はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


ちくわマヨロールパン
先日の『白パン』の生地の応用です。
直前まで『ツナパン』にする予定でしたが、家族全員「ちくわ」と言ったので
『ちくわマヨロールパン』にしました。
20070218chiku1.gif

ちくわは、半分だけ切れ目を入れて、マヨネーズを入れます。
半分に切ってしまうと、後で生地を巻くとき、大変です。
20070218chiku2.gif

白パン生地を直径1.5~2cm位にのばして、ちくわに巻いていきます。
20070218chiku3.gif

2次発酵させて、表面にバジルを散らします。
20070218chiku4.gif

■基本の白パン生地(ちくわパン6個分)■
強力粉・・・・・200g
砂糖・・・・・・・大1.5
スキムミルク・・・・・大3
塩・・・・・・・・・小1/2
バター・・・・・・・10g
ぬるま湯・・・・140ml
ドライイースト・・・小1.5

応援よろしくお願いします!ちくわパン興味持って下さった方!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

思わずにんまりしてしまいました♪斬新です~!
竹輪とマヨネーズが合うので、間違いなくおいしそ~☆
バジルを散らして、とっても素敵なパンに仕上がりましたね♪
【2007/02/18 17:22】 URL | yoko #- [ 編集]


ちくわパン!
おいしそうですねー♪
というか美味しいんでしょうね^^
いいなっ♪ちくわはあんまり好きじゃないですが
パンにすると美味しそう^^
【2007/02/18 23:00】 URL | コロ助 #- [ 編集]


美味しそうだぁ♪
私も久々に焼いてみるかなぁv-366
・・・ってねこさん家来るたびに思うんだけど
なかなか腰が重い私ですi-229
いつも愛情たっぷりの手作りのパンを作ってもらえるなんて
ねこさんのご家族は幸せですね♪
【2007/02/19 09:30】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]

☆コメントありがとうございます☆
>yokoさん♪
ソーセージパンのイメージでちくわを巻いてみました^□^
青のりの予定でしたが、ストックがなくてバジルを使いましたが正解でした!
>コロちゃん♪
マヨネーズが入るので、ちくわにコクがでて美味しいですよ^^
今度は違うバージョンを試してみます!
>nyamiaさん♪
私は手で捏ねてませんから・・・楽チンですよ^^;
焼きたては美味しいので、はまってしまいます!nyamiaさんのパン楽しみにしてます!
【2007/02/19 18:15】 URL | #- [ 編集]


本当に色々考えますね~♪
【2007/02/19 18:17】 URL | mimi #0iyVDi8M [ 編集]

☆コメントありがとうございます♪
>mimiさん♪
ブログの画像どうなりましたか?大丈夫ですか?
また遊びに伺いますね^^
【2007/02/19 18:27】 URL | #- [ 編集]


おぉぉ!凄い♪面白い^^
パンの中にちくわが入ってる~☆
焼き加減がまた上手♪上に載っているのはドライバジルかな?!
食べてみた~ぃ!!
【2007/02/19 23:30】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます!
>人生の岐路さん☆
普通にパン屋さんにちくわパン売ってたんですよ。形は違いますが真似してみました!青のりがなかったので、バジルを使いましたが、正解でしたね♪
【2007/02/22 00:00】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/151-0480b192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
