入れます。
20070212ap1.gif


応援よろしくお願いします!パンが好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

Panna Cotta
パンナコッタ オレンジキャラメルソース
イタリアのデザートです。チョット前流行りましたね。
イタリア語で『Panna』は生クリーム、『Cotta』は煮ると言う意味ですって。
今回は、本格的に『バニラビーンズ』を使いまいした。
勿体無いから滅多に使いませんが、やはり本物は香りが違います!

オレンジキャラメルソースで、爽やかに仕上げました!

仕上げがチョット失敗。バニラビーンズが沈殿してしまった。。。
20070211pna1.gif

コレが、バニラビーンス。縦半分に切って種をしごき、サヤごと鍋で煮詰めます。
20070211pna2.gif

冷蔵庫で半日冷やし固めます。
20070211pna3.gif


*材料 (18cmのエンゼル型1個分)*
牛乳・・・・・100g
生クリーム・・・・600g
バニラビーンズ・・・・・1本
レモンの皮・・・・・・1個分
はちみつ・・・・・・・・50g
ゼラチン・・・・・・・・15g

(キャラメルソース)
グラニュー糖・・・・・100g
オレンジ果汁・・・・・2個分
飾り用オレンジ・・・2個分(写真)
----------------作り方-----------------------
牛乳と生クリーム、はちみつ、バニラビーンズ(種をしごいてサヤごと)、レモンの皮
を加えて沸騰直前まで火にかけます。

水でふやかしておいたゼラチンを加えて、漉しながら荒熱をとります。
ゴムべらで混ぜて、とろみがついたらエンゼル型に流しいれます。
冷蔵庫で半日冷やし固めて完成!
とっても簡単です!


応援よろしくお願いします!デザート好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

バターカステラ 。:・*六花亭*・:。
今回、旅行で買ってきたオミヤの中で一番楽しみだったのがコレ。
札幌市内の百貨店の「六花亭」のコーナーで発見しました。
六花亭ってカステラも作ってるのね。。。知らなかった!
カステラ大好き人間の私は、荷物になるのも考えず即購入!
『卵はカステラ用として生産した新鮮な物を使用』と書いてあります!すごい!
期待いっぱいで、みんなで「いただきまーす」。あれ?これ、カステラ?
私のカステラの概念を覆す食感!?ケーキだ、これ。。。
そう、どちらかと言うとパウンドケーキみたいな感じです。
箱に『バターを使っていますので涼しい場所だと固くなります』
と書いてありました。なるほど。。。室温に戻るとカステラっぽくなりました。

六花亭らしい、優しい味のカステラでした。

20070210k1.gif

パッケージはこんな感じでした。
20070210k2.gif

**先週は北海道にいたんだよね。。。と思いながら、また写真を使います(^^;)**
お馴染み札幌の時計台。修復中のビデオも鑑賞できました。
近くで見ると、本当にエキゾチックな建物です。
20070210t1.gif

ちゃんと中も見学してきました。とっても歴史があるんですね。
このアングルからの写真ってあんまり見ませんよね。
20070210t4.gif

かわいい「いたずら」発見!(^m^)
20070210b.gif

近くで見るとすごいんです。札幌雪祭りってすごい。。。
20070210s.gif


応援よろしくお願いします!北海道のお菓子好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

手摘みスウィーティー
久しぶりにドリンクネタです・・・
tropicana harvest 手摘みスウィーティー冬穫り 地中海果実。
限定生産、産地限定、数量限定。
この言葉に負けてしまいました!
飲んでみると、また美味しい!
酸っぱくなく、甘すぎず、いい感じです!

20070208sw.gif


札幌市内の空。これは雪が降る前。でも枝に雪が積もってるんですよ。
20070205sapporo.gif


応援よろしくお願いします!100%ジュース好きな人strong>クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

マルセイバターサンド・チョコマロン 。・:。・:*六花亭*:・。:・。
暫く北海道のお菓子情報とお気に入りの写真が続きます!
これも定番中の定番、マルセイバターサンド。
レーズンの入った美味しさは、格別です!

