はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


焼き塩と今日のごはん
最近時間がなくて、更新遅れ気味です。
読んで下さっている皆さん、ごめんなさい!

調味料で要の塩。
私は粗塩を炒って使っています。
旨みが増すようですね^^
焼き塩にすると、色が少し濃くなりますがサラサラと細かい粒子になります。
色んな粗塩とブレンドすると、更に美味しくなります!
TS340595.JPG.gif

時間が無いので、お昼はパスタ!
久しぶりにミートソースにしてみました^^
TS340593.JPG.gif

お昼パスタだった事をすっかり忘れて夜、都合で急遽焼きそばに。。。
親子丼の予定が狂ってしまいました(*_*)
今度はちゃんと、晩御飯作ります!

野菜たっぷり、薄味の焼きそばにしました^^
TS340594.JPG.gif


いつも応援ありがとうございます!
麺類が好きな人!クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

1万円メガネとケーキとパン
メガネのレンズを買い換えに行ってきました!
近視がかなり進んでいて元のメガネでは免許更新は無理なのが発覚!
しかも、乱視が入っていないので詳しく検査していただきました。
眼科医の間で『ウルトラマン乱視』と呼ばれている角度が特殊な乱視だとか。
合わないと吐き気がするらしいので、その時は乱視を外して下さいとか。
急に違うメガネは不安だったので、新しく作ることにしました。
金額表を見せてもらって、フレームを選択。。。
今までの感覚で、レンズ1つ分の値段だと思っていたら、全部の値段?
合計1万円チョット。ウソみたいな金額です。
もちろん、UVカットの薄型プラスチックレンズ。
私が今まで買ってたのって、何だったのかしら。。。。。

チョット、作りがアマイ気がしますが近視と乱視のメガネ。
これで夜の高速が怖くありません!特に雨の日が楽しみ!?
TS340592.JPG.gif

最近時間がなくて、お菓子もパンも作れないので買ってきました^^
バームクーヘンで有名なユーハイム
神戸の老舗です!(1921年創業)今では全国に店舗があって気軽に手に入ります。
第一次世界大戦の青島攻略時に日本軍により占領された青島より
日本へ連行されたドイツ人菓子職人カール・ユーハイム夫妻が神戸に創立。
戦後バター納品業者だった河本春雄前社長が出資、株式会社化した。
一時は逆上陸の形でドイツに多店舗展開していたこともある。
TS340590.gif

久しぶりにポンパドールのパンです!
お目当てのカフェオレロールが売り切れだったのですが、他にも色々あったので買いました!
元町カレーパンはうずら(鶉)の卵が入って、とっても美味しい!
TS340591.gif


いつも応援ありがとうございます!
ケーキやパンが好きな人!クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

春の和食
昨日は少し肌寒かったですね。
夕方から雨も降り出しました。
夕飯は蕗と筍を使った煮物と鮭のホイル焼きにしました。

蕗と筍、アゲ、ワカメの煮物です。ダシで薄めに味付けしました。
TS340588.JPG.gif

写真が見難いですが鮭と椎茸、玉葱をホイル焼きにしました。
TS340589.JPG.gif


いつも応援ありがとうございます!
煮物が好きな人クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

アールグレイのババロア
今日は雨も上がって春らしい日差しが戻ってきました。
気温も上がるみたいなので、冷たいデザートを作ってみました。
大好きな紅茶のババロアです。
甘すぎず、スッキリ作りたいので紅茶は『アールグレイ』を使います。
ご存知、ベルガモットオイルの香りの紅茶です。
当時のイギリスの外相、グレイ伯爵の名前が由来なんですよ。
日本の軟水で入れると香りがきつくなってしまい、薬っぽくなってしまいます。
ロンドンの石灰を多く含んだ硬水で入れると香りがほのかでフルーティになるらしいです。


紅茶に含まれているタンニンは漢方薬の中でも特に薬効の高い物質です。
●ガンの予防
 突然変異の発生を抑え、細胞のガン化を抑え腫瘍の成長を防ぎます。
●動脈硬化・高血圧の予防
 血中のコレステロールの濃度をさえる働きがあります。
●老化の防止
 強い抗酸化作用があります。
その他、糖尿病や風邪予防、虫歯予防など色々あるみたいです。

