はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田の旬 ふくたち
「ふくたち」という野菜をご存知ですか?

母の秋田の友人がこの時期送って下さいます。
「福立ち」と、おめでたい漢字をあてる説もあるこの野菜は、
秋田県南部に位置するJAうごで栽培され、
出荷期間は春先の3月上旬からほんの1か月ほど。
しかも出荷先は横手市と秋田市がほとんどです。
そう、知人でもいなければ西日本在住の私は一生口にする事が無いお野菜なのです!

 見た目は、小さい白菜みたいです。
実はふくたちの正体は白菜を〝とう立ち〟させたものだそうです。 

やはり、軽く下茹でして卵とじが一番美味しいです。
下茹でする時に、お湯にお砂糖を加えると旨みが増すそうです。
柔らかくて、とっても美味しいんですよ^^
TS340500.gif

これが『ふくたち』
ちっちゃくて、かわいいんですよ^^
TS340497.gif

『吉備高原地鶏』の手羽とモモ肉をから揚げにしました。
生姜と酒・味醂・醤油に付けて置きました。
TS340501.gif

コレも今が旬の『葉ごぼう』
私もほんの数年前初めて食べました。驚きの美味しさです。
アゲと炒め煮にしました。
TS340502.gif


羽後町といえば『西馬音内の盆踊り』が有名です。(ニシモナイと読みます)
6年前に行きましたが素敵な踊りと端縫いの着物に魅了されてしまいました。
最近はメジャーになって観光客が増えて大変な人だそうですね。

いつも応援ありがとうございます!秋田のふくたち菜にクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif
スポンサーサイト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

へぇ~おいしそうですね。
秋田と横手に学生時代の仲間が、高校教師をやっています。
仕事でも何度か行ったことがありますが、
秋田の食事はおいしいですよね^^
寒い冬に食べたきりたんぽ美味しかったなぁ~
【2007/03/26 23:02】 URL | バーマスター #- [ 編集]


へ~…ふくたちですか…
初めて聞きましたww
見た目は…チンゲン菜?(ぉぃ
けど、おいしそうですね(@ ̄¬ ̄@)
秋田には一度も行ったことがないんですよ~(´・ω・`)
本場のキリタンポたべてみたいです~
【2007/03/26 23:50】 URL | 適酒百選@お酒大好き♪ #- [ 編集]


葉ごぼうが食卓にあったら、絶対一番はじめに食べちゃいますよhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
福立ちという食材ははじめて聞いたのですが、見ているだけで、福が訪れそうですね♪
福立ちも葉ごぼうどちらも僕好みですよ^^
ホント美味しそうに料理されていて、箸がすすみそうですhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
朝からおなかいっぱいな気分になりましたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
さて!仕事だぁ~♪
【2007/03/27 08:24】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


「ふくたち」も「葉ごぼう」も始めて聞きました!
どれもとっても美味しそうですね^^
卵とじの卵がとってもいい感じ♪

あたし、卵とじが苦手でいつも卵がボロボロになっちゃうんです^^;
【2007/03/27 11:28】 URL | ちゃま #- [ 編集]


白菜をとう立ちですか・・・家のも自然にとう立ちしてますけど・・・駄目ですかね?。
【2007/03/27 14:01】 URL | mimi #- [ 編集]


初め「ふたくち」って読んでしまいました(^^ゞ
そっかふた口で食べられる位のサイズなのか・・・
なんて思ったおマヌケな私です
春色満載のメニューですね♪
から揚げ私大好きなんです\(^o^)/
色んなお肉の部位があるのも魅力的e-266
【2007/03/27 14:47】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


>バーマスターさん☆
秋田、いいですよね^^私は盆踊り目的で真夏に行ったので、角館が暑かった!
田沢湖辺りは寒いくらいなのですが、羽後もそうですが、盆地は暑いですね。
真冬の秋田や桜の時期も興味があります。また是非行きたいです!
>お酒大好きさん☆
真夏に行ったのでさすがにきりたんぽ鍋は食べてないのですが、
また行きたいです^^西日本の人間にとって北国って本当に遠い地方って
感じで憧れます。人間もあったかい人が多いですよね^^
>人生の岐路さん☆
いってらっしゃーい!お仕事頑張ってね^^  葉ゴボウ、大好きなんです!
初めて食べたときはこんなに美味しいモノがあったのか!って感じでした^^
基本的に『おふくろの味』系のお料理は大好きです♪年のせいかしら・・・^^;
>ちゃまさん☆
葉ゴボウは最近やっとスーパーでも手に入るようになりました。
数年前、初めて食べたのですが『道の駅』とか直販所みたいなところで買ったんですよ。『ふくたち』は秋田以外は出荷して無いらしいので、機会がないと難しいみかもしれませんね。。。全国に出回れば、絶対人気が出ると思います^^
>mimiさん☆
どうなんでしょう・・・^^;農業の事良く知らなくてごめんなさい!!
また教えて下さいね^^
ちっちゃい白菜というか、葉の枚数が小さい白菜みたいなんですよ。
>nyamiaさん☆
あはは(^○^)/一瞬、私もタイプミスしちゃったかと思いました^^;
確かに、似てますね☆
ふたくちでは食べれませんが美味しいのでイッキに食べちゃいます!
手羽先は家で使うのは最近になってなんですが、難しいですね。
外はいい色でも、骨の周りは火が通ってなくて^^;
邪道ですが、揚げた後1分程チンしてます^^;また教えてください!
【2007/03/27 19:04】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/183-06747dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。