はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

端午の節句とチーズケーキ
昨日は端午の節句でしたね。
今日でGWも最終日なのに私は39度を超える熱を出してしまいました。。。
柏餅と粽を買ってきてくれたので熱があるにも関わらずペロリ。
柏餅は端午の節句の供物として用いられたそうです。
カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、
子孫繁栄(家系が途切れない)という縁起をかついだものとされたそうです。
餡も色々あるみたいですが、今回のは綺麗なこしあんでした^^
こしあん派の私にはたまりませんでしたよ♪
TS340607.JPG.gif

粽(チマキ)は平安時代に日本に伝わったみたいです。
中国の粽は米粒が残っているのに対して日本のは全く粒がないそうです。
粽にも歴史があるのですね。
TS340608.JPG.gif

昨日チーズケーキを焼いておいたのですが、グラハムクラッカーがなくって
土台はなしで作ってしまいました!
クリームチーズとサワークリームたっぷりのNYチーズケーキの分量で作りました!
新しいオーブンを買ってもらったので、ちょっと温度管理が今までとは違って
仕上がりが違います。チョット、パサパサ・・・
今度は上手く仕上げたいと思います!
TS340606.JPG.gif

コメント下さった皆さん、お返事出来なくってごめんなさい!
明日熱が下がったらお返事とお礼訪問させて頂きますm(__)m
いつも応援ありがとうございます!今も39度ある私にクリックお願いします!           
a_03.gif
emoji7.gif
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

ねこさん大丈夫ですか?
39度の熱なんて…(・ω・`)
気をつけてくださいねww
昨日は子供の日だったんですよね…
結局子供なのになにもしてなかったな…orz(ッテマテ
柏餅も明日安くなってるだろうし買ってみようかなww
風邪を早く治してくださいね(*゜▽゜)ノ

応援ぽちこ_・)/゜ON
【2007/05/06 23:41】 URL | お酒大好き♪ #- [ 編集]


調子悪いときは、何もせずにゆっくりしてください~
ちゃんとご飯食べて、水分とって、ゆっくり睡眠
元気になってくださいね^^
【2007/05/07 01:31】 URL | バーマスター #- [ 編集]


39度はつらそうですね。無理せずゆっくり休んでくださいね。私は、チーズケーキにサワークリームを入れて作ったこと まだないので、今度入れて焼いてみようかな。ともかく、お大事に、はやくよくなられるといいですね。
【2007/05/07 01:32】 URL | kei #- [ 編集]


大丈夫ですか?(>_<)39度の熱なんて。。。無理しないで下さいね!
早く元気になって下さいね(^^)
【2007/05/07 05:27】 URL | nao. #- [ 編集]


体調大丈夫ですか?
もしかしてうつしちゃいました?
ゆっくり休養して完全復活してから戻ってきてくださいね☆
柏餅は子孫繁栄の意が込められていたなんて知らなかったです><
新しい葉が育つまで古い葉が頑張っているなんて不思議ですね^^
少し感動してしまいました♪
オーブンも新しくなっていいですね☆
我が家にもオーブンが欲しくなってきました。
お大事に☆
【2007/05/07 13:37】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


お熱いかがですか?

そう言えばもう何年も柏餅って食べてないなぁ
ねこさんがお元気だったら手作り柏餅が見られたかな(*^^)
お返事要りませんから気になさらないで下さいね
おいしいもの食べてゆっくり休んで早くお元気になって下さい
【2007/05/07 14:04】 URL | nyamia #OuW7a3Nk [ 編集]


ちゃんと寝とけ^^

ちまきっていろんな形があるんだね~。
僕の祖母の地方(新潟)では三角ですよ。きなこを付けて食べます。(もち米)
柏餅は?葉っぱも食べますか?
【2007/05/07 15:16】 URL | jack #lyCtWIfs [ 編集]


こんにちは~☆
熱・・・39度って大丈夫ですか??心配です。今日、熱が下がってますように(><)
柏餅、美味しそうv-10私もこしあんが大好きですe-266今年は、柏餅食べ損ねてしまったので来年は、今年の分もたべなくっちゃ(笑)
チーズケーキ、サワークリームとクリームチーズの入ったのなんですね~焼き色もこんがりキツネ色ですごく美味しそうe-278
【2007/05/07 17:02】 URL | まっきちゃ #- [ 編集]


