はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


今年2度目の開花 ・ 蘭の花
すごいでしょ?夏に花が咲いてたのを買ってきて
その後、庭に放置してましたが、寒くなってのでまた室内へ。
南のリビングに置いていたからなのか、つぼみを付けてくれました。
だんだん、ふっくらしてきて開花まで後少し。

蘭は好きで、時々育てますが、2度目のつぼみを付けたのは初めて。
頑張ってね。春になったら、植え替えしてあげるからね(^^)

200612122.gif

少し前は、こんなに固い蕾でした。
200612121.gif

応援お願いします!蘭の開花が見たいと思ったらクリックお願いします!
          a_03.gif
emoji7.gif



この記事に対するコメント

綺麗に咲くのが楽しみですね。今日ロイズのチョコレートドリンク飲んで見ました。思っていたより・・しっかりチョコレートでした。濃い~~でも美味しい。
【2006/12/12 19:58】 URL | mimi #0iyVDi8M [ 編集]


こんばんは!ねこさん(^^)ゝ
蘭に2度目のつぼみを付けたのは凄いですね~!!
ホント蘭は難しいですよね。
開花が楽しみです(^^)ゝ
【2006/12/12 21:51】 URL | Jカリス #Ameeps6k [ 編集]


>mimiさん、こんばんはー★
ロイズのチョコドリンク、濃いですよね?でも美味しいですよね^^

>カリスさん、こんばんはー★
初めての2度目の開花なので、扱うのが怖いです^^;
植替えもタイミングがよくわからなくて。。。
【2006/12/12 22:18】 URL | #- [ 編集]


ランの華の開花みたいですねー♪というわけでぽちッ♪
華が咲くのって感動的ですよね^^
自然の神秘。いやーキレイです♪
【2006/12/12 22:19】 URL | コロ助 #- [ 編集]


>コロ助さんこんばんはー★
目の前で見ると、きれいなピンクなんですよ^^
お花って誉めるときれいになるっていうから、毎日誉めてます!
ちゃんと花が咲いたら、またUPしますね^^
【2006/12/12 22:49】 URL | #- [ 編集]


こんばんは^^
花のことはよくわからないのですが、2度目の開花は凄いですよね♪
このまま3度、4度と伝説を作ってくださいね☆
【2006/12/13 01:24】 URL | 人生の岐路 #- [ 編集]


>人生の岐路さん、おはようございます!
蘭は温度管理が難しくて花が終わったらいつも枯れてしまうので。。。
でも今回は頑張って大切に育てたいと思います(^^)
【2006/12/13 09:05】 URL | #- [ 編集]

 月下の蘭 ♪
i-118「月下の蘭」或いは”月影に咲く蘭の花” っていうタイトルの曲があります。
ふと思い出してしまいました~・
開花するのがたのしみですね。色も淡紫で妖艶ですね。
【2006/12/13 09:27】 URL | Roco #- [ 編集]

高貴な花・・・。
ランは随分、種類が多いようですね。
バニラもランの一種だと聞いて、少しビックリです。w(゚o゚)w
写真のランは何と言う名前だろう・・・?
やはり、良い香りがするのかな・・・?
開花が楽しみですね。(*^-^)b
【2006/12/13 21:12】 URL | ハインリッヒ。 #- [ 編集]


すごーい!!蘭って難しいんですよねー?
こりゃ、開花が楽しみですねー♪

ちなみに、あたしは2度ほど蘭をダメにした事が・・・。
「もうあげない・・・」って、旦那さまのお母様に言われちゃいました(T_T)
【2006/12/13 21:29】 URL | ちゃま #- [ 編集]


日当たりがよくていいですね~♪やはり欄ちゃんも
同じ想いでいるのでしょうね?気持ちよさそう・・・
やっぱり癒されるわ、ネコさんブログ^^
【2006/12/13 22:41】 URL | yoko #- [ 編集]


>ROCOさんこんばんは~★
月下の蘭って誰の曲ですか?クラシックかな?詳しくなくてごめんなさい・・・
色は濃いピンクなんですよ、開花すると(^^)
>ハインリッヒさんこんばんはー★
バニラも蘭の一種?なるほどー。そういえば、何となくわかります。
これは、自分の誕生日に「産んでくれてありがとう」の意味で、両親へ花を送ろうとした時見つけた蘭です。
たまたまお店に置いてあったので名前がわかりません。プレゼントは別に花束を買ったのですが、気持ちが伝わったのか蘭も2度目の花をつけてくれて嬉しかったです
(^^)
>ちゃまさん、こんばんは~★
難しいですよね、我が家も2回どころか、何度も枯れてます。
2度目の花なんて、奇跡に近いですよー^^
>yokoさん、こんばんはー★
昼間はカーテンを開けて光合成出来るようにしてます^^
部屋の中は暖房が入ってるので蘭には適した室温なのかもしれませんね^^
【2006/12/13 23:54】 URL | #- [ 編集]


v-341オランダのコンチネンタルタンゴです。
ちょっとシブイでしたでしょうかね・・・v-393
【2006/12/14 15:56】 URL | Roco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://poriteck2006blog.blog76.fc2.com/tb.php/99-d6aafdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
