はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


春の和食
昨日は少し肌寒かったですね。
夕方から雨も降り出しました。
夕飯は蕗と筍を使った煮物と鮭のホイル焼きにしました。

蕗と筍、アゲ、ワカメの煮物です。ダシで薄めに味付けしました。
TS340588.JPG.gif

写真が見難いですが鮭と椎茸、玉葱をホイル焼きにしました。
TS340589.JPG.gif


いつも応援ありがとうございます!
煮物が好きな人クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんばんは~☆
キャン、春の食卓ですね~!!鮭と椎茸、玉葱をホイル焼もあっさりして美味しそうです。和食はあっさり食べれていいですよね~e-266
我が家も筍ごはんと筍の煮物作って春を満喫しましたe-266
【2007/04/25 19:51】 URL | まっきちゃ #- [ 編集]


煮物はお味がしみていい感じですね♪
春野菜は薄味がいいです(^^)v
家も今日は鮭いただきました塩焼きですが(^^ゞ
下のババロアも美味しそうe-266
冷たいデザートが嬉しい季節になりましたね~
【2007/04/25 21:46】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


やっぱり和食はいいですよねぇ~
野菜の煮物もいいし、魚の塩焼きとかも最高だと思うんですよね~
今検討している店の近くに有名な漬物屋があります。
美味しい魚のかすづけとかもあるのですが、常連さんからご注文があれば
ご提供したいと思っています^^
【2007/04/25 23:12】 URL | バーマスター #- [ 編集]


綺麗な煮物ですねー。
あたし、煮物作るの苦手なんです・・・。
こんなに綺麗に作れるの羨ましい~(>_<)
ホイル焼の玉ねぎも美味しそう♪
【2007/04/25 23:17】 URL | ちゃま #- [ 編集]


やっぱり煮物はさっと煮た方がおいしいですよね(^^)
最近は作ってませんが、nao.も自分で煮る時は、薄味です♪和食サイコー!(^^)/
【2007/04/26 14:20】 URL | nao. #- [ 編集]


いいね~^^

やっぱ俺。。。日本人なんだな~^^
【2007/04/26 15:51】 URL | jack #idhpivXU [ 編集]


あぁぁ(;´Д`)今年まだ筍にあたっておりません・・・
やっぱり春には春の旬のモノをいただきたいですよね。
先っぽのやわらかいとこが好きです(みんなそうですよね(´∀`*)ウフフ
【2007/04/26 21:08】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]


お久しぶりです^^
やっと遊びに来ることが出来ました♪
ねこさんも忙しそうですね><
ホイル焼きが大好きなんですよ~☆
レモンがまたたまらないんですよね~^^
体に優しそうで今すぐ食べたいくらいです><
ねこさんも体調に気をつけてくださいね☆
【2007/04/27 01:50】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
>まっきちゃん☆
筍ごはん!いいですね~^^
私、筍大好物なのでたまりません♪
まっきちゃ家の夕飯絶対羨ましい~e-266

>nyamiaさん☆
鮭は塩焼きのいいですよね^^
ホイル焼きや網焼きは油を使わないのでヘルシーでよく作ります!
暑いと思ったら今日は肌寒いですね、、、夏のデザートはまだ本番ではなさそうです^^;

>バーマスターさん☆
かす漬けですか?美味しそう~☆
昔、横須賀でカジキの味噌漬を頂いたことがあって、とっても美味しかったのを
思い出しました!
美味しいお店のが食べれるなんてとっても楽しみです♪

>ちゃまさん☆
ごった煮みたいなんですけどね・・・^^;
筍の処理だけ、ちゃんとすれば大丈夫ですよ!
玉葱は新玉なので、やわらかくって美味しいですよ♪

>naoさん☆
薄口醤油は塩分が多いので使いませんが、なるべくお醤油の量を減らして
ダシの味を生かすようにしています^^
和食は体に優しくていいですよね♪

>jackさん☆
私も、和食は落ち着きますね。
ごはんが進みますよ^^

>ぼんごりゃさん☆
筍おいしいですよね♪まだまだ食べれますよ♪
もう少しすると、ハチクという細い筍も出まわります!
今度は筍ご飯にします^^

>人生の岐路さん☆
大丈夫ですか?
回復されて、チョット安心しました^^
岐路さんのページ、楽しみだったので心配してたんですよ!
レモンは大丈夫なんですか?私もバタバタしてて更新が滞ってますが頑張ります!
【2007/04/27 15:17】 URL | #- [ 編集]


初めて訪問させていただきます。流れているBGM,とっても素敵ですね。耳にのこります。なんと言う曲ですか?オリジナルかな。これからも、聴きにきます。もちろんブログも読ませてくださいね。
【2007/04/28 00:15】 URL | kei #- [ 編集]

☆ありがとうございます!
>keiさん☆
はじめまして^^
訪問下さりありがとうございました!
この曲は http://www.vagrancy.jp/ のサイトからお借りしました。
他にもステキな曲がいっぱいあるんですよ♪
いつかは自作のmidiを流したいと思ってます^^;
【2007/04/30 00:10】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/204-7b83488b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