39度!!
カラダのふしぶしが痛くなったりしてませんか?
水分しっかりとってお休みください。
粽食べたいです、ツルっとおいしいんですよね(*´д`*)ハァハァ
【2007/05/07 21:37】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
■いつも応援ありがとうございます!■
>お酒大好きさん☆
ありがとうございます。ブログもサボっちゃいました^^;
柏餅,食べましたか?
粒餡とこしあんと色々あるみたいですが、どっちがタイプなんでしょう?
お酒大好きさんの故郷の小豆は絶対美味しいですよね^^e-266

>バーマスターさん☆
ありがとうございます!
熱があっても食欲だけはあるんですよね^^;
私って・・・e-263しっかりごはん食べました^^

>keiさん☆
ありがとうございます。
サワークリーム、絶対オススメですよ^^
チーズケーキに爽やかさとコクをプラスできます!
クリームチーズとサワークリームの量が同じタイプをニューヨークチーズケーキと言うみたいです。

>naoさん☆
ありがとうございます。体がだるいだけで、なんともないと思っていて
体温測ってみたら熱がありました^^;
体力だけはあるので大丈夫ですe-271

>人生の岐路さん☆
岐路さんのがうつっちゃったの?(*・・*)ウソウソ、いつもありがとうございます!
実家のガスオーブンが壊れた時はオーブントースターでパンを焼いた事もありました。
オーブン(ガスも含)は余熱時間がいるので面倒ですが一定温度を保ってくれるので
助かります^^

>nyamiaさん☆
ありがとうございます!無事熱は下がりました!
でも食い気だけは下がりません^^;
子供の頃、母が作ってくれた柏餅が懐かしいです。
柏餅は、手作りした事ないんです。来年は作ってみますね^^

>Jackさん☆
はーい^^って昨日も病院行ってすぐ、買い物行っちゃいました!
いつも励ましの言葉ありがとうございます!
きな粉で食べるんですか!なるほどー!新潟のは美味しそうですね♪
新潟の笹団子が大好物なのですが粽もアンコが入っていると思って食べてびっくりしました!私の育った地方では柏餅が主流でしたので今回、粽初体験だったんです!中華粽は食べた事ありましたが。。。
柏餅は葉っぱは食べませんよ^^ 桜餅みたいに柔らかくないですよ。

>まっきちゃん☆
ありがとうございます。
こしあん、いいですよね^^和菓子はこしあんです!(粒餡も大好きだけど)
このチーズケーキはかなりコッテリなんですよ。
今度はまっきちゃんの桜の花のチーズケーキにチャレンジしてみたいです^^

>ぼんごりゃさん☆
ありがとうございます!
関節痛が激しくって大変でしたe-263
平熱が低いので、実は苦痛なんですよね^^;でも元気♪(どっちや)
粽って外郎みたいですよね。私だけ?
アンコが入ってると思ってパクっと食べて、びっくりしました!
でも、それがまた美味しかった!
【2007/05/08 15:29】 URL | #- [ 編集]


遊びにきてくださり、ありがとうございます♪
ねこさん、もう身体の方は大丈夫ですか?(^^)/
【2007/05/09 06:52】 URL | nao. #- [ 編集]


チーズケーキ、いい色に焼けましたね~☆ねこちゃんのケーキやパンって、
焼き色がとてもきれい♪どうしてかしら??
とってもおいしそうです。一切れください~(笑)!
お体気をつけてね☆無理をしないよう・・ボチボチね^^
【2007/05/09 19:54】 URL | yoko #- [ 編集]

☆いつもコメントありがとうございます!
>naoさん☆
ありがとうございます!熱は下がりました^^
でもなかなか,ブログ更新できなくってごめんなさい!

>yokoさん☆
オーブンによって、クセが違うのでチョット失敗しちゃいました。
なめらかにならなくって。。。
yokoさんのテクをまた教えてください!!!
【2007/05/09 23:12】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/210-9d859980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
