はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


バターカステラ 。:・*六花亭*・:。
今回、旅行で買ってきたオミヤの中で一番楽しみだったのがコレ。
札幌市内の百貨店の「六花亭」のコーナーで発見しました。
六花亭ってカステラも作ってるのね。。。知らなかった!
カステラ大好き人間の私は、荷物になるのも考えず即購入!
『卵はカステラ用として生産した新鮮な物を使用』と書いてあります!すごい!
期待いっぱいで、みんなで「いただきまーす」。あれ?これ、カステラ?
私のカステラの概念を覆す食感!?ケーキだ、これ。。。
そう、どちらかと言うとパウンドケーキみたいな感じです。
箱に『バターを使っていますので涼しい場所だと固くなります』
と書いてありました。なるほど。。。室温に戻るとカステラっぽくなりました。

六花亭らしい、優しい味のカステラでした。

20070210k1.gif

パッケージはこんな感じでした。
20070210k2.gif

**先週は北海道にいたんだよね。。。と思いながら、また写真を使います(^^;)**
お馴染み札幌の時計台。修復中のビデオも鑑賞できました。
近くで見ると、本当にエキゾチックな建物です。
20070210t1.gif

ちゃんと中も見学してきました。とっても歴史があるんですね。
このアングルからの写真ってあんまり見ませんよね。
20070210t4.gif

かわいい「いたずら」発見!(^m^)
20070210b.gif

近くで見るとすごいんです。札幌雪祭りってすごい。。。
20070210s.gif


応援よろしくお願いします!北海道のお菓子好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

六花亭懐かしいです^^
うちの主人の両親が5年ほど札幌に住んでいたので、
お土産といえば六花亭でした。
甘いけど、美味しいですよね^^
ほんと私もカステラははじめて見ました。
美味しそうなので応援ぽちぽち♪
【2007/02/11 01:23】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


六花亭ってカステラもあるんですね^^
ますます行ってみたくなっちゃいました。。。

やっぱり行くなら「札幌雪祭り」の時に行きたいなぁ~。。。
【2007/02/11 02:09】 URL | ちゃま #- [ 編集]


ねこさんの写真を見ていたら、冬の北海道ってステキだな~って思いました♪
いつか冬に行ってみたいです!
カステラも食べてみたいです♪
【2007/02/11 02:14】 URL | ルーヤン #- [ 編集]


今年の雪祭りはどうなのかと思ってましたが、やっぱすごいんですね (^^)
カステラ、いいですねー♪食べたい(笑)
【2007/02/11 06:30】 URL | nao. #- [ 編集]


常識を覆すようなカステラですか?!
興味深々♪食べてみたくなりました^^
いいなぁ北海道♪
最後の写真のお城、テレビに映っていたので印象に残ってます♪
【2007/02/11 09:03】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


ねこさんいいなぁ
楽しいご旅行だったようですね♪
写真で見てもすごいって思うから実際に見ると感動するでしょうね!

ほんとだカステラは生地が詰まった感じですよね
おいしそう~♪
【2007/02/11 09:24】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]

★コメントありがとうございました!
>キママさんe-266
地方の北海道物産展ではカステラは販売してなくて。。。
色んな種類のお菓子がありました、六花亭^^

>ちゃまさんe-266
地元では六花亭のポイントカードもあるみたいですよ!
お土産に大量に買ったので友達のと合計してくれて、景品のかわいいハンカチを貰いました!

>ルーヤンさんe-266
私も旅行期間がとても短かったので、今度はゆっくり旅したいです!
また、行きたいなぁ。。。

>naoさんe-266
テレビで見る限り、初日ってかなり雪溶けてましたね。。。
暖冬、温暖化って怖いなぁ。。。

>岐路さんe-266
雪祭り開催前だったので、自衛隊の皆さんやボランティアの方が吹雪の中雪像作り
頑張ってましたよ。。。晴れると、ゲレンデと同じでサングラス必要です!
今度、冬に行く時は絶対サングラス持って行こうと思いました!

>nyamiaさんe-266
短い旅行だったのですが、気分はまだ北海道です^^;
早く、戻ってこなくては(苦笑)
あたたかくなったら、またどこか行きたいです^^オススメスポット教えて下さいね!
それまで頑張ります♪
【2007/02/11 12:29】 URL | #- [ 編集]


こんにちは^^
六花亭のカステラ美味しそうですね~(^^)
パッケージもgoodです!
札幌雪祭りはいつか行って見たいです♪

【2007/02/11 12:42】 URL | Jカリス #Ameeps6k [ 編集]

こんにちは。
来ていただいてありがとうございます。
雪まつりの雪像、このときが一番よかったかもしれません。
今は少し溶けてしまってますので..
大通りと札幌駅、歩いていけるんですが
観光で来られる方にも、よく道を聞かれます..
もう少し、案内がはっきりしてるといいのに、と
思いますね。外は寒いので地下鉄に乗るのも
正解なんですけどね..
これからの季節、昼間に日差しがあると雪でまぶしいです。
いわゆる「雪目」になることもありますね..
紫外線も強くなるので、雪焼けもしてしまいますしね。
【2007/02/11 15:18】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]


六花亭のお土産は何度かいただいたことがあります^^
カステラ、材料がいいですね!手作りのような優しい味わいなのでしょうね♪
雪祭りの、雪の建物・・やはり本格的ですね!目の前で見たら圧倒されそうですね~!一度は行くぞ~☆
【2007/02/11 19:19】 URL | yoko #- [ 編集]


楽しそうですね~私はもう何年か前に行ったきりです。氷の滑り台子供が喜ぶのでまた行ってみたいな~なんて思いますが・・・中々行けません~。
カステラ美味しそう~~~。
【2007/02/11 22:25】 URL | mimi #0iyVDi8M [ 編集]


カステラ美味しそうですねー♪
いいなっ^^
雪!寒そうだけどこんなところで一度
遊んでみたいです^^
豚の絵が可愛いですね(笑)
銀世界って感じですネ!
【2007/02/11 22:38】 URL | コロ助 #- [ 編集]

★コメントありがとうございます!
>カリスさんe-266
私も本番見てないので、いつか見てみたい。。。
夜のライトアップとか素敵みたいですよ^^

>tabibitoさんe-266
地下道と外の温度差が辛いですね。札幌市内は暖房設備が充実してるので
もしかしたら、こっちより暖かいかも(室内が)服装に困ってしまいます。
教えていただいたように、室内では本当にTシャツで大丈夫でした^^

>yokoさんe-266
雪祭りの時期に行かれるのなら、サングラス!晴れると予想外に眩しかった!
スキー場と同じ感覚ですよね。今度行く時はサングラス、忘れないようにします!

>mimiさんe-266
滑り台、大きかった!ジャンプ台?と一瞬思ってしまうくらい!
開催前だったので、見物だけですが子供は喜ぶでしょうね^^

>コロちゃんe-266
雪の質が全然ちがうよー^^ふわふわで思わず食べたくなるような雪でした!
信州もいい雪だと思ってましたが、北海道は別格。想像以上でしたよ。
日本一雪質がいいのが、北海道の『名寄』らしいです。行ってみたい!
【2007/02/12 12:24】 URL | #yjwl.vYI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/146-52d2f6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
