はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

グレープフルーツロールケーキ
柑橘類の価格が高騰していますね。
オレンジジュースの価格も上がるらしいです。
柑橘類大好き人間としては辛いです・・・
でも春らしいロールケーキにしようと思い、グレープフルーツを使ってみました。
彩りが優しいと思いませんか?

グレープフルーツはルビーという、濃い色のタイプを使っています。
最近はピンクグレープフルーツとも呼びますね。
grTS340542.gif

実は今日はスーパーの特売日でグレープフルーツ安かったんです!
周りをカットして、皮を剥いておきます。
私はそのまま使いますが、酸味が苦手な方は
リキュールとシロップを混ぜたソースに漬けて置くと良いでしょう。
grTS340540.gif

チョコソースとの相性もいいみたいですね♪
grTS340543.gif


■ グレープフルーツロールケーキ (30cm×30cmの天板 1枚)■
薄力粉・・・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・・90g
卵・・・・・・・・・・・・4個
生クリーム・・・・・・・・150cc
グレープフルーツ・・・・1個
①卵は卵白と卵黄に分けて、卵白を角が立つまで泡立てる。
 少しずつ、砂糖を加えながらさらに泡立て、卵黄を入れる。
②振るっておいた薄力粉を加え切るように混ぜる。
③天板に流し込み、180度のオーブンで10分程焼く。
④ホイップした生クリームと皮を剥いたグレープフルーツを生地の上において
 手前から巻いて30分程、冷蔵庫で寝かす。


いつも応援ありがとうございます!ロールケーキ食べたい!と思ったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

柑橘類はあまり得意ではないのが残念です・・・><
家でデザートやパンを作るのって大変ですよね。
ねこさんマメですね^^
最近、料理サボって外食続きだったので、見習わなきゃっ♪
目、治りますように☆
お大事に^^
【2007/04/06 04:00】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


これはもうだめです・・・。
うまそ~ぅ最も好きなタイプかも^^

1位おめでと~^^
僕はMacじゃないよ~一台あるけど・・・使いこなせませんorz
【2007/04/06 08:51】 URL | jack #idhpivXU [ 編集]


ねこさ~ん毎日毎日すご~い♪
今日は何だろ?って楽しみにしてるんですよ
お味見出来ないのがくやしいですけど・・・(^^ゞ
甘いケーキに酸味のあるフルーツって大好きです
しっとりしてて美味しそう♪
【2007/04/06 15:54】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


柑橘類のフルーツだけでなく、オレンジジュースまでお値段あがってしまうんですか~v-12ショック~!!
ロールケーキ、すごいおいしそうv-10私、生クリームが上手く作れなくていつもジャムロールにしちゃいますe-329ねこさんのキレイで美味しそうなの見たら、生クリームのロールケーキすごい食べたくなってきたぁe-266きゃ~んi-189
【2007/04/06 18:14】 URL | まっきちゃ #- [ 編集]


いやー♪
おいしそうですね><最高にいいです!!
ケーキ屋さんで売っててもおかしくないですよ!
ねこさんならカフェとかできそうだなー♪
きっとお洒落なカフェになると想いますよ^^
【2007/04/06 23:12】 URL | コロ助 #- [ 編集]


今日もうまそうだなぁ~
私ロールケーキ大好きなんですよ^^
小学校2年生のときに、担任の先生の誕生日にロールケーキを贈りました^^
【2007/04/06 23:13】 URL | バーマスター #- [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
>人生の岐路さん☆
ありがとうございます!頑張って目薬使ってます^^
岐路さんにとっては、拷問のようなロールケーキですよね^^;
他のフルーツで作ってもおいしいですよ♪今度は別のフルーツで作ってみます!
>jackさん☆
甘くないので、男性にも喜んで頂けるかも^^
1位はみなさんのクリックのおかげです!いつもありがとうございます!!!
macあるんですか?いいですね。デザイン系の方は多いみたいですね・・・
>nyamiaさん☆
ケーキ自体の砂糖をかなり少なくしました。あんまり少なくすると、膨らまなかったり
硬くなったりするのですが、ギリギリの分量で焼きました。
あっさり食べれるかなーと自分では思っています^^
>まっきちゃん☆
オレンジジュースの値上がり、ニュースで言ってましたよ。困りますよね^^;
ジャムロール、いいですね!あっさりしてて、大好きです^^
今度はジャムロールもいいかなぁ。。。
>コロちゃん☆
カフェ、夢ですねぇ^^ オープンしたら遊びに来てねe-266
ジャズかボサノバが流れるオシャレなカフェがいいなぁ。。。
宝くじでも当たったら、考えてみます^^;
>バーマスターさん☆
小学校2年の時にロールケーキ作ったんですか?すごい~!!!
私は小学校2年では、やっと味噌汁を作れるようになった記憶があります。
お菓子を一人で作り始めたのは中学くらいですよ^^;しかも、最初はクッキー・・・
【2007/04/07 02:11】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/192-8b7af3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
