はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

生麩のケシの実揚げと信田巻
たまには晩御飯のメニューを載せようと思います^^
今夜は、私の大好物の『生麩』と『アゲ』を使った料理。
生麩は本当に大好きで、手作りした事もあるくらいです!
ケシの実を付けて素揚げにしました。
信田巻は海老や根菜をアゲで巻いて煮付けて作ります。
どちらも、簡単に和食の雰囲気が味わえます。
ゴボウ・ニンジンと海老をアゲで巻いています。
200703242.gif

生麩にケシの実を付けて、素揚げします。
手作りのクルミ味噌で頂きます。
クルミを皮を剥いて180のオーブンで10分焼いて
すり鉢で擂った後、砂糖・酒・味醂・味噌で味付けをして火を通します。
(写真の色が悪くてごめんなさい)
200703241.gif

竹串が無かったので、和菓子の黒文字を使っちゃいました^^;
ちょっと、変ですよね。。。
たまには和食と思ったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif


そして今日は続きがあります!!!見てね^^
今日は人生の岐路さんからのバトンです!
『題名に名前がある方がビックリして受け取るバトン』を受け取りました。

①回ってきた5文字を携帯の変換機能で1文字ずつ変換する。
②変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす…。
③次に回す方に新たな5文字を指定する。

プライベート完全暴露バトンなんですね~☆

人生の岐路さんからのワードは『デキャンタ』です♪
ワインを愛する、岐路さんらしいワードですね^^

では start!


デ・・・で・出る・データ・出掛けて・手
キ・・・聞く・気・器・聞いた・記
ヤ・・・焼いた・屋・焼いて・やる・焼いたよ
ン・・・ん・んだけど・んですよ・んですよね・んが
タ・・・た・ターミナル・退院・体重・対照的


あれれ?プライベート暴露なのかな?
私の場合、あんまり固有名詞らしいのが無いんですけどw
どっちかって言うと、変換機能使いこなしてないのバレバレですね^^
特にヤ・・・『焼いた』を連発してる所は、パンを焼いたメールかな^^;

それでは、次にバトンを受け取って頂く方を指名します。
※忙しい方や嫌だなと思った方は、無理しないで下さいね^^
いつもコメント下さる方皆さんを指名したいのですが、5人という事なので
相互リンクをさせて頂いている方(fc2の方)上から順番に・・・

もちろん、これを見て面白いと思って下さった方や
初めてこのブログを見て下さった方も、よかったら参加して下さいね^^
5人も指名出来ないとか
誰に指名していいかわからない方、自分だけでもOK!
(勝手にルールを変えちゃいますが・・・)
もちろん、無理してバトンしなくていいですからね^^

naoさん
nyamiaさん
yokoさん
キママさん
お酒大好きさん
まっきちゃさん
jackさん

あれれ、定員オーバーなんですけど^^;
でも、選べなくて。。。7人の方指名しちゃってごめんなさい。

[ 追加 ]
私からのワードはワッフルです!

何故ワッフル?それは次のブログでわかります^^

スポンサーサイト

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

おいコラ
凹○コテッ
【2007/03/24 01:11】 URL | jack #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/24 02:35】 | # [ 編集]


今日は和食ですね♪
生麩ってこんな使い方が出来るんですね
お鍋にしか使った事がなくて・・・
へぇ♪e-266ですv-221v-411
【2007/03/24 08:23】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/24 08:29】 | # [ 編集]


うう・・今日のも美味しそう!!生麩、美味しいですよね~!!
こんな風に揚げに海老や野菜と一緒に入れて煮物のものにするのも
すっごく美味しそう♪この次ぜひ作ってみます。けしのみにくるみミソもたまらない~♪ねこちゃんは食通だな~☆そうそう、このバトンの意味、よくわからなくて、私のとこで止まっちゃいます。ごめんなさい!
【2007/03/24 08:49】 URL | yoko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/24 09:18】 | # [ 編集]


ねこさん和食も作れるんですかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
本当に料理の達人ですね・・・てっきパンとか洋食系かと・・・
みそ田楽にした生麩が好きです。もっちりとした食感がたまりませんねぇ。
こーゆー食べ方も体験してみたいなぁ。
【2007/03/24 09:57】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]


バトンご指名ありがとうございます^^
嬉しかったんですが、
でも実はこのバトン以前にやったことがあって、
今回はスルーさせてください。すみません(><)
また、いつでもバトンまわしてくださいね^^
「焼いた」がでてくるところがネコさんって感じでいいですね。
焼くときくだけで美味しそうなパンのにおいが漂ってきそうです(笑)
今日も応援ぽち
【2007/03/24 10:41】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
>jackさん☆
あはは^^お疲れ様です!
お仕事が落ち着いたらやってみてくださいね!
自分の携帯の変換をを改めて見ると、面白いです^^
>nyamiaさん☆
自分のワード、忘れてましたね・・・ありがとうございました!
生麩は煮物やお吸い物でも美味しいですよね^^
あの、モチモチがたまりません!
>yokoさん☆
バトン、説明不足でごめんなさい。私が自分のワードを書き忘れていたので
全く意味がわからなかったと思います。
携帯電話のメールの変換で次候補がでますよね?指定されたワードを一文字毎に
変換して、次候補に出た文字を5つあげるバトンだったのです。
改めて携帯の変換を見ると新たな発見がありました^^
>ぼんごりゃさん☆
生麩、スーパーでは売ってないですね。気軽に買えないのが残念です。
大好物なのに・・・。これはケシの実、なければゴマを付けて油で揚げただけなんですよ^^モチモチなので、そのままペタッとくっつきます。
>キママさん☆
さすが!もうこのバトン、経験済みなのですね^^すごいですねe-267
私のメールの内容って、ご飯関係というか、自分で作ったもの報告が多いのか
改めて見ると笑ってしまいました^^;
またバトンを頂いたら、宜しくお願いします^^

【2007/03/24 12:01】 URL | #- [ 編集]

こんばんは。
来ていただいてありがとうございます。
和食はヘルシーだし、さっぱりとした味わいだし
いいですよね。健康になれそうな気がします。

札幌は残念ながらあまり空模様が良くなかったです。
明日の午前中まで雨が降りそうで..
街中の雪は一気になくなりそうです。
【2007/03/24 19:55】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
>tabibitoさん☆
こちらも朝から雨でした。
春に3日の晴れなしですね。。。
雪がなくなると、また景色が一変するんでしょうね。楽しみです!
【2007/03/24 21:59】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/181-21d83ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
