はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

りんごパン
久しぶりにリンゴのパンが食べたくなって作ってみました。
本当はデニッシュ生地にする予定でしたが、やっぱり面倒で・・・^^;
結局手抜きのりんごパン。でも、ヘルシーですよ。
クロワッサンやデニッシュ生地はパイと同じでバターを折り込むので、かなり高カロリー。
本当は仕上げにスライスアーモンドとアイシングかホワイトチョコをかける予定でしたが、
それも止めました!最近、ヘルシー料理を心掛けるようにしています(?)
適当に作ったので形がおかしいですよね。今度はきれいに作りたいなぁ。。。
20070212ap2.gif

リンゴをグラニュー糖・シナモンとレモン汁と煮詰めたのを詰めて2次発酵します。
焼いてる途中で破裂しないように、空気穴として上に切れ目を入れます。
20070212ap1.gif


応援よろしくお願いします!パンが好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

ねこさんのパン、ほんと美味しそうですよね♪
いつもパン屋さんで食パンを買っても残っちゃうので、十分で作れるようになりたいものです☆
ヘルシーメニューにはやっぱりパンが欠かせないですよね♪
【2007/02/14 01:54】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


ねこさんは本当にこまめですねぇ!
私なんてパン焼く時は前もって心の準備が要りますi-229
パン焼き器持ってないから捏ねるの大変だし
捏ね終わったら発酵に時間掛かるでしょ?
いつも難無くこなしてらっしゃるねこさんって尊敬しちゃいますv-221

おいしそうだなぁe-266
切った所も見たかったです♪
【2007/02/14 12:03】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


こんにちは~。今日はパンを焼いたんですね!リンゴのパン、いいですね!私もデニッシュを作るたびに、もう作るのやめようかな~、と思たりします!それくらいバター使いすぎで体によくないですよね~。ねこちゃんのパンのようなタイプが、おいしく、安心して食べられるのでスキです♪
【2007/02/14 13:40】 URL | yoko #- [ 編集]


自宅でパンいいですね~
私はおやつを手作りするならケーキよりパンで
って思ってますがなかなかできてません><
ホームベーカリーがあるのでちょっとは頑張ろうかという気に
なりました^^
手作りいい感じです♪美味しそう^^
今日も応援ぽち
【2007/02/14 16:35】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


りんごパン大好き^^
美味しいですよね~♪
でも作ってるところは始めてみました^^
ありがとうございます♪いいものみましたー^^
応援ポチッ!
【2007/02/14 22:00】 URL | コロ助 #- [ 編集]


本当に凄いですよねー!!
サクッと作れちゃうのが羨ましい・・・。
あ、あたしが作れなさ過ぎなのかな(^-^;)

いつかは自家製のパン作ってみたいです~!!
【2007/02/15 12:16】 URL | ちゃま #- [ 編集]


>人生の岐路さん♪
食パンもいいですね^^食パンの型がないので、いつも丸くしてます。
もっと、色々作ってみたいです。
>nyamiaさん♪
生地作りは機械捏ねなので楽ですよ。生地作らせてる間に中身を調理できし。
私は無理ですが、上手な人は手の方が美味しいそうですね^^
>yokoさん♪
上手だったらクロワッサンも作りたいのですが、私が作ると油っぽいです。。
yokoさんみたいに作れたらな・・・
>キママさん♪
添加物を加えないので、手作りは安心して食べれますね^^
何より、美味しいですよね♪
>コロちゃん♪
リンゴのお菓子、好きなのでよく作ります^^
今度はアップルパイでも焼いてみようかな。。。また見に来てねe-266
>ちゃまさん♪
私は生地はパン焼き器で捏ねてるので。。。楽チンです^^
楽して安全だし、やっぱり焼きたてって美味しいのでいいですよ♪
【2007/02/16 00:09】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/148-bad09318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
