はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


桜餅とお花見弁当
今日は絶好のお花見日和。 今日は約束していたお花見の日です。
早朝からお弁当作りに励みました^^ でも、やっぱり眠い。。。

ちらし寿司です。卵7個を使って錦糸玉子を作ります。
20070406osushi2TS340547.gif

ご飯が炊き上がったら、熱いうちに合わせ酢をかけて切るように混ぜます。
粗熱が取れたら具を入れ更に混ぜます。
今回の具は、レンコン・シイタケ・カンピョウ・アゲ・アスパラ・タケノコ・カマボコ・コウヤです♪
前日から、コツコツ煮込んでおきました^^
20070406osushiTS340546.gif

おかずは結構手抜きかも。ポテトは素揚げをして、塩・コショウ・バジルを振ります。
ホウレンソウのゴマ風味サラダ・コンニャクの土佐煮風・エビチリ・アスパラ・チキンナゲット
200704063TS340548.gif

今日は和菓子です。お花見なので、桜餅を作ってみました♪
20070406sakuramochi.gif

お花見の後、ドライブ。海までみんなで行ってきました。
猫のいる、長閑な海岸です。真夏には海水浴客で賑わいます。
20070406TS340556.gif

何かに向かって威嚇してますよね?
この後この猫に悲劇が!他の方のミニチュアダックスと睨めっこになり・・・・・
猫:『フー!!!ギャー!』     犬:『ワンワンワン』
猫パンチ炸裂のバトルを見学してしまいました!
ワンちゃんは無事飼い主の元へ逃げ帰りました^^;
20070406kuroneko1.gif

穏やかな春の瀬戸内海です。向こうに見えるのが瀬戸大橋です。
瀬戸内は今の季節が一番きれいですね。
20070406TS340553.gif



■ 桜餅 (10個分)■
道明寺粉・・・・・・・・・・・120g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1
こし餡・・・・・・・・・・・・・150g
桜の葉の塩漬け・・・・・・10枚
①道明寺粉に水を入れ、10分置いてから電子レンジ(600Wで5分)加熱。
②熱いうちに塩と砂糖を加えて混ぜます。
③こし餡を各15gに丸め②で包み、桜の葉で包みます。


いつも応援ありがとうございます!春が大好きな方!クリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif



テーマ:春だねぇ。.:+゚ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

おはよございますー
豪勢なお弁当ですねぇ~まだ桜ありました?
【2007/04/07 08:17】 URL | バーマスター #- [ 編集]


おにぎりでなく、散らし寿司を持ってお出かけ♪おしゃれですね☆
桜を見ながら、心地よい風を感じながらいただく散らし寿司のお味はきっと美味しかったことでしょうね~^^
錦糸卵がたっぷりですっごく私好みのお寿司です~!!
おかずもいろいろ入ってておいしそう~!やっぱりお弁当はいいな~☆瀬戸大橋、以前に一度行ったことがあります^^素敵な眺めですね!
【2007/04/07 09:06】 URL | yoko #- [ 編集]


ねこさんのような方が居るとお花見も盛り上がりますね・・・。

モグモグ・・・・。
瀬戸大橋の仕事を以前やりましたよ^^OPEN時代ですが。。。古い話だorz
黒猫のそばに居るのは???ねこさんですか???
【2007/04/07 09:27】 URL | jack #idhpivXU [ 編集]


散らし寿司大好きなんですよね。
イベント時はよく我が家も散らし寿司です。
イクラトッピング派ですw
酢飯( ゚Д゚)ウマー
瀬戸大橋きれいに写ってますね。
春の日差しがそのまま感じられるイイお写真ですね。
てか桜餅まで作れるのかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
【2007/04/07 09:42】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]


お花見弁当を作ったんですね☆
春は花粉症というやっかいなもの以外、うきうきした時間が多い気がします☆
桜餅も作ったんですね^^
すごーいhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
洋菓子だけでなく和菓子も極めてらっしゃるなんてさすがです☆
瀬戸大橋が綺麗に写っているので、小旅行した気分になりました☆
【2007/04/07 16:44】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]

こんばんは。
来ていただいてありがとうございます。
お花見弁当を持ってお花見..うらやましいです。
砂浜の景色も暖かそうで、いいですね。
こっちも、やっといろんな花が咲き出してきました。
春を楽しみたいものですね!
【2007/04/07 18:00】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]


おいしそーですねー(*^^*)
ねこさんのように、豪華なお弁当を持っての『お花見』ってしたことありませんf(^^);
瀬戸内の海も穏やかでいいですねー(^^)春の海は、大好きです♪
【2007/04/07 23:44】 URL | nao. #- [ 編集]


美味しそうー!!
散らし寿司いいですね!季節感が感じられます^^
柏餅も美味しそう♪桜餅かな??
春だーって感じです^^
【2007/04/08 00:17】 URL | コロ助 #- [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
>バーマスターさん☆
まだありましたよ^^というか、来週位まで楽しめそうです。
実は東京より開花遅かったんです^^;
>yokoさん☆
瀬戸大橋、ご旅行ですか?四国にいらしたのかな・・・?
チラシは失敗でしたね^^;豪華に見えるかと思いましたが、食べ難い!
わかっていたんですけど・・・お稲荷さんか、おむすびの方がよかったですね^^;
みんなに悪いことをしましたe-263
>jackさん☆
残念ながら、私じゃなくて友達なんですよ^^写真を撮ったのが私!
瀬戸大橋のお仕事?JV?すごい!
広島の尾道から愛媛までの『しまなみ街道』もいいですよ~!
>ぼんごりゃさん☆
電子レンジ使うと、和菓子も簡単です!便利になりましたね^^
イクラ、苦手なんです、私^^;自分が食べれるものだけ、上にのせましたe-263
>人生の岐路さん☆
洋菓子より、簡単ですよ!電子レンジを使えば、ですけど^^
時間がなかったので、アンコは市販のものを使いました!
本当は小豆からが理想なんですけどね、今回は妥協しました!
>tabibitoさん☆
お花がいっぱいの札幌、想像しただけでもワクワクです!
緑が増えた写真、とっても楽しみにしています!
>naoさん☆
夜桜なら、また別なのですが・・・
昼間からお花見だったので、頑張ってお弁当作りましたよ^^
瀬戸内は年間を通して穏やかですが、春は本当に最高ですよ♪
>コロちゃん☆
桜餅ですよ^^桜の葉っぱの塩漬けを使っています!
程よい塩加減でとっても美味しいです!
春はいいですね^^
【2007/04/08 03:34】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/193-9a0678c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