20070205mbutter.gif

それから北海道物産展等では販売してないお菓子も発見。
「チョコマロン」これも珍しいので買ってみました!
真中がチョコスッポンジでマロンクリームが入っていました!

20070205chocom.gif

小樽の倉庫街に、こんな路地がありました。
20070205otaru4.gif

運河に積もった雪でスノーマンを・・・
20070205otaru5.gif

運河の横に、こんな歩道があるんですよ。ここがまた良いです!
20070205ot.gif

そして、もちろん食べました!でも、やっぱり外で食べると寒かった・・・
20070205otarusoftc.gif


六花亭のHP

応援よろしくお願いします!北海道のお菓子好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

六花亭のチョコレート
たった2日間でしたが、とっても楽しかった北海道。。。
北海道気分が抜けない状態が続いています。

そこで、北海道の美味しいお菓子を紹介します。
定番になっていますが、「六花亭」のチョコレート。
特に、「ホワイトチョコレート」と「モカホワイトチョコレート」はお気に入りです。
ここのを食べると、普通のホワイトチョコレート食べれなくなります。

20070205choco.gif


札幌から小樽に向かう列車の中から・・・
20070205otaru1.gif

小樽運河の街灯。ロマンティックでした。
20070205otaru2.gif

レンガの倉庫がとってもレトロな感じです。
20070205otaru3.gif


六花亭のHP

応援よろしくお願いします!北海道のお菓子好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

札幌雪祭 開催前★モブログ★
200702061235302
20070206123530
20070206123529
満喫した北海道ですが、Blog更新の時間がなかなかなくて…
日曜は雪がすごくて、帰りの飛行機も遅れてました。
北海道らしい景色が楽しめて良かったです。
札幌~小樽 ★モブログ★
20070203230506
200702032305052
20070203230505
旅行中なのでモブログから…
今日は札幌~小樽を観光してきました。小樽運河をみて倉庫街で昼食、夜は札幌に戻り、ススキノで蟹食べ放題!
ホテル内のSPAでリラックス…特にテルマリウムというスチームサウナが気持ち良かった~!室内はカモミールの香りで満され、癒されました。

カツ丼・・・
20070202235156
明日ちょっと遊びに行くから晩ご飯は、簡単に外食…カツ丼食べましたよ(*^_^*)
鶏ミンチの和風坦々麺
鶏ミンチがあったので、簡単に和風坦々麺にしました。
20070129tantan.gif

生姜のみじん切りと鶏ミンチを炒めます。
味付けはオイスターソースと塩コショウ、醤油で簡単にします。
ポーチドエッグとメンマ、ワカメを添えて完成。
自宅のラーメンがヘルシーになった気がしませんか?

応援よろしくお願いします!ラーメン好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif



スペアリブのオレンジマーマレード風味
ポークスペアリブのオレンジマーマレード風味です。
オレンジの爽やかな風味がスペアリブをさっぱり仕上げてくれます。

200722spl2.gif

マーマレードはコープの保存料なしで低糖タイプを使いました。
甘口が好みの方は、蜂蜜やメープルシロップを使うといい味がでますよ^^

200722mm1.gif

スペアリブは軽く塩コショウ、ガーリックパウダーで下味を付けて表面を焼きます。
スペアリブの表面が焼けたら、マーマレードソースをフライパンに入れて暫く煮込みます。
仕上げは200度のオーブンで15分~20分焼きます。
マーマレードが多いと焦げるので気を付けて下さいね。
200722spl1.gif

■マーマレードソース■ 
オレンジマーマレード・・・・・大2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
オレンジジュース・・・・・・・・・大1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
※好みで蜂蜜やメープルシロップを加えてください。


応援よろしくお願いします!お肉大好きな人?クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


