はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


ねこパン!
バターロールの生地を使って、ねこパンを作りました!

発酵途中で右のホッペが腫れてしまいました・・・
ねこさん、オタフク風邪?
20070304NEKOPAN1.gif

180℃のオーブンで10分焼きますが、最初は真中が少し色付いて酔っ払い顔に。
酔っ払いはカワイソウなのでもう少し。と思ってると、日焼けし過ぎちゃった。
20070304NEKOPAN2.gif

顔は、チョコシロップで描きました!
20070303CHOCO.gif

でも、『食べるのカワイソウ』と言って、誰も食べてくれません・・・どうしよう。

応援よろしくお願いします!ねこパン面白い!と思ったらクリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

チョコレートシナモンロールパン
今日はいいお天気ですね!各地で4月中旬とか下旬の気候らしいです。
せっかくの春なので、色々楽しみたいですね。
今日は少し時間に余裕があったので、パンを焼いてみました!
チョコレートシナモンロールパン!
バターロールの生地にチョコシロップとシナモンパウダーを使って焼き上げました!
20070304CHOCOPAN1.gif

中はこんな感じです。チョコの層がわかりますか?
20070304HCOCOPQN3.gif

ロールしてカットした生地をエンゼル型に入れて2次発酵。
2次発酵終了時にアーモンドスライスを散らします。
20070304CHOCOPAN2.gif

今回は友達から貰った『HERSHEY'S』チョコシロップを使いました。
これって、なんとNONFAT!知らなかった~!
20070303CHOCO.gif




応援よろしくお願いします!パン食べてみたい!思ったらクリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ベーコンチーズフランスパン!
やっと週末です!今日はフランスパンです。
簡単フランスパン生地でベーコンチーズフランスパンを作りました。
上に散らしているのはブラックペーッパー!
ベーコンとチーズをピリツっと引き締めてくれます。
20070224cbbrd2.gif

ベーコンとチーズを挟んでクルクル丸めて、真中に切れ目を入れます。
切れ目を出して2次発酵させます。
20070224cbbrd1.gif

フランスパンは専用の粉を使うのが本格的ですが、なければ強力粉と薄力粉を
ブレンドして使うと、フランスパンの生地になるらしいです。

■フランスパン生地(6個分)■
強力粉・・・・・150g
薄力粉・・・・・ 50g
砂糖・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・・小1/2
油・・・・・・・大1g  ※オリーブオイルがオススメですが、無ければサラダオイルでもOK!
ぬるま湯・・・・140ml
ドライイースト・・・小1.5

応援よろしくお願いします!ベーコンパン興味持って下さった方!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ちくわマヨロールパン
先日の『白パン』の生地の応用です。
直前まで『ツナパン』にする予定でしたが、家族全員「ちくわ」と言ったので
『ちくわマヨロールパン』にしました。
20070218chiku1.gif

ちくわは、半分だけ切れ目を入れて、マヨネーズを入れます。
半分に切ってしまうと、後で生地を巻くとき、大変です。
20070218chiku2.gif

白パン生地を直径1.5~2cm位にのばして、ちくわに巻いていきます。
20070218chiku3.gif

2次発酵させて、表面にバジルを散らします。
20070218chiku4.gif

■基本の白パン生地(ちくわパン6個分)■
強力粉・・・・・200g
砂糖・・・・・・・大1.5
スキムミルク・・・・・大3
塩・・・・・・・・・小1/2
バター・・・・・・・10g
ぬるま湯・・・・140ml
ドライイースト・・・小1.5

応援よろしくお願いします!ちくわパン興味持って下さった方!クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ハイジの白パン
通称・ハイジの白パンというパンです。
卵を使わないので、あっさりしてて食べやすいです。
ウインナ―やツナと合わせて調理パンにしたりします。
今回は、基本の白パン
でも今回は温度設定がわるかったのか、ちょっと白パンじゃありませんね^^;
いい色(?)に焼けてしまいました・・・
20070215haij2.gif

2次発酵が終わって焼く前です。
この形は、発酵前に棒か何かで真中を押さえて作ります。
20070215haij1.gif

次回はこの白パンを応用して作ってみます。
応援よろしくお願いします!ハイジが好きな人?クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif


[READ MORE...]

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

りんごパン
久しぶりにリンゴのパンが食べたくなって作ってみました。
本当はデニッシュ生地にする予定でしたが、やっぱり面倒で・・・^^;
結局手抜きのりんごパン。でも、ヘルシーですよ。
クロワッサンやデニッシュ生地はパイと同じでバターを折り込むので、かなり高カロリー。
本当は仕上げにスライスアーモンドとアイシングかホワイトチョコをかける予定でしたが、
それも止めました!最近、ヘルシー料理を心掛けるようにしています(?)
適当に作ったので形がおかしいですよね。今度はきれいに作りたいなぁ。。。
20070212ap2.gif

リンゴをグラニュー糖・シナモンとレモン汁と煮詰めたのを詰めて2次発酵します。
焼いてる途中で破裂しないように、空気穴として上に切れ目を入れます。
20070212ap1.gif


応援よろしくお願いします!パンが好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ドライカレーと焼きカレーパン
狂牛病騒動以来、市販の牛ミンチは不安なので、豚肉か鶏肉を使います。
自分でフードプロセッサーでミンチにすればよいのですが・・・
今回は豚肉を使いました。市販のミンチ肉は脂がすごいので、少し熱湯をかけて脂を落とします。
カレー粉がなくなってたので、余ったカレールーで作ってみました。
カレー粉で作るドライカレーより、ちょっとしっとりした仕上がりです。
20070121drycurry.gif

ドライカレーの隠し味は、「インスタントコーヒー」なんですよ。少し入れるとコクがでます。

余ったドライカレーで、カレーパンを作りました。
市販のカレーパンって、揚げパンが多いですよね。
美味しいけど、食べると少ししつこい・・・
で、せっかく手作りなのでヘルシーカレーパンを作る事に!
焼きカレーパンにしてみました。
20070121currypan2.gif

普通のパン生地に、ドライカレーを包んだだけなのですが。。。
パン生地にスパイスを加えると、風味が増します!
中身はこんな感じ。焼きたては、ふっくらスパイシーで美味しいですよ^^
20070121currypan1.gif


応援よろしくお願いします!カレーが好きな人クリックお願いします!
              a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


