はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


Caramel Chocolate Mint Ice Cream
キャラメルチョコミントアイス。
昔、アメリカで食べたこの組み合わせが忘れられなくて作りました。
以外に合いますよ、ミントとキャラメル。

ミントチョコは大好物でよく食べます。
市販のチョコミントアイスのような色ではありませんが、ちゃんとミントの味です。
ミントリキュールの色は鮮やかな緑ですが、卵黄と混ざってメロンっぽい色になりました(^^;)

ジップロックに入れて冷凍庫で保存します。
時々、モミモミするとなめらかな食感になりますよ。
固まったらキャラメルクリームを入れてマーブルになるように混ぜます。
削ったビターチョコを混ぜて完成。
TS340260.gif

■ 材料 ■
生クリーム・・・200ml
牛乳・・・・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・100g
ミントリキュール・・・・・ 50ml
卵・・・・・・・・・・・・4個
キャラメルクリーム・・・・・適量
ビターチョコ・・・・・・・適量 ※削っておく

卵は湯せんにするか、耐熱のボウルで直火で40℃近くになるまで
温めながら泡立てます。40℃を超えると凝固するので気を付けて。
砂糖、生クリーム、牛乳を入れて更に泡立てます。
※アイスクリームは生で食べるので殺菌の意味で加熱します。
ミントリキュールを加えて(アルコールを飛ばすなら一緒に泡立てておく)
裏ごしします。 
冷凍庫で固まってからキャラメルクリームとビターチョコを混ぜ合わせます。
※キャラメルクリームは前のページのレシピを参考にしてください。
※卵がなくても、美味しいアイスクリームになります。色がキレイかも・・・
応援よろしくお願いします!(*^^*)↓ チョコミント好きならクリックお願いします!
              a_03.gif


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

わぁ~これまた美味しそうですね♪
ミント&キャラメルの組合せの想像が出来ない、あたしの貧相な想像力が寂しいけど、とっても美味しそうです^^

ホントッ、何でも作れちゃうって素敵ですね♪
(う、うらやましい・・・)
【2006/11/28 10:56】 URL | ちゃま #- [ 編集]


卵を入れなくてもアイスクリームってできるんですね。
それはいいことを聞きました。
手作りってやっぱりいいですね^^
これもとっても美味しそう♪
応援ぽち
【2006/11/28 11:12】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


味を想像しただけでも、おいしそー(^^)
たぶん作るのはムリだから(笑)、市販で売ってないかなー?f(^^);
応援ぽちっ
【2006/11/28 14:11】 URL | nao. #- [ 編集]


ねこさん、これも作ってみます。まだキャラメルクリーム
残っているのでちょうどいい。私もミントとチョコの組み合わせ
大好きです。(息子がミントはまだよさがわからないのv-403
アイスクリームでもチョコが入るとリッチな感じで、冬のデザートとしてもいいですね!
【2006/11/28 15:18】 URL | yoko #- [ 編集]


>ちゃまさん、こんばんは☆
妙な組み合わせでしょ?でも、おいしいんですよ(^^)v
>キママさん、こんばんは☆
卵がない分、コクがないかもしれませんが、あっさりしてておいしいですよ。
>naoさん、こんばんは☆
31のチョコミントとキャラメルのアイスを一緒に食べるとこんな感じなのかなぁ(^^;)
>yokoさん、こんばんは☆
写真でマーブルがはっきりしなかったんです(^^;)
yokoさん上手だから、写真楽しみにしてますね♪
【2006/11/28 18:10】 URL | #- [ 編集]


こんばんは^^ねこさん
大人のアイスですねe-280美味しそ~(^^)
応援☆
【2006/11/28 21:54】 URL | Jカリス #Ameeps6k [ 編集]


>カリスさんこんばんはー♪
大好きなミントリキュール使ってます。
カクテルでグラスホッパーにするのもいいんですが(^^;)
【2006/11/28 22:00】 URL | #- [ 編集]


おいしそー♪♪アイス食べたいですねーー(^^)
チョコミントってところがまたおいしそう♪あー、作ってもらおう♪
本当に、ねこさんのお菓子メニューは3時のおやつで楽しみにしてます^^
これからも宜しくお願いします^^ 応援ぽちッ♪
【2006/11/28 22:35】 URL | コロ助 #- [ 編集]


ミントとキャラメルか~~美味しそう。
ミント畑のふちに植えたら増える増える(笑)雑草も生えなくなるほど増えました~~。今度使ってみよう。他に何か良いミントの使い方無いですかね~~。
【2006/11/28 23:39】 URL | mimi #0iyVDi8M [ 編集]


チョコミントーー!!!
チョコミント大好き星人としては気になる存在ですね☆
キャラメルソースがたまらないです~♪
うぅぅ!!今食べたい§
今日はワインは止めて、チョコミントの味がするカクテル「グラスホッパー」を飲んじゃいます^^
ポチッ♪
【2006/11/29 02:12】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


>コロ助さんおはようございますー♪
是非、作ってもらって下さいね!オススメです(^^)

>mimiさんおはようございますー♪
ミントティーおいしいですよ。
乾燥させたのもいいですが、生の葉を入れてもおいしいです!

>人生の岐路さんおはようございます♪
グラスホッパー私も大好きです!またおいしいカクテル教えてくださいね♪
【2006/11/29 09:26】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/87-c6fa0f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
