はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


ニューヨークチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキとは、クリームチーズとサワークリームが同じ量だけ入ったチーズケーキです。
グラハムビスケットで土台を作って、後は材料を混ぜて焼くだけ。
とっても簡単なのに、美味しい(^一^)
急なお客様へのオモテナシやプレゼントとしてオススメです!
土台のクラッカーの上にレーズンを入れるのは『はらぺこねこ風』です♪
チーズケーキとレーズン、とっても相性が良いので試してみてくださいね(^○^)
20070311c1.gif

ビスケット生地の上にレーズンが・・・
20070311c2.gif

ビスケットを砕いてバターと混ぜて、型に入れます。その後レーズンを散らします。
20070311c4.gif

グラハムビスケットでオススメなのは、『マクビティ』。コレ、そのままでも美味しいです。
20070311c3.gif


■NYチーズケーキ(直径18cm~21cmの型)■
<チーズ生地>
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・120g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・1つまみ
クリームチーズ・・・・・・・・・・・200g
サワークリーム・・・・・・・・・・・・200g
レモン汁 ・・・・・・・・・・・・・・大1
ヨーグルト ・・・・・・・・・・・・・大1
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・大1
<土台>
グラハムビスケット・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・50g
レーズン(お好みで)
①グラハムビスケットを袋に入れて叩いて砕くか、フードプロセッサーで粉にします。
 バターを溶かして、ビスケットと馴染ませて、ケーキ型に入れて押します。
 マッシャーかスプーンの背で押すと、キレイになります。
②室温に戻したクリームチーズとサワークリームを混ぜ、塩とお砂糖を少しずつ入れます。
 (この時、面倒ならフープロ使ってもOK!)
③別のボールで卵を溶き②の生地に入れて馴染ませます。
④レモン汁とヨーグルトも加えます。
⑤生地をケーキ型に流して、170度のオーブンで表面が軽く焦げるまで焼いて、
 温度を150度に下げて40分~50分位、じっくり焼き上げます。

※レーズンは表面に油が付いているので洗って使います。出来れば1週間ほどラム酒に付けて。
固い部分を取り除いて使うと口当たりがなめらかに仕上がります。


応援よろしくお願いします!チーズケーキ食べたい!と思ったらクリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

おいしそうなチーズケーキですね^^
チーズケーキってどれぐらいの期間もつんですかね?
何かバーで酔った後に
スウィーツを欲しがるお客さんを時々見ますが
サービスで何か冷蔵庫の用意しておこうかなぁ・・・っと。
【2007/03/11 13:04】 URL | バーマスター #- [ 編集]


うわ!美味しそう~。それが食べたい♪
自分じゃこうはならないような気がする~(笑)
【2007/03/11 13:48】 URL | mimi #- [ 編集]

こんいちは~☆
美味しそう~v-10過去2回チーズケーキに挑戦したことあるんですけど・・・1回は、膨らまなくて2回目は作っているうちにノロ症状が発症してして未だに作れたことないんですよ~(笑)ねこさんの見たら、無謀にもまら作りたくなっちゃいましたe-266ビスケットとチーズの間にレーズンが入っているのがまた一段とおいしそうですe-278食べたーーーーいe-269
ねこさん、リンクを私のblogに晴らさせていただきたいですが、いていいですか?
【2007/03/11 15:59】 URL | まっきちゃ #- [ 編集]

人生の岐路
チーズケーキ美味しそうですね☆
今すぐ食べたい気分になりました!
レーズンが入っているところがたまらないです☆
これ!絶対にあいますよ。
こだわりのクッキーをつかっているところが、さすがねこさんといった感じhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
今日ははらぺこ人生の岐路です。
【2007/03/11 16:29】 URL | #- [ 編集]


チーズケーキおいしそうですw
濃い目のチーズケーキが大好きなんですよ~(⌒¬⌒*)
甘党で一人で1ホールはペロリとたいらげますww
レーズンが入ってるのは始めてですね~…
どんな味なんだろ…(・ω・)?

もしよかったら、リンクさせてくださいね(*゜▽゜)ノ
【2007/03/11 18:36】 URL | 適酒百選@お酒大好き♪ #- [ 編集]


ニューヨークチーズケーキ、グラハムビスケットにレーズンを入れて、かなり濃厚&爽やかなチーズケーキ♪大好きです!!ねこちゃんもケーキ、ホントに上手ですよね♪やはりいつも作っているとポイントがわかってくるのでしょうね~☆一切れいただきたいです~!!明日のあんぱん(??)のせるご予定ですか?
ワクワク・・
【2007/03/11 19:03】 URL | yoko #- [ 編集]


昔、母と作ったことあります^^
すっごく味が濃くて、なめらかな触感に感動した
コトを覚えてますね(笑)
ニューヨークチーズケーキ。由来の通り、ニューヨークが
発祥地なんでしょうか?
【2007/03/11 22:16】 URL | コロ助 #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます!
>バーマスターさん☆
基本的にはその日に消費した方が安全ですね。ただ、これはベイクドタイプなので
家では3日経っても食べてます^^;
焼きたては熱くて食べれないので、作って半日置いた位が丁度良いと思います^^
>mimiさん☆
混ぜて焼くだけなので、簡単ですよ^^
ビスケットの生地を丁寧に砕くのがポイントです!
>まっきちゃさん☆
リンク、ありがとうございますe-266私も、リンクさせて頂きますね♪
これは、混ぜて焼くだけなので挑戦してみてください。
クッキー生地を先に型に敷いて、チーズ生地を流すだけ。
この逆をしなければ(?)、絶対成功します!
>人生の岐路さん☆
チーズケーキとレーズンってとっても相性がいいのです!
寒い時期はクリームチーズが固くて扱い難いのですが、基本的には混ぜて焼くだけです。
チーズケーキとワインの相性てどうなんでしょ?想像できないです^^;
>お酒大好きさん☆
リンクありがとうございますe-266
私もリンクさせて頂きますね^^
1ホール、ですか?すごい!チーズケーキってそんなに甘くないから、生クリームのケーキよりは食べれるかもしれませんね^^でも、以外にお砂糖多いんですよ・・・
>yokoさん☆
今日のyokoさんの、桜あんぱん!最高でした!!!美味しそう~♪
私の不揃いなパン、あんまりUPしたくなかったのですが^^;
笑わないで下さいね^^;また、お料理のコツ、教えてください!!!
>コロちゃん☆
チーズケーキ、作ったことあるの?すごい!お母さん、お料理お上手なのね。
NYチーズケーキの名前の由来は、よく知らないのです・・・
私も子供の頃から母が作ってくれたチーズケーキがこのタイプで。
大人になってお料理の本を見て、『ニューヨークチーズケーキ』って呼ばれているのを知りました。大きく分けて、ベイクドチーズケーキと呼ばれているみたいですね、このタイプは。
気になったので、名前の由来調べてみます^^
【2007/03/12 00:36】 URL | #yjwl.vYI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/170-c219ad9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
