はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


ダブルナッツマカロン
卵白のお菓子『マカロン』
今回はアーモンドとココナッツの両方が入ったマカロンです。
粉砂糖で作ると、上手に焼けますよ^^
20070305MAKARON.gif


■マカロン生地(直径3cmのマカロン約12個分)■
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・120g
ココナッツファイン・・・・・・・・・・・・30g
アーモンドパウダー・・・・・・・・・30G

①卵白は逆さまにしてもボウルから落ちないくらい泡立てます。
②粉砂糖とココナッツ・アーモンドを入れて更に泡立てます。
③直径1cmの口金で絞り出すか、スプーンで紙を敷いた天板に落とします。
④160℃のオーブンで約10分焼いて完成。

※腕力に自信の無い方は、電動泡立て器を使ってくださいね!

応援よろしくお願いします!マカロン大好き!な人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

太字の文下線の文v-52色付きの文字v-52
【2007/03/06 22:05】 URL | #- [ 編集]

こんばんは
来ていただいてありがとうございます。
マカロン、美味しそうです。出来立ては最高なんでしょうね!
札幌も、だんだんと春の兆しが見えてきました。
桜の季節になるのはまだまだ先なんですけどね..
ダイビングは、ここ数年ではまってしまいました。
次もどこへ潜りに行こうか画策中です..
南の海も、ほんと素晴らしいところだと思います。
【2007/03/06 23:41】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]


あのね、もう決めました!
ねこさん家の子になりますv-411
だっていつもいつも美味しそうな物が出てくるんだものe-266
いつもコーヒータイムなので目の毒だわ~♪
それにしてもねこさんはパワフルですね!
【2007/03/07 09:19】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]

はじめまして☆
blogの足跡たどって遊びに来ちゃいました、まっきちゃと申します。
とっても可愛いblogに感激しちゃいました~e-328猫もお菓子も大好きな私は、すごい癒されましたe-343そして、大好きなマカロンが…手作りされているなんてすごすぎですe-420とっても美味しそうe-415
ホレボレです☆↓のねこちゃんパンも可愛い~勿体無くて食べれないですねe-330
また、よかったら私のblogにも遊びに来てくださいe-312お待ちしていますe-465
【2007/03/07 15:45】 URL | まっきちゃ #- [ 編集]


ぼんごりゃ、恥ずかしながら、マカロンなるものを食べたことがなく、どんなお味なのか気になりまくりww
どんな食べ物ですか?(・ω・ )モニュ?w
【2007/03/07 20:01】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]

☆コメントありがとうございます!
>tabibitoさん☆
また美しい海の写真を見たいです^^
海に限らず、自然の写真を大切にするライフスタイルとってもステキですね!
HPの写真も楽しみにしています^^
>nyamiaさん☆
うちの子になって下さるのですか?いつでもどうぞ♪大歓迎です!^^e-266
卵白はどうしても余ってしまうので、マカロン作りは便利です!
でも、お砂糖の量が半端じゃないんですよね^^;
>まきっちゃさん☆
はじめましてe-266
訪問&コメント頂き、ありがとうございます!^^
お料理、お上手ですね!美味しそうな食べ物ばかりで感激しました!
まきっちゃさんのブログ楽しみです!よろしくお願いしますe-266
>ぼんごりゃさん☆
お菓子屋さんの焼き菓子として、よく売られてます、マカロン。
卵白だけで作る、カリカリッとした甘くて美味しいお菓子ですよ^^
あっさりした、クッキーって感じですかね・・・?
【2007/03/07 20:37】 URL | #- [ 編集]


シンプルで美味しそう♪
チョコチップとか入れなくてもおいしそうですね^^
アーモンド、最近食べてないから食べたいですネ♪
【2007/03/07 21:38】 URL | コロ助 #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます!
>コロちゃん☆
そっか!チョコチップもいいかも!
ココアのマカロンってあるんだけど、今度はチョコチップのマカロン作ってみます^^
ありがとうe-266
【2007/03/07 22:50】 URL | #- [ 編集]

こんばんは。
来ていただいてありがとうございます。
北海道では、寒いときには雪は結晶のまま
落ちてきます、はっきりとその形を見ることができます。
すごく小さいので、写真に撮るのは一苦労なんですが..
気温が低いと、本州のスキー場でも見れると思います。
【2007/03/07 23:52】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]


マカロン美味しそう~♪
泡立てがポイントなんですね^^
焼きたてが食べたいです><ホクホクして美味しいんでしょうね~☆
美味しい紅茶とともに・・・
お昼が病み付きになりそうですね^^
【2007/03/08 01:20】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます!
>tabibitoさん☆
キレイです、雪の結晶。いつか、結晶が降ってくるの見たいです^^
また、写真楽しみにしています!
>人生の岐路さん☆
マカロンって、お砂糖たっぷり使っているので、ストレートの紅茶と一緒に良いと思います!
焼きたては、まだ柔らかいのですが冷めて乾燥するとカリカリした食感になります!
卵黄だけ使って余った時に、すぐ作れるのでオススメです!!
【2007/03/08 18:09】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/168-49544683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口金

デザート#食事のデザート''dessert''は本稿で記述。#''desert''は砂漠を意味する英語。----デザートとは、主食の後に出す果物、菓子、アイスクリームなどのことをいう。近年では、スイーツと呼ぶ傾向にある。:''dessert'' (デセール)からなまった言葉のようで、意味は「追 口金のレビュー【2007/03/16 05:13】
