はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


たっぷりフルーツケーキ♪
たっぷりフルーツケーキ、といっても冷蔵庫の中の材料で作りました。
バターケーキなのですが、チョット気分を変えて丸型で焼いてみました。
レーズンは、一晩ラム酒に漬け込んだ後、丁寧に種を取ります。
「ジャリッ!」っていう気持ち悪さを取り除く為です。
この、一手間で随分上品になります。
リンゴは、5ミリ角に切ってそのまま混ぜ込みます。

20061228fk2.gif

粉砂糖でお化粧をして、ホイップクリームと盛り付けます。
20061228fk1.gif


■ 材料 ■
バター・・・200g(出来れば発酵バター)
砂糖・・・・・180g(今回は讃岐和三盆を使いました)
薄力粉・・・200g
卵・・・・・・・ 4個(卵黄と卵白を分けて卵白はメレンゲにして混ぜます)
ラム酒・・・・・大3
牛乳・・・・・・・大3
ラムレーズン・・・・50g(種を取り除いてから、2週間以上漬ける)
リンゴ・・・・・・・1/2個
柚子の皮・レモンの皮・・・少々(無農薬のが手に入ったら使います)
粉砂糖・・・・・・少々

    応援お願いします!ケーキ大好き!と思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

リンゴとレーズンがたっぷりですか…遊びに行きたいな~(^¬^) よだれ~ 
急にはらぺこさんになってきましたよ。
今度はFC2もアウトサイダーのガードが入りまして安心ですね。
いつも簡単につくれていいなぁ^^^i-264
【2006/12/28 17:42】 URL | Roco #- [ 編集]


>ROCOさんこんばんは(*^_^*)
冷蔵庫の残り物で作ったんですよ!もっと丁寧に作ればいいのですがσ(^◇^;)
【2006/12/28 18:48】 URL | #- [ 編集]


ねこさん、すご~~い!ゴージャスですね~♪
生クリームたっぷりもいいけれど、このドライフルーツがたっぷり入った洋酒のお味のケーキ♪たまりません!いきなりびっくりするじゃありませんか~(笑)
冷蔵庫の残り、なんていわせませ~ん。ネコさんの実力でしょう~v-91
【2006/12/28 22:39】 URL | yoko #- [ 編集]


>yokoさんこんばんは~!
やっと時間が出来たので久しぶりにお菓子を作りたかったのですが材料が無くて(^^;)美味しいレシピ教えて下さいねhttp://blog76.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">
【2006/12/29 00:04】 URL | #- [ 編集]


おいしそう^^
甘いものはあまり好きじゃないのですが、これは美味しそうです☆
ラムの香りが想像できます^^
う~ん。いい香り☆
透明なお皿もお洒落でいいですね♪
【2006/12/29 05:09】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]

でも・・・。
スウィーツというのは、想像以上にお砂糖が入っているんですね。v-274
甘くて美味しいので、つい、口にしがちなんですが
やはり、節度を持って接していきたいと思います。
特に、女性にとっては、スウィーツとの「闘い」は永遠の課題・・・?
【2006/12/29 15:00】 URL | ハインリッヒ。 #- [ 編集]


わ~美味しそう~。
何でもその一手間で違うんですよね~。
【2006/12/29 19:30】 URL | mimi #0iyVDi8M [ 編集]


こんばんは^^
凄い!本格的ですね(^^)美味しそ~。e-280
ケーキ作りを習いに行きたいぐらいです(笑)
【2006/12/29 21:25】 URL | Jカリス #Ameeps6k [ 編集]


おいしそう~^^
お店で売ってるケーキみたいですネ♪
ねこさんがケーキ屋さんやってるイメージがあります^^
ラムレーズンか入ってておいしそう♪
【2006/12/29 22:09】 URL | コロ助 #- [ 編集]


冷蔵庫の残り物でサッと作れるねこさんがすごいと、いつも思いますΣ(・ε・;)
本当にプロみたいですねぇ。おいしそうw
【2006/12/29 22:50】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]


>人生の岐路さんこんばんはー★
ラム酒大好きなので、チョット入れすぎたかも・・・(^^;)

>ハインリッヒさんこんばんはー★
自分で作ると、カロリー考えてしまいますよ(--;)
でも買って来たのは何も考えないんですよね、不思議ですが(苦笑)

>mimiさんこんばんはー★
自分以外の人が食べた時の事を考えてしまいますね。。。
ジャリっとするのは、せっかくの味が台無しになってしまいますから(^^;)

>カリスさん、こんばんはー★
これは、バターケーキの一種なので、ザクザクっと混ぜただけなんですよ!
とっても簡単です(^^)

>コロ助さんこんばんはー★
ありがとう♪
ケーキ屋さんは無理でも、宝くじがあたったら、コルドンブルーに留学したいなぁ♪
儚い夢です(^^;)

>ぼんごりゃさんこんばんはー★
本当はちゃんと、良い材料で計画的に作りたいのですが衝動的に作ってしまいました!
時間が出来たら、ちゃんとケーキ作りますね^^;
【2006/12/30 00:21】 URL | #- [ 編集]


しっとりしておいしそうだ~e-266
りんごは生のままだとシャリシャリ感が残るのかな?
ねこさん何でもお上手ですねi-179
【2006/12/30 09:34】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


>nyamiaさんこんばんはー★
りんごはチョットしっとりしますよ^^
ホットケーキなどに入れてもおいしいですよ!
【2006/12/31 00:48】 URL | #- [ 編集]


くりきんとんです。初めてこちらに書き込みさせて頂きます。
うまくコメント入るかどうか分かりませんが。フルーツケーキとっても美味しそうで
今お腹がぐうぐういってます。本当に上手ですよね。ササッって感じであっという間に出来上がるんでしょうね。また、来年も美味しいお菓子やパン見せて下さいね。私も来年はもう少し頑張ろうっと。では、よいお年をお迎え下さい。
【2006/12/31 05:50】 URL | くりきんとん #HUi337tY [ 編集]


今年は楽しい時間を有難うございました~来年も宜しくね~良いお年を♪
【2006/12/31 14:56】 URL | mimi #0iyVDi8M [ 編集]


>くりきんとんさん、こんばんはー★
コメントありがとうございます!!!
今年は色々お世話になりました^^
くりきんとんさんのフラワーアレンジメントやナチュラルスイーツ等にとっても癒されました♪
来年も宜しくお願い致します!

>mimiさん、こんばんはー★
こちらこそ、mimiさんのページに癒されました!ありがとうございました^^
来年も宜しくお願いします!
【2006/12/31 22:36】 URL | #- [ 編集]


今年ももう終りますね・・・。
今年はねこさんに出会えて感謝しています^^
来年も宜しくお願いします♪
ねこさんの作るお菓子や紹介するもの、楽しみにしてますネ^^
紹介するものを使って最近「NUDA」の入浴剤がマイブームですw
【2006/12/31 22:42】 URL | コロ助 #- [ 編集]


>コロ助さんこんばんはー★
私こそ、コロ助さんに出会えてよかった!楽しいブログ、ありがとうございました!
来年、応援してますから体に気を付けて頑張ってくださいね!
これからもよろしくお願いします^^
【2006/12/31 23:00】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/112-fc82a76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
