はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

豚バラ大根
NHK連続テレビ小説『芋たこなんきん』見てますか?
ドラマのなんだか、あったかい雰囲気が私は好きです。
再放送がお昼、夜もBS2で見れるんですね。
その『芋たこ』では、時々お料理が出ます。
数週間前ですが、大根料理をやっていて食べたくなったので作ってみました。
豚バラと大根を煮込みです。私は欲張りなので、煮卵も追加!
カツオと昆布のダシで生姜とネギを隠し味にしました。
前日からじっくり煮込むと、いい色に仕上がりますよ。
大根は面取りをして『米の磨ぎ汁』で下茹ですると柔らかくなります。

柚子胡椒で食べると、美味しいですよ^^
TS340401.gif

ドラマと同じ、豚バラ肉(スライス)で作ってみました。
TS340396.gif


応援よろしくお願いします!大根好きな人!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

うわ~♪大根とても柔らかそうですね!
私は面取りをめったにしないんですけど、
やっぱりやった方がきれいですねi-228
【2007/02/22 10:29】 URL | ルーヤン #- [ 編集]


芋たこなんきんって女性が好きな物三品なんでしょ?
たこは好きだけどお芋もかぼちゃも苦手です~i-229
おいしそうに煮えてますね♪
味がしみててあったまりそうだ~
【2007/02/22 17:11】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]

こんばんは。
来ていただいてありがとうございます。
美味しそうなお料理ですね..外国ではお目にかかれないので
帰ったら食べに行きたいですね..
私も、サイパンに来て、ダイビングで出会った人で
人生に向き合う考え方が変わりました..
あくせくせず、自分のしたいことを自分のペースで、
できる限りやればいいんじゃないかな、と思うように
なりました..
いろんな自然を見に行くこと、これをライフワークにしたいですけどね。
【2007/02/22 20:37】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]


こんばんは!みてますよ~^^ウチはNHKの視聴率(?)高いです♪
芋たこで出てきますよね~!さすがねこちゃん、レシピなくてもしっかりおいしそうに作ってる~!!この込み合わせいいですね☆大根が軟らかく煮えておいしそう♪
【2007/02/22 21:58】 URL | yoko #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます!
>ルーヤンさん☆
面取り、面倒くさいですがw 多少煮崩れが防げるような気がします!
でも忙しいと、やらないんですけどね^^:
>nyamiaさん☆
お芋とカボチャ、お嫌いですか? パンプキンパイとかもダメですか・・・?
タコは最近は唐揚げにします!冬のタコは身がしまって美味しいそうですよ^^
>tabibitoさん☆
ステキですね!tabibitoさんの生き方、応援してます^^
人との出会いって貴重ですものね!いい旅行なさってますね♪
私も今年は自然を楽しみたいなと思ってます。お勧めスポット、教えて下さいね。
>yokoさん☆
関西弁に圧倒されていませんか?ちゃんと、意味通じるのかなってNHKの関西版の
朝ドラの時、勝手に心配してます^^;土曜日はお料理が出てきますよね!楽しみです!
【2007/02/22 22:27】 URL | #- [ 編集]


子供の頃はあんまり好きじゃなかったのに、大人になってからというもの、
なぜか、味のしゅんだ大根が好きでたまらない(*´д`*)ハァハァ
年かな・・・w
【2007/02/22 23:15】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]


美味しそう♪
見ているだけで、体がポカポカあったまってくるような気がします♪
大根もちゃんと面取りしてあるんですね☆
細かい作業の手を抜かずやるなんて、尊敬します☆
僕はいつも少しでも手を抜こうとしてしまうので、ねこさんを見習って頑張りたいと思います^^
おかわりくださ~ぃ☆
【2007/02/23 18:45】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


うわ~すごい美味しそう♪
年を追うごとにこういう料理が一番ご馳走に思えます。
甘いものより好きです。
ねこやっぱり料理上手ですね^^
今日も応援ぽち
【2007/02/24 00:19】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます!
>ぼんごりゃさん☆
私だって、手抜きですよ^^;面取りも、面倒だとピーラ―使ったりw
ぼんごりゃさんの、ガンプラ作業の方がよっぽど細かい作業だと思いますが・・・
おかわり、どうぞe-266^^

>キママさん☆
私も、最近煮物とか大好きです!若い頃は見向きもしなかったお惣菜系のお料理、今は大好物なんですよね^^好みって年齢とともに変わるのですね・・・
【2007/02/24 02:09】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/154-9efe8361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
