はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


レモンクリームパスタ
レモンクリームパスタTS340308.gif

手作りホワイトソースと国産レモンで作った簡単パスタです!
レモンの香りがとっても爽やかです!
ホワイトソースは電子レンジを使った簡単なレシピにしています。
それでも難しいと思ったら市販のソースを利用してくださいね^^
具はお好みでタマネギやきのこ類など、お好みのモノを使ってください。
ベーコンから塩が出るので、味付けは最後にします。
もっとコッテリが好きな人は生クリームを使ってください。

■材料 (1人分)■    
パスタ  80g (たっぷりがいい人は100gにします)
ベーコン  2枚     
ガーリックパウダー 少々    
コショウ     少々      
塩       少々
レモン汁(国産) 大1
レモンの皮(国産)小1
※みじん切りにするか、すりおろします。
■ホワイトソース■
小麦粉    大1
牛乳     100cc
バター     20g


<作り方>
ホワイトソース用小麦粉と牛乳を耐熱容器に入れて混ぜます。
この時よく混ざらない時は牛乳を足してください。
バターを加えて電子レンジで30秒程加熱します。

パスタは茹で時間より1分短めに茹でて下さい。

ホワイトソースのダマが残るようなら、牛乳を加えて裏ごしします。
レモン汁とレモンの皮を加えてて下さい。

ガーリックパウダーでベーコンを炒め、パスタを入れます。
ホワイトソースを入れて、固いようなら牛乳を足します。
好みの味に塩を調整して下さい。

応援よろしくお願いします!パスタ食べたいと思ったらクリックお願いします!
              a_03.gif

emoji7.gif


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

レモンとホワイトソースの相性っていいんですね^^
不思議なことにレモンもホワイトソースも味は知っているのですが、頭の中で味を想像してもどんな感じになるのかわからないです・・・(><)
パスタ好きとしては試さなければ・・・♪
どうやらレモンを国産にすることがキーポイントのようですね☆



【2007/01/08 19:25】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


こんばんは。レモンが意外にポイントですよね。
なんだか相性がよさそうな気がします~
【2007/01/08 21:02】 URL | tetsukenta #- [ 編集]


ねこちゃん、こんばんは。
レモンとクリームのコンビネーション、おいしそうです。
レシピありがとうございます^^
さっそくランチに作ってみます!
【2007/01/08 22:14】 URL | yoko #- [ 編集]


クリームとレモンがマッチしてそうですね^^
クリームのトローっとした食管をレモンがサッパリ!
おいしそう^^ 今度作ってもらいますね♪
【2007/01/08 23:43】 URL | コロ助 #- [ 編集]


おいしそう~e-266
カルボナーラっぽいのかなぁ?
レモンは皮ごと使うのならやはり国産じゃないと怖いですね
あっさりしていくらでもいただけそうですv-426

あぁ私はたっぷり100gがいいですv-411
【2007/01/09 09:25】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


ねこちゃん、おはようございます。
いつも勉強になりますよ、ガンバッテますね。
レモンの香りは好きですよ、
今度、私もアップしようかな・・・
レモンの香りがするスープスパゲティー、ガスパチョ風です。
でも、お料理ブログの方々には恥ずかしいけどね。
【2007/01/09 10:46】 URL | Roco #- [ 編集]


レモンとホワイトソース、、、始めての組合せです!!
これは絶対試してみなくちゃだわ♪
皮を使うみたいだから、国産レモンじゃないと怖いけど、手に入ったら早速作ってみますねー^^
こりゃ、チビも大喜びしそうwww
【2007/01/09 14:33】 URL | ちゃま #- [ 編集]

★コメントありがとうございます♪
>人生の岐路さんe-266
クリームチーズみたいな感じですね、なとなくですが^^
国産レモンにするのは、皮を使うからなんですよ。防カビ剤とか怖いですから・・・
>tetsukentae-266
さっぱりしますよ^^今回はじめて作りましたが、また作りたいです!
>yokoさんe-266
作ったらUPして下さいね!楽しみに待ってます^^
yokoさんのキレイなお料理に変身するの楽しみです!
>コロちゃんe-266
料理って気分転換になりますよ^^一緒に作ってみるのも楽しいかも!
また、食べた感想聞かせてくださいね♪
>nyamiaさんe-266
本当は、卵を最後に加えようと思ったのですが・・・
卵追加も美味しいと思います^^
>ROCOさんe-266
おおー!ガスパチョ風ですか!すごい、本格的ですね^^
是非、作り方教えてください!
>ちゃまさんe-266
レモンと乳製品って×ってイメージがあったのですが(チーズケーキは別)
分離するかなーとか思って。でも、相性よかったですよ^^オススメです!
【2007/01/09 18:41】 URL | #- [ 編集]


簡単に出来そうなパスタ。美味しそうなので、今度チャレンジしてみたいです。
クリームだけれどレモンが入ってるからさっぱりしていていいですよね。
【2007/01/11 06:07】 URL | くりきんとん #HUi337tY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/122-64389036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
