はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

Panna Cotta
パンナコッタ オレンジキャラメルソース
イタリアのデザートです。チョット前流行りましたね。
イタリア語で『Panna』は生クリーム、『Cotta』は煮ると言う意味ですって。
今回は、本格的に『バニラビーンズ』を使いまいした。
勿体無いから滅多に使いませんが、やはり本物は香りが違います!

オレンジキャラメルソースで、爽やかに仕上げました!

仕上げがチョット失敗。バニラビーンズが沈殿してしまった。。。
20070211pna1.gif

コレが、バニラビーンス。縦半分に切って種をしごき、サヤごと鍋で煮詰めます。
20070211pna2.gif

冷蔵庫で半日冷やし固めます。
20070211pna3.gif


*材料 (18cmのエンゼル型1個分)*
牛乳・・・・・100g
生クリーム・・・・600g
バニラビーンズ・・・・・1本
レモンの皮・・・・・・1個分
はちみつ・・・・・・・・50g
ゼラチン・・・・・・・・15g

(キャラメルソース)
グラニュー糖・・・・・100g
オレンジ果汁・・・・・2個分
飾り用オレンジ・・・2個分(写真)
----------------作り方-----------------------
牛乳と生クリーム、はちみつ、バニラビーンズ(種をしごいてサヤごと)、レモンの皮
を加えて沸騰直前まで火にかけます。

水でふやかしておいたゼラチンを加えて、漉しながら荒熱をとります。
ゴムべらで混ぜて、とろみがついたらエンゼル型に流しいれます。
冷蔵庫で半日冷やし固めて完成!
とっても簡単です!


応援よろしくお願いします!デザート好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

おいしそー♪
意外とレモンの皮を沢山使うのにビックリです。
これなら、あたしにも作れそうかな^^;

今度是非作ってみますねー♪
【2007/02/12 17:14】 URL | ちゃま #- [ 編集]


パンナコッタってそういう意味だったんですね☆
勉強になりました☆
デザートは殆ど作ったことがないです><
難しそうですね・・・尊敬します☆
【2007/02/12 18:03】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


ねこちゃん、こんばんは~!うっきゃー!!ねこちゃんのところって、すごいのが突然でてくるの~♪(心の準備がないままに(笑)今日のはレシピ、メモさせていただきました^^バニラビーンズの香り高いパンナコッタ、近々トライしてみますね♪
【2007/02/12 18:53】 URL | yoko #- [ 編集]


おはよーございます(^^)
おいしそーー!!たぶん、一人で食べれちゃいます(笑)
【2007/02/13 06:37】 URL | nao. #- [ 編集]

こんにちは。
来ていただいてありがとうございます。
昨日は、私も小樽で久々にスイーツを楽しんできました。
また日記に載せますね!
美瑛は、四季折々のいろんな風景を楽しめる場所です。
個人的には、静かな春や秋が好きですが、
冬の景色、山がきれいに見えるときとかも
いいな、と思ってしまいます..
こうやって、美瑛に通ってる人、たくさんいるわけなんですが(笑)..
【2007/02/13 14:51】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]

★コメントありがとうございます!
>ちゃまさん♪
レモンの皮は生クリームを煮る時だけ使いますが、とってもいい香りに仕上がります。以外にあっさりしてますよ^^
>岐路さん♪
甘いの苦手な人には、拷問かも。。。^^;
私は蜂蜜じゃなくて、低カロリー甘味料で作ってみました^^;
>yokoさん♪
バニラビーンズ、ちゃんと使えば同じお菓子でも美味しくなりますよね^^
プリンやチーズケーキにも使ったりします!
>naoさん♪
生クリーム、600CCですよ^^;自分用には牛乳を多く作ります。
でも、牛乳が多すぎても分離しちゃうので我流レシピだと失敗し易いですね。。
>tabibitoさん♪
冬の美瑛なんて、憧れです。。。でもマズはパッチワークの丘を目指して・・・^^
いつか行ってみたいですね。小樽スイーツ楽しみにしてます。
私も「LE TAO」のチョコを載せる予定です^^
【2007/02/13 22:09】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/147-d91edcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