紅茶のリキュールで作ったシロップとチョコレートソースとトッピングしてみました!
20070423tea1.gif




■ 紅茶のババロア (プリン型約5個分) ■
ゼラチン・・・・・・・・・・・5g
卵黄・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・・・・・・250cc
生クリーム・・・・・・・・・・80cc
紅茶・・・・・・・・・・・・80cc
紅茶のリキュール・・・・・大1


①卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜます。
②牛乳を沸騰直前まで温め①に少しずつ加えて混ぜます。
③②がまだ熱いうちにゼラチンと紅茶、紅茶のリキュールを加えます。
 氷水のボウルにあてながら、とろみがつくまで混ぜます。
④ホイップした生クリームを加えて型に流して冷やします。
※紅茶は濃い目に入れます。


今日は久しぶりの更新です。
いつも応援・コメント下さっている皆さん、更新遅くなって申し訳ありませんでした!
コメントのお返事も大変遅くなってしまい本当にごめんなさい。
これからも宜しくお願いします^^

いつも応援ありがとうございます!
デザート好きな方クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

手作りメロンパン
今日は雨。4月も中旬になるのに少し肌寒い日が続きます。
今日は菓子パンを作ってみました。
どうしてメロンパンと呼ぶのか知りませんが、久しぶりに作ってみました。
形がメロンみたいだから・・・メロンパン

ほんのり焼き色のメロンパンの完成!
20070418m3.gif

中はしっとり仕上げました。
170度でゆっくり焼きます。
20070418m2.gif

バターロールの生地にクッキー生地をつけて焼きます。
クッキー生地を付けてから2次発酵します。
20070418m1.gif

■メロンパン材料(8個分)■
○バターロール生地
強力粉・・・・・200g
砂糖・・・・・・・大3
卵黄・・・・・・・1個分
塩・・・・・・・・・小1/2
バター・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・120CC
ドライイースト・・・小2
○クッキー生地
薄力粉・・・・・120g
砂糖・・・・・・・50g
卵黄・・・・・・・1/2個分
バター・・・・・・・50g
グラニュー糖・・・少々
①バターは室温に戻しクリーム状に練る。
 砂糖を入れ馴染んだら卵黄を入れる。
②30分程、冷蔵庫で休ませて8等分にしてパン生地に付ける。
 グラニュー糖をクッキー生地に付ける。
 メロンの柄になるようにナイフ等で切れ目を付ける。
③20分程2次発酵したら170度のオーブンで約12分焼く。


いつも応援ありがとうございます!
メロンパン好きな人クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ライ麦バターロールとふくたちのグラタン
昨日は少し肌寒かったですね。
ライ麦を使ったバターロールと以前紹介した秋田のふくたち菜です。
今回は季節外れのグラタンを作りました。

粗挽きのライ麦を使ってロールパンに・・・
表面にナッツを散らしてみました^^
20070412br1.gif

ふくたち菜は甘くてグラタンにピッタリでした!
20070416gra1.gif

ホワイトソースとチーズが良い具合になりました!
20070416gra2.gif


いつも応援ありがとうございます!
グラタン好きな人クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

かわいい猫の動画
かわいい猫の動画を発見しました!
春の陽気と共に猫を見て和んで頂けたらと思います^^
(今回は動画のBGMがあるのでブログの音を消しています。)



こちらはBGMもカワイイ♪


いつも応援ありがとうございます!
猫好きの方はクリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ほのぼのと - ジャンル:日記

海老とアスパラの炒め物 
春野菜が美味しいですね。
昨日もアスパラを使ってみました。中華風に炒め物です。

海老とアスパラの炒め物。
オイスターソースの風味がいいですよ^^
でも、写真が悪いですね ごめんなさい!
20070407asupara.gif


生麺のきしめんを発見。
コシがあって美味しいですよ!
20070407kishimen.gif


いつも応援ありがとうございます!
きしめんとアスパラ好きな人クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

Crispy Belgian Wafers
Lotus(ロータス)のクッキータイプのワッフルです。
お店ではベルギーワッフルビスケットと言う名前で販売していました。
ただのクッキーに見えますが、とっても美味しかったo(*'o'*)o

クリスピーベルギーワッフル!百貨店の輸入食材コーナーで発見!
なんだかチョット懐かしい味がします。バニラがいい香り♪
bergTS340536.gif

最近この手のお菓子に弱いです。。。
しっとり感がありながら、サックリした不思議な食感です。
20070405berg.gif

このクッキーにキャラメルクリームを挟めば私の大好きなキャラメルワッフルになりそうです!
でも、このままで満足なので、まだやってません^^;

いつも応援ありがとうございます!
クリスピーワッフル気になったらクリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

カマンベールとハーブソーセージのカルボナーラ
久しぶりにカルボナーラを作りました(^一^)
カマンベールチーズとハーブソーセージを使ってみました!

