はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


手作りメロンパン
今日は雨。4月も中旬になるのに少し肌寒い日が続きます。
今日は菓子パンを作ってみました。
どうしてメロンパンと呼ぶのか知りませんが、久しぶりに作ってみました。
形がメロンみたいだから・・・メロンパン

ほんのり焼き色のメロンパンの完成!
20070418m3.gif

中はしっとり仕上げました。
170度でゆっくり焼きます。
20070418m2.gif

バターロールの生地にクッキー生地をつけて焼きます。
クッキー生地を付けてから2次発酵します。
20070418m1.gif

■メロンパン材料(8個分)■
○バターロール生地
強力粉・・・・・200g
砂糖・・・・・・・大3
卵黄・・・・・・・1個分
塩・・・・・・・・・小1/2
バター・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・120CC
ドライイースト・・・小2
○クッキー生地
薄力粉・・・・・120g
砂糖・・・・・・・50g
卵黄・・・・・・・1/2個分
バター・・・・・・・50g
グラニュー糖・・・少々
①バターは室温に戻しクリーム状に練る。
 砂糖を入れ馴染んだら卵黄を入れる。
②30分程、冷蔵庫で休ませて8等分にしてパン生地に付ける。
 グラニュー糖をクッキー生地に付ける。
 メロンの柄になるようにナイフ等で切れ目を付ける。
③20分程2次発酵したら170度のオーブンで約12分焼く。


いつも応援ありがとうございます!
メロンパン好きな人クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
こんばんは。
来ていただいてありがとうございます。
メロンパン、内部のモチモチ感が伝わってくるようです。
昨日、沖縄から帰ってきました..
やはり南国は暖かくていいですよね。
北海道も段々春らしいお天気になってきました。
【2007/04/18 18:12】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]


メロンパンが焼ける方は尊敬します(^^)v
やっぱりねこさんすごい♪
二枚目の割った所の写真が堪りませんe-266
【2007/04/18 20:40】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


すごーい!!メロンパンも作れるんだ!!

昔、あたしはメロンアレルギーでメロンが苦手だから、メロンパンは食べられないんだと本気で信じてました^^;
もちろん今は大好きですよ。。。
って事でポッチっとな♪
【2007/04/18 21:13】 URL | ちゃま #- [ 編集]


Σ(゚д゚)オイオイ
なんでも作れすぎでしょwww
尊敬します。
中にクリームとか入ってても美味しいですよね。
【2007/04/18 22:16】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]


メロンパンおいしそうですね(*´∇`*)
けど、メロンパンってなんでメロンがつくんでしょうね?
実際にメロンが入っているのもありますが、入ってないのが普通ですしね…
やっぱり形からきたのかなぁ?(・ω・`)モキュ?
【2007/04/18 22:36】 URL | お酒大好き♪ #- [ 編集]


ねこちゃんすごい!!メロンパンなんか作っちゃうの、感激します♪
私は菓子パンってあんまり作ったことないから、どうやって作るかも今までわからなかった。今度時間ができたらぜひ作ってみたいです☆
【2007/04/18 23:01】 URL | yoko #- [ 編集]


メロンパンってたまに食べたくなるんですよねぇ~
近くにメロンパンだけ売ってるメロンパン屋があるんですけど
美味しいのですが・・・
たまに店頭で店長がタバコ吸ってるんです。
お客様の見えないところでタバコ吸ってくれればいいんですけどね・・・
興ざめして、それ以降行ってません。
【2007/04/19 00:15】 URL | バーマスター #- [ 編集]


おはよ~ございますv-10メロンパン、超美味しそうv-20
クッキー生地にスッポリ包まれていて可愛いe-266
めちゃ食べたい、作りた~いe-278でも。ねこさんのお手製が食べたいかもe-343お店のよりも断然、購買欲わきますe-420
【2007/04/19 06:00】 URL | まっきちゃ #- [ 編集]


