はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


桜餅とお花見弁当
今日は絶好のお花見日和。 今日は約束していたお花見の日です。
早朝からお弁当作りに励みました^^ でも、やっぱり眠い。。。

ちらし寿司です。卵7個を使って錦糸玉子を作ります。
20070406osushi2TS340547.gif

ご飯が炊き上がったら、熱いうちに合わせ酢をかけて切るように混ぜます。
粗熱が取れたら具を入れ更に混ぜます。
今回の具は、レンコン・シイタケ・カンピョウ・アゲ・アスパラ・タケノコ・カマボコ・コウヤです♪
前日から、コツコツ煮込んでおきました^^
20070406osushiTS340546.gif

おかずは結構手抜きかも。ポテトは素揚げをして、塩・コショウ・バジルを振ります。
ホウレンソウのゴマ風味サラダ・コンニャクの土佐煮風・エビチリ・アスパラ・チキンナゲット
200704063TS340548.gif

今日は和菓子です。お花見なので、桜餅を作ってみました♪
20070406sakuramochi.gif

お花見の後、ドライブ。海までみんなで行ってきました。
猫のいる、長閑な海岸です。真夏には海水浴客で賑わいます。
20070406TS340556.gif

何かに向かって威嚇してますよね?
この後この猫に悲劇が!他の方のミニチュアダックスと睨めっこになり・・・・・
猫:『フー!!!ギャー!』     犬:『ワンワンワン』
猫パンチ炸裂のバトルを見学してしまいました!
ワンちゃんは無事飼い主の元へ逃げ帰りました^^;
20070406kuroneko1.gif

穏やかな春の瀬戸内海です。向こうに見えるのが瀬戸大橋です。
瀬戸内は今の季節が一番きれいですね。
20070406TS340553.gif



■ 桜餅 (10個分)■
道明寺粉・・・・・・・・・・・120g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1
こし餡・・・・・・・・・・・・・150g
桜の葉の塩漬け・・・・・・10枚
①道明寺粉に水を入れ、10分置いてから電子レンジ(600Wで5分)加熱。
②熱いうちに塩と砂糖を加えて混ぜます。
③こし餡を各15gに丸め②で包み、桜の葉で包みます。


いつも応援ありがとうございます!春が大好きな方!クリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif



テーマ:春だねぇ。.:+゚ - ジャンル:日記

隠れ家 ランチ ☆ ジュウハチ ☆
今日はとってもいいお天気でしたね☆
ドライブ兼ランチという事で、口コミで有名になったお店に行ってきました。
地方のテレビ局でも、時々取上げられているお店です。
和風の雰囲気の、とっても感じのいいお店でした。

『ジュウハチ』さん。
R2号バイパスのすぐ近くです。
2007031711.gif

入り口を入ると、和風のお庭が広がっています。
とっても懐かしい気分になります。
200703171.gif

この辺りは、とっても自然が多かった。お天気も良くて最高です!
200703172.gif

『松花堂弁当 1050円』(税込み)
鯛と鰹のお作りに、焼き魚・煮物・卵豆腐(ブロッコリー)の上には『とんぶり』が!
200703174.gif

天麩羅・お吸物・お新香・ごはん・抹茶orコーヒー&お菓子
これで1050円は安いと思いませんか?
200703175.gif

インテリアもステキでした。その他古布で作った小物類を販売してました。
とっても落着くいい場所でした^^和風が好きな方にはオススメです^^
商品は撮影禁止です!
20070313.gif

予約制なので安心です。とてもいい場所でした^^
■ジュウハチ                       
■岡山市妹尾3204 ■TEL 086-282-2181 

※今日は地域限定な話題でごめんなさい・・・
いつも応援ありがとうございます!ランチ食べたくなったらクリックお願いします!              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

これ、なーんだ?
これなーんだ?
20070225p1.gif


a_03.gif
 ← よかったら応援ポチッとお願いします☆
[READ MORE...]
カツ丼・・・
20070202235156
明日ちょっと遊びに行くから晩ご飯は、簡単に外食…カツ丼食べましたよ(*^_^*)
獅子舞犬?
すいません。。。。。笑いすぎて、でテブレが・・・
携帯(300M)で撮影したので、画像悪くて。
20070125coco1.gif

叔母のお店の看板娘のココちゃんです!歯磨きボールで獅子舞犬に!

普段はこんな感じなんですけどね↓
20070125coco.gif

おしりを振りながら「ぷっ」っとオナラをしたり、「ビヒブヒ」鳴いたり
とってもカワイイ子なんですよ^^
西洋アンティークに興味ある方!「Rose Antiques」 見て下さいね・・・

応援よろしくお願いします!犬が好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif


テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

広島風お好み焼き  そばモダン
またまた、外食です。
今日は、広島風お好み焼きを食べてきました!
とっても美味しいお店で、しかもキャベツなどの材料も安心できる物を
使ってる良心的なお店なんです!
広島風と大阪風の違いというと・・・・・
広島風は生地とキャベツが別々で、クレープみたいな美味しい生地で
キャベツやソバをサンドしています。
大阪風はキャベツと生地をざっくり混ぜ合わせて、ふわふわに焼きます。

どうして、あの山盛りキャベツがこんなになっちゃうの?って言うほど、すごい!
ふわふわの大阪風お好み焼きも美味しいですが、広島風はきゃべつたっぷり!
広島風お好み焼きは家庭では難しくて焼けませんから。。。
20070120okonomiyaki.gif


応援よろしくお願いします!お好み焼きが気になる人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ラーメン・デミカツ丼
今日は地元で有名な行列の出来るラーメン屋さんに行ってきました。
スープは、和風のダシの味がします。
こってりに見えるけど、しつこくありません。
私は夕方行きましたが、ランチタイムはかなりの行列になります。
食べる直前、ブログを思い出して、慌ててお箸を置いて撮影!
麺が崩れてしまいました(^^;)
TS340325ramen.gif

友達は「カツ丼」を食べました。
ココの名物、デミグラスソースの「カツ丼」です!
ラーメンに負けないくらい美味しくて、ラーメンと両方一度に食べる人もいます!
20070119demikatu.gif

応援よろしくお願いします!デミカツ気になる人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