カマンベールで作ると、チョットこってりかな?と心配していましたが・・・
生クリームとソーセージとの相性もバッチリ^^美味しいですよ♪
黒コショウたっぷりと、卵を加えて作ります。
20070409pasta.gif

庭のお花もいっぱい咲いています。
白いチューリップが好きなので色んな所に植えています。
20070411TS340571.gif

これは、アセビ。向こうに見えるのが卯の花(空木)です。
20070411TS340572.gif

いつも応援ありがとうございます!
カマンベールが好きな方クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

後楽園の桜
昨日は後楽園の花見を楽しんできました。
後楽園は三大庭園としていつも観光客でいっぱいです。
この時期は特に人が多いですね・・・
後楽園前の旭川の河川敷では、みんなバーベキューやお弁当を楽しみます!

河の土手に沿ってずーっと桜が咲いています。
この時期はいつも、ここの桜が楽しみです。
20070409sakura3.gif

この桜の下でお昼を頂きました。今回はおにぎりです^^
20070409sakura2.gif

後楽園に入ると正面に岡山城が見えます。
20070409sakura4.gif

園内の橋に枝垂桜が咲いています。これも有名なんですよ。
20070409sakura1.gif

桜の花びらの絨毯が出来ていました。とってもロマンティックでした^^
20070409sakura5.gif


この後、お天気雨になって桜吹雪がとっても綺麗でした。
でも桜もそろそろお別れですね。また、来年・・・
いつも応援ありがとうございます!
桜楽しんで下さったらクリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

ライ麦クルミパン と ソーセージ&ザワークラウト
粗挽きのライ麦粉でくるみパンを焼きました。
今日は日曜日。
のんびり、ライ麦クルミパンとソーセージのブランチを楽しみました。

20070408TS340563.gif

砂糖の分量が少ない生地なので良い焼色にするのが大変です。
20070407TS340562.gif

スライスするとクルミが・・・!
20070408TS340564.gif

ザワークラウトとソーセージ。
鳥取県の『大山ハム』のソーセージです。手作り感がたまりません^^
これはニラ入りのソーセージです!ボイルすると美味しいですよ♪
20070408p2.gif

Sauerkraut(ザワークラウト)はドイツを中心に食べられている、キャベツの漬物です。
キャベツの酢漬けと思っていましたが、実はお酢は使っていないそうです。
日本の漬物と同じ、乳酸発酵によるものです。
本格的な作り方は、香辛料(ディルシードやキャラウェイシード)と一緒に塩漬けにします。
私は簡単に千切りキャベツを塩コショウで炒めてレモンを絞ります。
かなり、たっぷりレモンを使います!お酢を使ってもいいですね。
因みに、英語ではSourkraut(サワークラウト)です。
krautは(単数形で)塩漬けキャベツを意味します。
他にも意味があって、(軽蔑的に)ドイツ人とかドイツ兵を意味するそうです。

いつも応援ありがとうございます!
大山ハムとクルミパンが気になったらクリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

Easter Egg
ご近所のカトリックの教会の方からイースターエッグを頂きました。
『幸せの御裾分け』として、教会の周りのお家に配って下さっているんです。
イースター(Easter)は日本では、まだ馴染みがありませんね。
日本語で『復活祭』とも呼ばれ、キリストの復活を祝うお祭りです。
このイースターとはキリスト教でもっとも重要な行事らしく
クリスマスより重要と言われているほどです。
キリスト教最古の儀式らしいですね。調べてびっくりしました。

卵が不安定なので、ティッシュを土台にしました。見苦しいですね^^;
e2TS340559.gif

新しい命をもつ『卵』が復活のシンボルとされています。
『イースターエッグ』と呼ばれ卵に絵を書いたり、
色を付けた卵を隠して探すゲームも習慣になっています。

かわいい卵を見ていると、とっても癒されます!
e3TS340560.gif

イースターは『春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日』と決められています。
具体的には3月21日から4月24日の間。
今年は今日(4月8日)がイースターです!
e1TS340558.gif

私は無神論者ですが、英語を話したり勉強したりするには
キリスト教世界の事は知らなければ理解出来ないことも多いです。
会話の端々に関係してきます。
欧米の一部保守的な地域では、自分が無神論者だと発言することは
とっても大胆な事だとされているらしいですね。
本当に繊細な問題なのでとっても注意が必要です。

Easter is a Cristian festival celebrating the Resurrection of
Jesus Christ, which is said to be the oldest and the most
principal Christian observance of the year.


