はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

かまたま
讃岐うどんブームですね。
自分で打った事もありますが冷凍うどんも美味しいので滅多に作らなくなりました。
そんな冷凍うどんを使って簡単メニューです。
讃岐うどんでかまたまというのがあるのですが、
釜揚げうどんに卵
という意味ですね、たぶん。
うどんは茹でたてのアツアツが絶対条件です。
本場では醤油とお酢で食べたりするそうですが、私は濃いダシとすだち。
たっぷりのネギと海苔、わさびと一緒に食べます。
食べる直前にグルグルっとかき混ぜてね。生卵ダメな人はポーチドエッグにするといいですよ。
山芋や大根おろしとの相性もいいですよ(^一^)

     kamatama.gif

応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリック待ってます!
              a_03.gif

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

讃岐うどんいいですね~♪
おそばもうどんも、麺類はおいしいですね♪
ねこさんの讃岐、わたしのタイプ♪
とくに、濃いダシとスダチというのが
サイコーです♪わさびも添えて、、いいな~^^
【2006/11/13 18:09】 URL | yoko #- [ 編集]


も~お腹鳴ってます(笑)夏場はぶっかけうどんばかり食べてたので
近頃食べてませんね~アツアツの讃岐うどん食べたくなってきました(・・)
スダチの香りもサイコーですよね!
【2006/11/13 19:58】 URL | Jカリス #Ameeps6k [ 編集]


かまたま・・・なんとも言えないまろやかさが(*^ー゚)b グッジョブ!! ですよね。
ほんのり玉子がかたまっておいしいですね。
自分は、かぼすやすだちを絞って、生醤油ってのも好きです。
【2006/11/13 20:24】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]


こんばんは。先日はありがとうございました。コメント抜けててスミマセンでした。
釜揚げうどんですね、つゆに柚子胡椒を入れて食べるのが美味しいですよ。
【2006/11/13 22:18】 URL | グリーンホース #- [ 編集]


>yokoさま
冷凍うどんです~(^^;)今度ちゃんとうどん作りますね☆
>Jカリスさま
夏場の冷たいぶっかけもおいしいですよね!冬にショウガを添えたあったかいぶっかけも、いけますよ。
>ぼんごりゃさま
生醤油もいいですよね☆讃岐っぽい食べ方です(^^)
>グリーンホースさま
柚子胡椒大好きです(^^)
ワサビも大好きですが、柚子胡椒も何でもあいますよね!
【2006/11/13 23:28】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/74-b1f4aade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
