はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どらやき 黒ベエ
東京出張のお土産です^^
東京バナナ系の製品らしいのです。
どらやきは限定品らしく、珍しいので買ってきてくました♪
ありがとう(^一^)

生地も餡子も真っ黒☆ 本当に『黒ベエ』です!
黒糖とココアのしっとりした生地に黒ゴマの風味の粒餡が美味しいです!
bTS340506.gif

箱も真っ黒でした☆
bTS340504.gif

こんな感じで個別包装になっています。
bTS340505.gif

最初、色にびっくりしますがゴマの風味の餡子が美味しい☆
ココア好き、チョコ好きの人にはたまらないお菓子ですね^^
もちろん、和菓子派の方にもオススメです!

いつも応援ありがとうございます!黒ベエにクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

CARAMEL WAFER
春に3日の晴れなし・・・とはいいますが、本当に今日は雨。
でも休日の雨もいいものです。
せっかく咲いた杏の花が少し散ったのは残念ですが・・・

久しぶりの大当たり商品です!
オランダのDaelmans(ダールマンと読みます)というメーカーのワッフルです。
しっとりと焼き上げたワッフルで、ソフトなキャラメルフィリングをサンド。
オランダ生まれのキャラメルワッフルです。


CARAMEL WAFFER Product OF HOLLAND
200703232.gif

パッケージもオシャレ。
あんまり期待していなかったのですが、ビックリな味です。
オランダのお土産で有名だそうです。
200703231.gif

半分に割ると、キャラメルクリームが・・・
少し温めるとキャラメルが溶けて、また別の美味しさがあるそうです。
200703233.gif

DAELMANSのホームページ
ワッフルと言えばベルギーが有名ですが、ベルギーとオランダはお隣同士。
私が思っている以上にワッフルって共通のお菓子になるのでしょうか。
netherland-map.gif

いつも応援ありがとうございます!
ワッフル好きな方クリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

スコーンとクロテッドクリーム
スコーンというお菓子です。最近は有名になりましたね。
アフタヌーンティーには欠かせない、イギリスでは定番のお菓子です。
素朴な味わいが魅力です。紅茶と一緒にどうぞ!

スコーンは「口いっぱい」という意味があるそうです。面白いですね^^
本当はもっと、厚く作るのですが私は生地を薄めに焼いてみました。
200703222.gif

半分に割ってジャムやマーマレードとクロテッドクリームを付けて食べるのがイギリス風。
私はメープルシロップとクロテッドクリームを使いました!
200703221.gif

クロテッドクリームはイギリス南西部で2000年以上も前から作られてきた伝統的なクリームです。
因みにこれは、国産のクロテッドクリームです!
日本ではメジャーではありませんが、スコーンには欠かせません。
バターと生クリームの中間みたいな感じです。
200703223.gif


■ スコーン (直径6cm・8個分)■
薄力粉・・・・・250g
ベーキングパウダー・・・・・小1
塩・・・・・・・・小1/3
グラニュー糖・・・・・・・40g
バター・・・・・・・50g
牛乳・・・・・80cc
卵黄・・・・・1個
①薄力粉・グラニュー糖・塩・ベーキングパウダーは一緒にふるいます。
②バターを1cm角に切り、粉の中にボロボロになるように練りこみます。
③牛乳と卵黄を混ぜ、生地の中へ混ぜていきます。
④冷蔵庫で1時間休ませます。
⑤生地を2~3cmの厚さにのばし、丸型で抜きます。
⑥生地の表面に牛乳を塗って、180℃のオーブンで約20分焼きます。

いつも応援ありがとうございます!

スコーン食べたい!と思ったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

手作りクラッカー
今日は手作りクラッカーで朝食を・・・
たまには、こんな感じもいいですよね^^

好みの具を乗せて。クリームチーズやクロテッドクリームとジャムやスモークサーモン。
手前の赤いのは、バラのジャムです。
200703211.gif

そのままでも、パリパリ美味しいです。
甘くないので、甘いの苦手な男性でも大丈夫ですよ^^
200703212.gif

国産のバラの花びらを使った『バラのジャム』滋賀県産でした。
200703213.gif


■ クラッカー (約25枚)■
薄力粉・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・4g
バター・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・90cc

①粉と塩を入れて、水を少しずつ加えながらカードで混ぜていきます。
②混ざったらバターを混ぜて、しっかり捏ねます。
③生地をラップで包んで1晩冷蔵庫で休ませます。
④厚さ3ミリ位に生地をのばし5cm×5cmの正方形に切り分けます。
⑤フォークなどで、全体に小さな穴を開け、180℃のオーブンで10分焼きます。