いつも応援ありがとうございます!よかったら!クリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

桜餅とお花見弁当
今日は絶好のお花見日和。 今日は約束していたお花見の日です。
早朝からお弁当作りに励みました^^ でも、やっぱり眠い。。。

ちらし寿司です。卵7個を使って錦糸玉子を作ります。
20070406osushi2TS340547.gif

ご飯が炊き上がったら、熱いうちに合わせ酢をかけて切るように混ぜます。
粗熱が取れたら具を入れ更に混ぜます。
今回の具は、レンコン・シイタケ・カンピョウ・アゲ・アスパラ・タケノコ・カマボコ・コウヤです♪
前日から、コツコツ煮込んでおきました^^
20070406osushiTS340546.gif

おかずは結構手抜きかも。ポテトは素揚げをして、塩・コショウ・バジルを振ります。
ホウレンソウのゴマ風味サラダ・コンニャクの土佐煮風・エビチリ・アスパラ・チキンナゲット
200704063TS340548.gif

今日は和菓子です。お花見なので、桜餅を作ってみました♪
20070406sakuramochi.gif

お花見の後、ドライブ。海までみんなで行ってきました。
猫のいる、長閑な海岸です。真夏には海水浴客で賑わいます。
20070406TS340556.gif

何かに向かって威嚇してますよね?
この後この猫に悲劇が!他の方のミニチュアダックスと睨めっこになり・・・・・
猫:『フー!!!ギャー!』     犬:『ワンワンワン』
猫パンチ炸裂のバトルを見学してしまいました!
ワンちゃんは無事飼い主の元へ逃げ帰りました^^;
20070406kuroneko1.gif

穏やかな春の瀬戸内海です。向こうに見えるのが瀬戸大橋です。
瀬戸内は今の季節が一番きれいですね。
20070406TS340553.gif



■ 桜餅 (10個分)■
道明寺粉・・・・・・・・・・・120g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1
こし餡・・・・・・・・・・・・・150g
桜の葉の塩漬け・・・・・・10枚
①道明寺粉に水を入れ、10分置いてから電子レンジ(600Wで5分)加熱。
②熱いうちに塩と砂糖を加えて混ぜます。
③こし餡を各15gに丸め②で包み、桜の葉で包みます。


いつも応援ありがとうございます!春が大好きな方!クリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif



テーマ:春だねぇ。.:+゚ - ジャンル:日記

グレープフルーツロールケーキ
柑橘類の価格が高騰していますね。
オレンジジュースの価格も上がるらしいです。
柑橘類大好き人間としては辛いです・・・
でも春らしいロールケーキにしようと思い、グレープフルーツを使ってみました。
彩りが優しいと思いませんか?

グレープフルーツはルビーという、濃い色のタイプを使っています。
最近はピンクグレープフルーツとも呼びますね。
grTS340542.gif

実は今日はスーパーの特売日でグレープフルーツ安かったんです!
周りをカットして、皮を剥いておきます。
私はそのまま使いますが、酸味が苦手な方は
リキュールとシロップを混ぜたソースに漬けて置くと良いでしょう。
grTS340540.gif

チョコソースとの相性もいいみたいですね♪
grTS340543.gif


■ グレープフルーツロールケーキ (30cm×30cmの天板 1枚)■
薄力粉・・・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・・90g
卵・・・・・・・・・・・・4個
生クリーム・・・・・・・・150cc
グレープフルーツ・・・・1個
①卵は卵白と卵黄に分けて、卵白を角が立つまで泡立てる。
 少しずつ、砂糖を加えながらさらに泡立て、卵黄を入れる。
②振るっておいた薄力粉を加え切るように混ぜる。
③天板に流し込み、180度のオーブンで10分程焼く。
④ホイップした生クリームと皮を剥いたグレープフルーツを生地の上において
 手前から巻いて30分程、冷蔵庫で寝かす。


いつも応援ありがとうございます!ロールケーキ食べたい!と思ったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

豚肉と青梗菜の焼ビーフン & ワラビの卵とじ
今日は冬に逆戻りでしたね。
花冷え・・・この時期特有の寒の戻りなんですね。でも寒かった!
眼科の定期検診で角膜に傷があることが判明!
今回は点眼薬だけで良かったけど、もっとひどくなったらコンタクト禁止令が出るらしい。
うーん、コンタクト(しかも1day)は滅多に使わないのに。SHOCK!

