はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りクラッカー
今日は手作りクラッカーで朝食を・・・
たまには、こんな感じもいいですよね^^

好みの具を乗せて。クリームチーズやクロテッドクリームとジャムやスモークサーモン。
手前の赤いのは、バラのジャムです。
200703211.gif

そのままでも、パリパリ美味しいです。
甘くないので、甘いの苦手な男性でも大丈夫ですよ^^
200703212.gif

国産のバラの花びらを使った『バラのジャム』滋賀県産でした。
200703213.gif


■ クラッカー (約25枚)■
薄力粉・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・4g
バター・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・90cc

①粉と塩を入れて、水を少しずつ加えながらカードで混ぜていきます。
②混ざったらバターを混ぜて、しっかり捏ねます。
③生地をラップで包んで1晩冷蔵庫で休ませます。
④厚さ3ミリ位に生地をのばし5cm×5cmの正方形に切り分けます。
⑤フォークなどで、全体に小さな穴を開け、180℃のオーブンで10分焼きます。


いつも応援ありがとうございます!クラッカー食べたい!と思ったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif
スポンサーサイト

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

なんだか、ここにくると腹がへっちゃうんだよね^^
ねこさんのBlogって音が鳴るんだね^^
休日だからPCの音出しています^^普段は無音なんだけどね(^^ゞ
休日出勤の良い所だよ・・・。
あはははは
【2007/03/21 17:23】 URL | jack #tmqJlh8o [ 編集]


オオー!朝からこんなオサレなことすんですかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
なんか適当に腹ふくらまそうって感じの朝食ばっかですよ;;w
バラのジャムって食べてみたいなぁ。イイ香りしそうですね。
【2007/03/21 19:11】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
>jackさん☆
お仕事、お疲れ様です!
管理画面にタグ書いてmidiをを貼ってます!
音量とか調節出来ないので、jackさんみたいに変えた方がいいかもしれませんね。。。
>ぼんごりゃさん☆
今日は祝日なので・・・^^
バラのジャムは、国産って書いてあったので買ってみました!
良い香りですよe-266紅茶やハーブティーに入れてもOKです!^^
【2007/03/21 20:21】 URL | ねこ #- [ 編集]


ねこさん最高♪
凄いワインとあわせたくなりました♪
センスのいい盛り付けで食欲がそそられます^^
これさえあればもうメインディッシュなんていらないですね☆
いつもはナビスコのクラッカーを使っているんですが、これ凄く作ってみたいんです♪
けど難しそうですね…http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/03/21 22:08】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/22 03:21】 | # [ 編集]


おはよーございます☆きゃ、超可愛い!!からすごいオシャレ~。
クラッカー手作りされちゃうなんて、すごい!!
私もクラッカー好きでよく食べるんですけど…ジャムたっぷり塗るくらいなんですよ(笑)クリチやイチゴのせたり、サーモン…プチパーティーですね☆
薔薇のジャム・・すごいセレブチック~☆
【2007/03/22 07:27】 URL | まっきちゃ #- [ 編集]


ねこさんたらもう~♪
空気が入って膨らんでる所が良い感じですe-266
バラのジャムってバラのお花で作ってあるのかしら?
ねこさんのクラッカーにのせて食べてみたいです(^^)v
【2007/03/22 08:40】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


朝から『ロイヤル』な朝食ですね(・∀・)
ワインとか開けちゃいませんでしたか?www
【2007/03/22 12:03】 URL | rahu #- [ 編集]


おいしそうですね♪
毎日食べれたら幸せですネ^^
クラッカーって普段食べないから
食べたときに「こんなに美味しいものだったのか!?」
っていう驚きが多いです(笑)
【2007/03/22 14:31】 URL | コロ助 #- [ 編集]


なんとなくこれなら私にもできそうな気がしてきました。
クラッカーの穴あけ子供たちが喜びそうです♪
ほんと今度こそ挑戦したいです。
だって美味しそうだもの・・・
今日ももちろん応援ぽち
【2007/03/22 15:17】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]

こんばんは。
来ていただいてありがとうございます。
すごく素敵な朝食ですね。
一日が気分豊かにスタートできそうです..

北海道物産展、各地で大人気みたいですね..
紹介したお店は年中北海道物産展、という
イメージでした..
プリン、美味しいですよね!
【2007/03/22 22:22】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
>人生の岐路さん☆
大丈夫です!本当に混ぜるだけ、のばして切るだけの簡単クラッカーです!
素朴な美味しさが癖になりますよ^^
油っこくないので、どんな素材ともあいます!
>まっきちゃん☆
ちょっと焦げちゃいましたけど^^;
でも添加物ゼロなので、安心して食べれます!
簡単なのでおすすめですよ^^
>nyamiaさん☆
バラの花びらのジャムです!国産なので安心ですよね^^
とってもいい香りで、紅茶やハーブティーにもいいですよ!
製菓材料店で見つけました!
>rahuさん☆
ワイン、いいですね^^でも、飲んでませんよ^^
rahuさんは、ワイン党なのですか?
私、ワインはあまり良くわからないので、また教えて下さいね!
>コロちゃん☆
毎日だと、飽きちゃうけどたまに食べると美味しいよね^^
市販のクラッカーよりさっぱりしてて物足りないかもしれないけど
とっても素朴て手作りなのでオススメです!
>キママさん☆
混ぜてのばして切るだけです!一晩じゃなくても、30分位でも大丈夫ですよ^^
すぐ作れるので子供たちにもいいですよね^^
薄くのばすと、切ってオーブンに並べるのが大変なので型で抜いてもいいかもしれませんね。
>tabibitoさん☆
牛乳ビンに入ったプリン、とっても美味しかった!
物産展の六花亭のバターサンドはすぐ完売したそうです!
明日でも行ってみたいのですが、多分残ってないでしょうね^^;
【2007/03/23 00:14】 URL | #- [ 編集]


クラッカーまで作ってしまうのですね。すばらしい!私も今度参考にさせて頂いて作ってみたいです。
【2007/03/29 13:25】 URL | くりきんとん #HUi337tY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/179-61e90309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。