はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


スコーンとクロテッドクリーム
スコーンというお菓子です。最近は有名になりましたね。
アフタヌーンティーには欠かせない、イギリスでは定番のお菓子です。
素朴な味わいが魅力です。紅茶と一緒にどうぞ!

スコーンは「口いっぱい」という意味があるそうです。面白いですね^^
本当はもっと、厚く作るのですが私は生地を薄めに焼いてみました。
200703222.gif

半分に割ってジャムやマーマレードとクロテッドクリームを付けて食べるのがイギリス風。
私はメープルシロップとクロテッドクリームを使いました!
200703221.gif

クロテッドクリームはイギリス南西部で2000年以上も前から作られてきた伝統的なクリームです。
因みにこれは、国産のクロテッドクリームです!
日本ではメジャーではありませんが、スコーンには欠かせません。
バターと生クリームの中間みたいな感じです。
200703223.gif


■ スコーン (直径6cm・8個分)■
薄力粉・・・・・250g
ベーキングパウダー・・・・・小1
塩・・・・・・・・小1/3
グラニュー糖・・・・・・・40g
バター・・・・・・・50g
牛乳・・・・・80cc
卵黄・・・・・1個
①薄力粉・グラニュー糖・塩・ベーキングパウダーは一緒にふるいます。
②バターを1cm角に切り、粉の中にボロボロになるように練りこみます。
③牛乳と卵黄を混ぜ、生地の中へ混ぜていきます。
④冷蔵庫で1時間休ませます。
⑤生地を2~3cmの厚さにのばし、丸型で抜きます。
⑥生地の表面に牛乳を塗って、180℃のオーブンで約20分焼きます。

いつも応援ありがとうございます!

スコーン食べたい!と思ったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

スコーン、いいですね♪
ベノアの紅茶を買ったときに、ついでに買って食べました(^^)
英国のアフターヌーンティーにはかかせないらしいですね!
【2007/03/23 07:21】 URL | nao. #- [ 編集]


う~ん。。。この食感がたまらないよね^^
【2007/03/23 09:19】 URL | jack #U8GV5vt2 [ 編集]


ここのところ、そういえば、スコーン食べてないな~と思ってました!!
ねこちゃんのところに来ると願いが叶っちゃう♪割ったところもすっごく美味しそう!!クリームたっぷり付けていただきたいです~☆
作り方があるので、ぜひ作ってみますね。下のクラッカーもすっごく美味しそう☆このクリームも一緒じゃないと雰囲気でないので、さっそく買ってきます♪
【2007/03/23 13:09】 URL | yoko #- [ 編集]


スコーンって口いっぱいっていう意味なんですね☆
スナック菓子のならわかるんですが…
僕の場合、食いしん坊なので、カールでもスコーンです。
バターと生クリームの中間のものが気になりますねぇ~http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
どんな感覚なんだろう!?
一度、味わってみたいです♪♪♪
【2007/03/23 13:25】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


クロテッドクリーム・・・
聞いた事ありませんi-84
探してみようっと!
ねこさんは毎日手作りなさってるんですね
すごいなぁ 見習わなくちゃ(^^)v
【2007/03/23 14:39】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


いつも、コメントありがとうね^^
勝手にLinkしちゃいます^^
これからも、よろしくね
【2007/03/23 19:26】 URL | jack #jGcxZUYQ [ 編集]


クロテッドクリーム、、、始めて聞きました。
バターと生クリームの中間みたいな感じって、モロ好みです。
どこに売ってるんだろう・・・バターとか生クリーム売ってる場所では見た事が無い。
田舎には売ってないのかな~。。。
【2007/03/23 20:17】 URL | ちゃま #- [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
>naoさん☆
スコーン、紅茶との相性は最高ですね^^
べノアの紅茶、ダージリンを買ったことがあります!
缶がオシャレで買ったんですけど、美味しかったe-266
>jackさん☆
2回もコメント、ありがとうございます!!!
こちらこそ宜しくお願いします^^私もリンクさせていただきますね♪
ムシャムシャってお腹が空いた時に食べ応えあります、スコーン。
ケーキみたいに、甘くないけどいいですよね^^
>yokoさん☆
わーい!!!yokoさんのスコーン、楽しみです^^
私は小さく焼いたけど、是非背を高く焼いてください!
2つに割ると、大きく焼いたほうが絶対美味しい^^
>人生の岐路さん☆
クロテッドクリームはボルシチに入るサワークリームみたいな見た目です。
もちろん、サワークリームみたいに酸っぱくないですよ^^
そのままでは甘くないので、ジャム等付けて食べてくださいね!
>nyamiaさん☆
生地を夜混ぜておいて、一晩寝かせるので簡単ですよ^^
サワークリームを置いてあるスーパーなら、もしかしたらあるかも。。。
私が使ったクロテッドクリームは『中沢クロテッド』といいますが
保存料が入ってないので賞味期限が短いです。結局、余っちゃうんですよね^^;
>ちゃまさん☆
紅茶専門店のお菓子のコーナーで売ってました。あと、製菓材料店で生クリームと一緒にありましたよ^^
近所のスーパーでは売ってませんでした。百貨店の食材コーナーなら、あるかもしれませんね^^
【2007/03/23 20:56】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/180-f8a69102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