いつも応援ありがとうございます!クラッカー食べたい!と思ったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

春の足音・・・・・フレンチトースト
昨日に引続き、とってもいいお天気でした!
今朝は簡単に、フレンチトーストです^^;
自分でパンを焼かない時は、pascoの食パンを使います。
アイスクリームとラベンダーのハチミツを使いました。
ここのパンは『イーストフード』が無添加なので、安心です。
もちろん、自分で焼いた方がもっと安全なのですが^^;
20070318ft.gif

イーストフードとは・・・
その名のとおり、イーストが食べるエサで、塩化アンモニウム、炭酸カルシウム、リン酸塩など13品目の合成添加物から4~5品目を混ぜてつくられる化学物質。塩化アンモニウムは毒性が強く、大量に食べると吐き気や嘔吐などを起こす可能性があるといわれている。
 なぜイースト+イーストフードなのかというと、短時間で大量のパンを発酵させることができるため、少ない原料でもフワフワしたパンを一度にたくさん作れる。

今日は美味しい讃岐うどんを食べに、またドライブ!
毎朝、手打ち麺を作って売り切れると暖簾を外すお店です。
2時ごろだったので、半分諦めていましたが、暖簾はありました!
満腹になった所で、チョットドライブ・・・・・
とっても春らしい景色を見つけました!
一面の菜の花ではありませんが、思わず車を降りて写真を撮りました^^
200703181.gif

こういう景色って、最近少なくなりました。
200703182.gif


いつも応援ありがとうございます!いいお天気だなーと思ったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ニューヨークチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキとは、クリームチーズとサワークリームが同じ量だけ入ったチーズケーキです。
グラハムビスケットで土台を作って、後は材料を混ぜて焼くだけ。
とっても簡単なのに、美味しい(^一^)
急なお客様へのオモテナシやプレゼントとしてオススメです!
土台のクラッカーの上にレーズンを入れるのは『はらぺこねこ風』です♪
チーズケーキとレーズン、とっても相性が良いので試してみてくださいね(^○^)
20070311c1.gif

ビスケット生地の上にレーズンが・・・
20070311c2.gif

ビスケットを砕いてバターと混ぜて、型に入れます。その後レーズンを散らします。
20070311c4.gif

グラハムビスケットでオススメなのは、『マクビティ』。コレ、そのままでも美味しいです。
20070311c3.gif


■NYチーズケーキ(直径18cm~21cmの型)■
<チーズ生地>
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・120g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・1つまみ
クリームチーズ・・・・・・・・・・・200g
サワークリーム・・・・・・・・・・・・200g
レモン汁 ・・・・・・・・・・・・・・大1
ヨーグルト ・・・・・・・・・・・・・大1
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・大1
<土台>
グラハムビスケット・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・50g
レーズン(お好みで)
①グラハムビスケットを袋に入れて叩いて砕くか、フードプロセッサーで粉にします。
 バターを溶かして、ビスケットと馴染ませて、ケーキ型に入れて押します。
 マッシャーかスプーンの背で押すと、キレイになります。
②室温に戻したクリームチーズとサワークリームを混ぜ、塩とお砂糖を少しずつ入れます。
 (この時、面倒ならフープロ使ってもOK!)
③別のボールで卵を溶き②の生地に入れて馴染ませます。
④レモン汁とヨーグルトも加えます。
⑤生地をケーキ型に流して、170度のオーブンで表面が軽く焦げるまで焼いて、
 温度を150度に下げて40分~50分位、じっくり焼き上げます。

※レーズンは表面に油が付いているので洗って使います。出来れば1週間ほどラム酒に付けて。
固い部分を取り除いて使うと口当たりがなめらかに仕上がります。


応援よろしくお願いします!チーズケーキ食べたい!と思ったらクリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

ダブルナッツマカロン
卵白のお菓子『マカロン』
今回はアーモンドとココナッツの両方が入ったマカロンです。
粉砂糖で作ると、上手に焼けますよ^^
20070305MAKARON.gif


■マカロン生地(直径3cmのマカロン約12個分)■
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・120g
ココナッツファイン・・・・・・・・・・・・30g
アーモンドパウダー・・・・・・・・・30G

①卵白は逆さまにしてもボウルから落ちないくらい泡立てます。
②粉砂糖とココナッツ・アーモンドを入れて更に泡立てます。
③直径1cmの口金で絞り出すか、スプーンで紙を敷いた天板に落とします。
④160℃のオーブンで約10分焼いて完成。

※腕力に自信の無い方は、電動泡立て器を使ってくださいね!

応援よろしくお願いします!マカロン大好き!な人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。