はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


Stollen
シュトーレンというクリスマスの時期のドイツのお菓子です。
ドライフルーツをたっぷり使ったパンです。
普通のパンよりかなり日持ちするのが特徴です。
シュトーレンはもともと、ザクセン州の州都ドレスデンでクリスマス時期に焼かれる郷土菓子だそうです。
一般的にはキリストが生まれたときに使った枕の形を模しとたものと言われてます。
今年は手作りを・・・と思っていましたが時間がなくて断念。
おいしくて有名なドイツ菓子のお店で買ってしまいました。

         箱の中はとってもかわいいですよ。
     20061224st2.gif

         切るとこんな感じです。
     20061224st1.gif

    応援お願いします!食べたい!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

昨年は食べましたが今年は無しです~。
今年は苺のケーキとチョコのケーキ2つ買いました~。
今日は良い日で有りますように・・メリークリスマスe-267
【2006/12/24 16:02】 URL | mimi #0iyVDi8M [ 編集]

食べました
シュトーレン・・・。
ニャーさんのブログを見て食べたくなり
早速、買って来ました。
パウダーシュガーの量が思っていたより少なく
多少、イメージとは違っていましたが
それなりに美味しかったです。
【2006/12/24 20:00】 URL | ハインリッヒ。 #- [ 編集]


>mimiさんこんばんはー★
今頃、ケーキ二つ食べてるんでしょうね。いいなぁ~^^

>ハインリッヒさんこんばんはー★
シュトーレンってお店によって味がちがいますよね。
レシピではバターを塗るってありますが、本格的なのはバターの中にドボンと
漬け込むみたいです(^^;)
【2006/12/24 22:07】 URL | #- [ 編集]


ねこさん、メリークリスマス!
シュトーレン、おいしそうですね~、手作りをしてると、
ほんとはどんな味だったかしら?と、不安になり、
勉強のためにもおいしいのをひとつ、買ったりします。
その場合、1切れだったり。。(笑)パッケージとてもオシャレ♪ずっと飾っておきたいくらい^^

【2006/12/25 00:09】 URL | yoko #- [ 編集]


めり~くりすます~♪
美味しそう^^
甘い物がそんなに得意な方じゃないから、こんな感じの方があたし的には嬉しいかも!!
た、食べたいー!!!

が・・・しかし・・・田舎なのでこんなお洒落なパンは売ってないようです(T_T)
【2006/12/25 00:24】 URL | ちゃま #- [ 編集]


>yokoさんこんばんはー★
yokoさんのシュトーレン食べてみたいです^^
一切れから販売してくれるのですか?いいですね!
いろんなお店の味見してみたいですね^^

>ちゃまさんこんばんはー★
甘い物苦手ですか?シュトーレンも実は結構甘いですよ~(^^;)
ケーキほどではないのでご安心くださいね^^
【2006/12/25 19:20】 URL | #- [ 編集]


ドライフルーツを使ったパンケーキですか?!おいしそうですね^^
ドイツのパンケーキですよね^-^クリスマスの1ヶ月前くらいに家庭で焼いて、クリスマスまでの間に家族みんなで少しずつ食べていくんですよね☆(あれっ!ちがってたらごめんなさい)
なんか本場のクリスマスって感じでいいですね^^
【2006/12/26 02:02】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/108-99b44266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
