はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


Paind de Campagne
パン・ド・カンパーニュ
フランス語で田舎のパン。ライ麦を少し使って香ばしいパンです。
砂糖も少なめで卵も入らない、素朴な味わいがします。
通常「コルプ型」に入れて発酵させますが、
持ってないので、そのまま丸めて発酵。
発酵後、ナイフでそーっと切れ目を入れました。
   TS340258.gif

とてもあっさりしてて、やわらかいです。
そのままでも、サンドイッチやフレンチトーストにしてもいいですよ。
   TS340259.gif

■ 材料 ■

強力粉・・・・・・・330g
ライ麦粉・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・6g
ぬるま湯・・・・・200cc
バター・・・・・・・・・ 10g

作り方は普通のパンと手順は同じです。
生地を2分割して210℃で約30分焼きます。

※「コルプ型」に入れて仕上げ発酵すると市販のフランスパンみたいですよ。

応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ クリックお願いします!
              a_03.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

カンパーニュ、大好きです(^^)
焼きたてにバターだけで、十分おいしいですよねー!
久々に食べたくなってきたぁー♪
応援、ぽちっと!
【2006/11/26 20:23】 URL | nao. #- [ 編集]


ねこちゃん ごめんなさい^^^^!
Rocoですがお越し頂いて有難う御座います。
先ほど手違えで消えてしまいました~恐縮ですが、もう一度いらして頂けたらと…勝手ですが宜しくお願い致します。
誠に失礼申し上げました。お許し下さいね。
【2006/11/26 21:08】 URL | Roco #- [ 編集]


香ばしくておいしそうですね^^
材料によって味も変わったりするんですね。
弾力があったほうがすきですが^^
バターを塗ってシンプルにいただくのがおいしそうですね^^
【2006/11/26 21:34】 URL | コロ助 #- [ 編集]


ねこさん、今晩は。カンパーニュ、大好きなパンです。
前は凝ってよく作りました。切るための包丁まで買ったりして・・
こうして手作りのパンを見ると、またムクムクと気力がわいてきます^^
中がふんわりとして美味しそうに焼けていますね♪
【2006/11/26 22:06】 URL | yoko #- [ 編集]


訪問&コメントありがとうございました^^
わぁ~!!美味しそうなパンですねe-420
香ばしい感じのパンって大好きなんですよ~。。。
あたしはチーズ挟んで食べたいな♪

ふんわかしてて素敵なブログですね^^
また覗かせて下さい。。。
ポチッと♪

【2006/11/27 00:05】 URL | ちゃま #- [ 編集]


おいしそうなパンですね^^
このパンをみてたらワインが飲みたくなっちゃいました・・・
とろとろのチーズと一緒に食べたいです~♪
今夜はパンとチーズとワイン、フレンチの原点を味わいたいと思います☆

【2006/11/27 01:34】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


(´ρ`)うまそうですね。
手作りパンの焼きたて食べてみたいです><
料理もしないのに我が家ではオーブンレンジなるものが購入されましたΣ(・ε・;)
【2006/11/27 19:31】 URL | ぼんごりゃ #mQop/nM. [ 編集]


 一言・・・
ア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~出来立てのパンがたべた~~い!v-273
【2006/11/27 20:28】 URL | Roco #- [ 編集]


>naoさんこんばんはv-238
焼きた食べるのおいしいですよね!

>rocoさんこんばんはーv-238
訪問、コメントありがとうございます!またお邪魔しますね(^^)

>コロ助さんこんばんはーv-238
フランスパン系なので、もっちりしてますよ!私もバターだけで食べるの好きです♪

>yokoさんこんばんはーv-238
カンパーニュ用の包丁ですか?すごい!見てみたい!
一応、パン兼ケーキ用の包丁があるので。ギザギザの包丁使ったりもします!
【2006/11/27 22:37】 URL | #- [ 編集]


>ちゃまさんこんばんはーv-238
訪問、コメントありがとうございます!
チーズ!いいですね!あっさりしてるので、何でもあいますよ(^^)

>人生の岐路さんこんばんはーv-238
おしゃれ!フランスパンとチーズにはやっぱり、赤なんですか?
また色々教えて下さいね!

>ぼんごりゃさんこんばんはv-238
パン、以外に簡単なので挑戦してみてください!
手でも簡単に作れますよ。新品のオーブンレンジ、いいなぁ(^○^)
【2006/11/27 22:42】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/86-32e97b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