ねこさんメロンパンも作れるんですか~^^
きっと中はふわふわ、外はサクサクした食感なんでしょうね~♪
あぁ食べたい><
勢い余って今メロンパン買っちゃいました♪
あまり菓子パンを食べることは少ないのですが、久し振りに食べるメロンパンは格別においしいものがありますねぇ~☆
【2007/04/19 14:26】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]

こんにちは。
来ていただいてありがとうございます。
私も、ほんと何でも作れるねこさんが、すごいと思います。

カタクリの花、こっちでも見ごろは1週間
あるかないかですね..あっという間に終わります。
それだけに、咲いてる場所の最高の姿を見たいのですが
なかなか難しいです..
今年はどうなるかな?と思いますけどね。
【2007/04/19 16:35】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]


メロンパン大好き♪
【2007/04/20 22:45】 URL | mimi #- [ 編集]


メロンパン、いいですね~(*^^*)ちなみに表面のビスケット生地に数本の筋が入れてあるのがメロンの模様に似ているからってのが名前の由来らしいですよー♪
しかしメロンパンまで作れちゃうとは、ホントに驚きです
【2007/04/22 02:26】 URL | nao. #- [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
コメント本当にありがとうございました!お返事遅くなって申し訳ありません・・・
>tabibitoさん☆
北海道もお花の季節になってきましたね^^
また、HP楽しみにしています♪

>nyamiaさん☆
簡単なんですよ、メロンパン^^
ただ、クッキー生地を付けてから発酵するので割れる危険がありますが
それ以外は普通のパンと全く同じです!

>ちゃまさん☆
私もメロンそんなに好きじゃないんですけどね、メロンパンは大好きです^^
子供の頃メロンパンってメロンの味がすると信じていたかも・・・^^;
名前の力って不思議ですよね♪

>ぼんごりゃさん☆
いいですね、クリームメロンパン!今度挑戦してみます♪
焼きたてはしっとりして美味しいですよ、手作りメロンパン^^

>お酒大好きさん☆
百貨店のパン屋さんに高級メロン使ったメロンパンってありますよね^^;
メロンパンを背中にしたカメパンとかも面白いかも♪
クッキー生地をメロンっぽく柄を付けるのが面白いですよ!

>yokoさん☆
簡単にクッキー生地を作るだけなんですよ^^
カロリー考えると、怖いですけどね^^;
たまには菓子パンも気分が変わっていいですよね♪

>バーマスターさん☆
料理人は味がわからなくなるのでタバコは厳禁なんですけどね^^;
マスターさんが興ざめするのもわかります!
大切な商品があるのにタバコはだめですよねぇ・・・残念ですね^^;

>まっきちゃん☆
私もまっきちゃんに食べて頂きたい^^
まっきちゃんに食べたいと言ってもらえるようなパンを焼けるように
頑張ります♪

>人生の岐路さん☆
コンビニのメロンパンって今すっごく美味しいですよね♪
特別に工夫されてるとかってテレビで特集してたの見たことがあります!
でも、昔の袋入りのメロンパンの表面が湿った感じのが好きだったんですよね^^;
今はふんわりメロンパンばっかりでちょっと寂しいです・・・

>tabibitoさん☆
見頃、1週間なんですか!それは貴重ですね!!!
一度、庭に植えたことありますが、見事に数日で枯れてしまいました!
やっぱり難しいですね^^;

>mimiさん☆
私もメロンパン大好きです^^

>naoさん☆
なるほど~!勉強になりました^^
バターロールにクッキー生地を付けただけなんですけどね、メロンパン♪
とっても簡単なのでオススメですよ♪
【2007/04/23 14:57】 URL | #- [ 編集]

ええ!? メロンパン作ってる!
はじめまして、パン好きのパン田と言います!
びっくりです。家でメロンパン作れるんですね・・・。
すばらしーです。
「外はさくさく、なかはもふもふ」ですか?

レシピまで書いてあってすごいです! いつか必ず作ってみます(もしくは作らせます)。
【2007/06/05 22:15】 URL | パン田 #UoHbZ05Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/202-893b5b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
