はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

アールグレイのババロア
今日は雨も上がって春らしい日差しが戻ってきました。
気温も上がるみたいなので、冷たいデザートを作ってみました。
大好きな紅茶のババロアです。
甘すぎず、スッキリ作りたいので紅茶は『アールグレイ』を使います。
ご存知、ベルガモットオイルの香りの紅茶です。
当時のイギリスの外相、グレイ伯爵の名前が由来なんですよ。
日本の軟水で入れると香りがきつくなってしまい、薬っぽくなってしまいます。
ロンドンの石灰を多く含んだ硬水で入れると香りがほのかでフルーティになるらしいです。


紅茶に含まれているタンニンは漢方薬の中でも特に薬効の高い物質です。
●ガンの予防
 突然変異の発生を抑え、細胞のガン化を抑え腫瘍の成長を防ぎます。
●動脈硬化・高血圧の予防
 血中のコレステロールの濃度をさえる働きがあります。
●老化の防止
 強い抗酸化作用があります。
その他、糖尿病や風邪予防、虫歯予防など色々あるみたいです。

紅茶のリキュールで作ったシロップとチョコレートソースとトッピングしてみました!
20070423tea1.gif




■ 紅茶のババロア (プリン型約5個分) ■
ゼラチン・・・・・・・・・・・5g
卵黄・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・・・・・・250cc
生クリーム・・・・・・・・・・80cc
紅茶・・・・・・・・・・・・80cc
紅茶のリキュール・・・・・大1


①卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜます。
②牛乳を沸騰直前まで温め①に少しずつ加えて混ぜます。
③②がまだ熱いうちにゼラチンと紅茶、紅茶のリキュールを加えます。
 氷水のボウルにあてながら、とろみがつくまで混ぜます。
④ホイップした生クリームを加えて型に流して冷やします。
※紅茶は濃い目に入れます。


今日は久しぶりの更新です。
いつも応援・コメント下さっている皆さん、更新遅くなって申し訳ありませんでした!
コメントのお返事も大変遅くなってしまい本当にごめんなさい。
これからも宜しくお願いします^^

いつも応援ありがとうございます!
デザート好きな方クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

紅茶のデザートおいしそうですwww
これからの暑い季節には、冷たいデザートいいですね(*´∇`*)

あ!

紅茶のリキュールを使っていたのでちょっと調べて自分のブログでも紹介しました。
ねこさんのブログも紹介させてもらいましたよ(*゜▽゜)ノ
よかったら見に来て、感想くださいww
【2007/04/23 23:13】 URL | お酒大好き♪ #- [ 編集]


おはよ~ございます☆
これから暑くなると、ババロアやゼリー、プリンが食べたくなりますよねv-10
アールグレイのババロア、すごいオシャレe-266
プルンツルンとして、すごい魅力的~e-343お店で売ってるのかと思っちゃいました。売ってたら、即買いです(笑)
【2007/04/24 05:15】 URL | まっきちゃ #- [ 編集]


アールグレイのいいですねー♪紅茶のリキュールも魅力的です(^^)
しかしホントにすごいなー♪なんでも作れちゃうのね
【2007/04/24 06:50】 URL | nao. #- [ 編集]


アールグレイの紅茶とババロアがひとつになっちゃうなんて、とてもゼイタク♪
ぜひぜひ食べてみたい、これからの季節のデザートですね☆レシピ、ありがとうございます!さっそく作ってみよう☆
【2007/04/24 06:52】 URL | yoko #- [ 編集]

こんばんは。
来ていただいてありがとうございます。
今夕食を食べ終わったところなので、これは
最高のデザートのように見えます。
紅茶の効能、参考になりました。飲んでみようかな?と思いました。
【2007/04/24 19:29】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]


うわ~おいしそう♪
これ売れますよ!!
ババロアってこのように作るんですね。
勉強になります♪
紅茶いいですね!!
私もよく飲むのですがこんなに効果があったとは驚きです^^
デザート大好きなので応援ぽち
【2007/04/24 21:06】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
>お酒大好きさんe-266
私も紅茶大好きなんです!ケーキ等にも紅茶よく使うんですよ^^
リキュールはお菓子用のを使いました。
本格的な紅茶のリキュールは本当におしいですよね^^e-266
>まっきちゃんe-266
変わった形の型がなくって、、、いつもは面倒なのでココットで作ります♪
コーヒーのババロアはいっぱいあるけど、紅茶のってあんまりないですよね。
もう作るしかないと思って^^;
>naoさんe-266
牛乳と生クリームでアールグレイがマイルドになってますよ^^
チョコソースとも愛称がいいんですよ♪
>yokoさんe-266
他にもアレンジが利くレシピなのでyokoさんの応用楽しみにしています♪
卵白でムースにしても美味しいんですよね^^
>tabibitoさんe-266
紅茶、大好きなのでよく飲みます^^
ケーキには紅茶って決めているのでw
紅茶も色んな種類があるので、コーヒーと同じように楽しめますよ♪
>キママさんe-266
売れます?やったー^^
簡単なので、よく作るんですよ♪
これからは、こういうデザートが楽しみですね^^
【2007/04/25 14:15】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/203-921f5c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