昨日の買出しでビーフンを買いました。
冷蔵庫の中に豚肉と青梗菜を使って簡単に焼きビーフン!
もっと野菜使う予定だったんですけどね、ビーフンってすごい量になる^^;
慌てて具を少なめにしました。。。やっぱり計画性に欠けてます。

生姜・ネギのみじん切りと一緒に豚肉を炒めます。
そして、青梗菜を入れてさらに火を通します。
具はオイスターソースで軽く下味をつけておきます。
kenminTS340539.gif

昨日買ったケンミンのビーフン!
『美味しそう!』と思って買って良く見たら、味付でした^^;
そう、下茹でも不要です!初めて使いました。便利なんですね^^業務用なのでお得ですw
20070404kenmin1.gif

ワラビ(蕨)を頂いたので、卵とじにしました。
水煮以外の山菜なんて、こちらでも滅多に食べる機会がありません。
山菜大好きなので、とっても嬉しかった^^
kenminTS340538.gif


いつも応援ありがとうございます!
ビーフン好きな人!よかったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

関西風 ブタ玉
今日はランチの後、毎年定番の場所へのお花見の予定でしたが
ランチを食べ終えた後、急に雨。予定変更で買い物に行きました。
帰りが遅くなったので、簡単にブタ玉。家では関西風です^^;

超アップの写真。何の写真かわかりますか?^^;
ソースとマヨネーズを塗って、鰹節と青ノリを上から散らします。
TS340528.gif

山芋・キャベツ・ネギ・鰹節・卵・小麦粉・イカ天カス・・・を入れて焼きます。
豚肉は上にのせて最初は余熱で。後から反対側を焼きます。
TS340530.gif

やっぱり、コレ。オタフクソース!今は全国でも販売されてるんですね^^
関西風に焼いても、ソースはコレですよ♪
TS340531.gif


いつも応援ありがとうございます!
関西風でもオタフクソースと思う人!よかったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

kanjers with honey WAFELS
また買ってしまった。
オランダのワッフル^^;
今度はKanjers(カンヤースと読みます)というメーカーのを発見しました。
こちらは一袋に2枚入っています。ちょっと、お得な気分です^^
前回のDaelmansより、少しハードかな。でも美味しい☆
オランダにはまっていくのがわかります。。。ヤバイ。

これは蜂蜜味。キャラメル同様美味しいです^^
3TS340521.gif

どうみても『カンジャーズ』って発音しちゃいませんか?私だけ?
カンヤースなんですって!
1TS340523.gif

クニャって曲がるんですよ。
なかのクリームが弾力あるというか、固過ぎず柔らかすぎず。いい感じです。
2TS340522.gif


www.kanjers.nl カンヤースのホームページ
いつも応援ありがとうございます!
オランダワッフルにはまってしまった私によかったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

オレンジ風味ふんわりチーズケーキ
昨夜、チーズケーキを焼きました。
今回はふんわりスフレっぽいチーズケーキです。オレンジの風味をプラスしました^^
前回のNYチーズケーキと殆ど同じ分量で作れます!
今回は卵白を泡立てて加えます。あと、オレンジの果汁とレモンピールをプラス。
柑橘類の爽やかなチーズケーキになりました。

今回も160度でゆっくり蒸し焼きにします。
オーブンから出すとふんわり!
TS340525.gif

バニラアイスとグレープフルーツをトッピングしました!おまけにチョコソースです^^
TS340526.gif


いつも応援ありがとうございます!
またチーズケーキ作っってしまった私によかったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

貝柱と春野菜のソテー & スモークサーモン
やっと更新です^^;
コメント下さった皆さん返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

立派な貝柱が手に入ったので春キャベツやアスパラなどの春野菜とソテーに。
バター醤油風味です。

貝柱を先に炒めますが、そのあと野菜をソテーします。
アスパラは軽くボイルしています。
TS340495.gif

スモークサーモンと玉ねぎの和風サラダ。

TS340496.gif

今夜チーズケーキ焼きました。
現在、冷蔵庫でスタンバイ中です♪
明日の記事で公開しますので見てくださいね^^


いつも応援ありがとうございます!スモークサーモン大好きな人クリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


