はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

コーヒーロールパン
久しぶり(?)の菓子パンです!コーヒーロールパンです!
バターロールの生地にコーヒー風味のカスタードクリームを入れて焼きました!
コーヒー風味のフォンダンをたっぷり使いました。
指が痛くてお皿に盛り付ける前に写真を撮っちゃいました^^;
200703191.gif

生地にクリームを塗ってクルミをちらして巻きます。
カットしてマドレーヌの型で2次発酵。生地は横に膨らみます。
200703192.gif

焼きあがりはこんな感じです。
美味しそうなエスカルゴちゃんになりました!
個人的には、この状態が好きです^^
200703193.gif

市販のフォンダン。製菓材料店で買いました。
自分で練って作るの、大変です!熱いし・・・^^;
無ければ粉糖でアイシングを作ってもOKです♪
200703194.gif

今日は不覚にもオーブンで火傷をしてしまいました(*´;ェ;`*)
おまけに沸騰したフォンダン液に指を浸けちゃいました。
こんなの作ってると、日々生傷が絶えません(-ω- )
※フォンダンはグラニュー糖と水飴を煮詰めて、再結晶させたモノです。
 扱う時には火傷に注意して下さいね。

いつも応援ありがとうございます!パン食べたい!と思ったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

いっつも美味しそうですね~(@ ̄¬ ̄@)
一人暮らしで、料理できない自分にはうらやましいです~
火傷大丈夫ですか!?
フォンダンというのは知らないですけど、水あめの沸騰したのに指を入れたとおもうと…(・ω・`)
気をつけてくださいね~(・ω・)ノ
【2007/03/20 00:06】 URL | 適酒百選@お酒大好き♪ #- [ 編集]

★いつもコメントありがとうございます!
>お酒大好きさん☆
お砂糖を焦がしたキャラメルとか、水飴とかの作業はとっても危険なんです。
それに、高温のオーブンの前で粉類を扱うので気をつけなければいけませんね。
素人なので、注意して作業したいと思います^^;
【2007/03/20 00:24】 URL | #- [ 編集]


火傷は大丈夫ですか?!パン作りも戦場なんですね。
僕もこの間やっちゃったので、痛みがリアルに伝わってきます。
ようやく傷跡が消えてきたのですが、お酒を飲むと左腕が毒蛇のような模様が浮かび上がります。
ねこさんのパン美味しそう☆

↓我が家もパスコにはお世話になってます☆
東京にいるとなかなか自然を感じることができません…
なんだか元気が出てきました!
ねこさんありがとう☆
【2007/03/20 08:14】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


ねこさん大丈夫ですか~i-282
主婦は水仕事避けられませんから
化膿しないようにお気をつけ下さいね

ねこさんは大変だけどご家族の皆さんはいつも幸せですね♪
おいしそうだわ~(^^)v
【2007/03/20 11:58】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


うぅ、オヤツの時間にここに遊びに来るのは・・・。
ヨダレが(´・ω・`)
指、大丈夫ですか?
【2007/03/20 16:59】 URL | rahu #- [ 編集]


あははは^^
パン屋さんに火傷はつきものですよ^^
でも、注意しながらやりましょうね・・・。
手のパンが焼き上がりますからね^^

飽きっぽい僕ですが宜しくです^^
【2007/03/20 19:08】 URL | jack #RclN6AiY [ 編集]


きゃー可愛いv-10
コーヒーロールパンだけでもとってもおいしそうなのにさらに手作りのコーヒー風味のフォンダンで、メイクされて…より美人さんにe-266一目ボレしちゃいますe-420
火傷のほうは、大丈夫ですか?早くよくなりますように…e-466
【2007/03/20 20:10】 URL | まっきちゃ #- [ 編集]


こんばんはー
最近、バーで飲み終わりにスウィーツを欲しがる女性が散見されます。
私もアイス食べたくなりますけどね。
あれやこれやと要望ばかり聞いていると
メニュが居酒屋みたいになっちゃうんですけど^^;
【2007/03/20 21:38】 URL | バーマスタ- #- [ 編集]


今日もまたまたすごいですね^^
とっても美味しそう♪
やけど大丈夫ですか。
美味しいものを作るのは大変なんですね^^
今日も応援ぽち
【2007/03/20 23:03】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


おはようございます^^
コーヒーと甘い物が大好きなので、コーヒーロールパン
なんておもいっきりストライクです(笑)
美味しそ~です☆食べたい~(^^)
火傷は大丈夫?ですか?カリスも結構やっちゃうんですけど…。
気を付けて下さいね~早く治りますように☆
【2007/03/21 08:59】 URL | Jカリス #Ameeps6k [ 編集]


キャ~~!!今日もすごーぃ♪スターバックスのコーヒーロールパンかと思うほど・・いやそれ以上に上手にできてる~☆ぜひぜひ私も近いうちに作ってみよ♪
ねこちゃんみたいにきれいな形にできればいいんだけど・・^^
【2007/03/21 10:30】 URL | yoko #- [ 編集]

★いつもコメントありがとうございます!
>人生の岐路さん★
火傷、慣れてるんですけどフォンダンは本当に熱かったです^^;
少し街を外れると、ちょっとした所に季節を感じます。また、季節を感じた時に写真をUPしますね^^
>nyamiaさん★
火傷、赤い傷になってますが水脹れ一歩手前で治りました!
私、傷の治り早いみたいです^^;痕は残るでしょうけどね。
料理してると仕方ないですよね^^;nyamiaさんもフォンダンには要注意ですよ・・
>rahuさん★
指と手の火傷、治ったみたいです^^ありがとうございました!
いろんな事書いてますが、頑張ってお菓子やパンを作って行きますのでお腹空いたら見に来てくださいね^^
>jackさん★
昔300度(庫内温度)の天板を握ってしまって掌の角質が焦げました^^;
最近は気を付けていたのですが、気が緩むとダメですね。
角質層は生まれ変わって痕も無いのですが、今回は肌の柔らかい部分だったので
大失敗です^^;注意点とかまた、教えて下さいね!
こちらこそ、よろしくお願いします^^
>まっきちゃん★
フォンダン、とっても甘いのですがコーヒーの苦味が相性良かったみたいです。
今度はチョコシート使って、作ってみます^^
また、色々教えて下さいね!!
>バーマスターさん★
本当ですよね、お酒飲みに来たのかスイーツ食べに来たのかわからなくなりますよね。保存が出来るお菓子なら、バーでもいいですよね!
あと、私はデザートが欲しくなると、フローズンダイキリやアレキサンダー・グラスホッパー飲みます!
>キママさん★
いつも、粉砂糖を溶かしてアイシングにしていたのですが今回はフォンダンを加熱してたので、うっかり火傷作っちゃいました!でも、大丈夫です^^
砂糖の加工って難しいのですね。素人には危険だと、よーくわかりました・・・!
>カリスさん★
これ、かなり甘いので苦いエスプレッソと一緒に食べるといいですよ^^
私はコーヒーも紅茶もノンシュガーで楽しむのですが、普段お砂糖を入れて楽しむ方もこのパンの時はブラックにした方がいいと思います^^;
>yokoさん★
スタバのコーヒーロール、おいしいですよね^^私も大好きです!
私はポンパドールのコーヒーパンのイメージで作りました!
ポンパドールのコーヒーパンは寒い時期しか販売してなくて・・・
フォンダンが溶けるので、暖かくなるとダメらしいです。
【2007/03/21 14:04】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/178-b975dcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
