はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


すき焼き風煮込みうどん
すき焼き風煮込みうどん
すき焼きの後のうどんが恋しくなって、お昼ゴハンは煮込みうどんにしました。
TS340304suki.gif

ぶっかけや、ふつうのうどんと違って、ちょっと甘口。
すき焼きの味付けそのままに、和牛とネギを煮込みます。
そして、ダシを入れてうどんを煮込んで最後に卵。
隠し味はなんと、ラーメンのタレ。生ラーメンについてるタレをチョット使います。
コクと旨みが出るんですよ♪
応援よろしくお願いします!うどんが食べたくなったらクリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

あ~・・・私も食べたくなっちゃった~。
【2007/01/05 17:06】 URL | mimi #0iyVDi8M [ 編集]


絶対うまいっすねこれ( ゚Д゚)ドルァ!!
玉子つぶしたいです・・・w
甘口好きの関西人としてはたまりませんね。
【2007/01/05 21:55】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]


うどん!!いいですよね^^
寒いときにもぴったりです♪お肉が入ってて
スタミナつきそう^^
この時間帯になって食べたくなってきてしまいました・・^^;
【2007/01/05 23:18】 URL | コロ助 #- [ 編集]


すき焼きの後のうどんって、惹かれますよね~( ̄~; ̄)
あの甘みが何ともいえないの(o^-^o)
我が家は今晩焼きそばでしたが
明日はうどんかも・・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
【2007/01/06 00:35】 URL | 知香 #- [ 編集]


おはようございます!
うどん、大好きです(^^)うーーーーん。。。休みに食べにいこっと(笑)
【2007/01/06 06:15】 URL | nao. #- [ 編集]


あ~またお腹が空いてきた~i-179
おうどんって地方によって全然違いますよね
特におダシv-426
それからインスタントの「ごんぶと」とか「どんべい」ってあるでしょ?
九州や広島位まではあれの肉うどんってあたりまえなんですが
関西から東の地方には無いんですよi-183
ご存知だったらごめんなさい(*^_^*)
【2007/01/06 08:56】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


なるほどなるほど・・メモメモ。分かりました、この前のねこちゃんがいってたの!こうなるんですね?ワ~~たまごも入っていいですね!ラーメンのオダシはないから・・でもどうにかして作ってみます^^
【2007/01/06 10:03】 URL | yoko #- [ 編集]

大好きです
うどん、好きです。v-238
「煮込みうどん」もいいですが
一番好きなのは「焼きうどん」・・・。

どういう理由(わけ)か
わたしの住む辺りでは飲食店のメニューに無いので
自分で作って食べています。
けっこう、美味しいです。v-218

【2007/01/06 17:30】 URL | アマエビ #- [ 編集]

★コメントありがとうございます!
>mimiさん
私も急に食べたくなります^^
>ぼんごりゃさん
関西風ですよね、すき焼きにうどん入れるの^^
お肉を砂糖と醤油でさっと炒めて作ります♪
>コロ助さん
お夜食にもいいですよ、うどん。
消化が良いそうです♪
>naoさん
外ではぶっかけばかり食べてます。ぶっかけって讃岐うどんで有名になったんですよ。
>nyamiaさん
ごんぶとの肉うどんが無いのは知りませんでした!
でも東と西で本当にお汁の色や味が違うんですよ!びっくりです。
東の方が、インスタントでも黒かったです^^;
>yokoさん
思いつきで作ってみました。ラーメンのタレはなくっても大丈夫です^^
関西風すき焼きみたいに、お肉を砂糖とお醤油で炒めて、おダシを足します。
卵もすき焼きに使うので、加えてみました^^
>アマエビさん
はじめまして♪コメントありがとうございます!
焼きうどんって、関東では見かけないですよね。。。
発祥は九州かもしれませんが、私も良く知りません。
これも、焼きうどん風にしても良いかもしれませんね^^
【2007/01/06 20:21】 URL | #- [ 編集]


昨日書いたはずのコメントがなくてビックリしました・・・
原因はおそらく最後に「送信」ボタンを押すの忘れちゃいました!!
なので一応もう一度書いておきます☆
隠し味のラーメンのタレっていうのが凄く気になりったので今度やってみますね☆
ブイヨンみたいな効果なんですかね?!
ちなみに何味のラーメンのタレがいいんですか?!
【2007/01/07 03:31】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]

★コメントありがとうございます!
>岐路さんv-353
味付けがかなり甘口なので、コクのあるお醤油系だったら何でもいいですよ^^
私は麺だけ使った「ラーメン屋さん」の醤油味のタレが未開封で残っていたので1/3だけ
使ってみました^^
【2007/01/07 18:45】 URL | #- [ 編集]

★知香さん!!
>知香さんe-266
コメントありがとうございます!
お返事を書き忘れてました!ごめんなさい!!!
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします^^;
【2007/01/08 16:48】 URL | #- [ 編集]


まだ朝ごはん食べてないから、お腹がすいてきましたぁ。
味が何となく思い浮かんでしまう・・・。
【2007/01/11 06:03】 URL | くりきんとん #HUi337tY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/118-e4359862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
