はらぺこねこのひとりごと
手作りのお菓子・パン・料理・ガーデニングなど毎日 いろんな事書いてます。
プロフィール

はらぺこねこ

Author:はらぺこねこ

*食べるの大好き・遊ぶの大好き。
*手作りのパンやお菓子を作るのが趣味です。
*安全な食材や調味料にこだわってます。
*コメント・感想など大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています!
1日1クリックが元気のモトです(^^*)



  ↓↓↓
現在のランキングです!
↓ クリック!してね♪ 

a_03.gif


はらぺこねこは引越しました

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せ占い

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


ささみのチーズピカタとネコオムライス
今日の晩御飯は鶏ささみのチーズピカタ。
いつもはチーズカツにするのですが、今日はピカタにしてみました。
ささみを開いて溶けるタイプのチーズをのせます。
3枚のささみをサンドしてバタ-でじっくり焼き上げます。
厚みがあるので仕上げはオーブンで。

ワカメとタマネギ、ツナのサラダを一緒に。
20070514ch1.gif

こちらは私のお昼ご飯。
卵が破れた失敗オムライスですが、ネコの顔を書いて誤魔化しました^^;
20070514ch2.gif


いつも応援ありがとうございます☆クリックお願いします!           
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

焼肉ライスとジャーマンポテト
週末なので元気がでる料理を作ってみました!
和牛を使った焼肉ライスとソーセージとベーコンのジャーマンポテト
和牛の焼肉用の厚切り肉を甘辛く炒めます。
薄切り肉で作っても美味しいですよ^^
ご飯の上に炒めたお肉をのせて、最後にスクランブルエッグをのせて。
TS340617.JPG.gif

ジャガイモはクシ切りにして下茹でします。
グラタン皿にジャガイモ、ベーコン、ソーセージを載せて塩コショウで味付けします。
マヨネーズを少しかけて、最後にピザ用チーズをのせてオーブンで焼きます。
TS340618.JPG.gif


いつも応援ありがとうございます☆クリックお願いします!           
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

山芋のグラタンとアボカドのり巻き
今日は大荒れの天気でしたね。
夜になって寒くなったので温かい食べ物にしてみました。
大和芋をすりおろしてグラタンにしてみました。
具にはベーコン、シイタケ、タマネギ。炒めておいて混ぜ合わせます。
卵を加えてフワフワっと混ぜ合わせ、チーズをのせてオーブンで焼きます^^
TS340614.JPG.gif

お馴染み、アボカドののり巻き
今回はベーコンとチーズを加えて巻いています。
のりには山葵を塗っておきます。刻みネギと花カツオの風味がいいですよ。
TS340613.JPG.gif

ホウレンソウのお浸し。柚子風味のポン酢だと爽やかです。
TS340612.JPG.gif


いつも応援ありがとうございます☆クリックお願いします!           
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ニラとホウレンソウのチヂミと餃子
今日はチヂミに初挑戦!
ニラとホウレンソウと玉葱を使って作ってみました。
居酒屋さんで食べた事はありますが、作り方がわかりません。。。
韓国のお好み焼きと聞いていたので、材料と小麦粉、卵で作ってみました。
下味に、お醤油や塩、ゴマ油などを入れてみました。

チヂミに見えますか?・・・^^;
タレは醤油、砂糖、酢等で味を調整します。ラー油がポイントです。
TS340611.JPG.gif

これは、お友達のお家で頂いた餃子を真似て作ってみました。
丸いフライパンに綺麗に並べて焼いてあったので、私も・・・!
でも、夕飯に出したら『これ、何の料理?』って言われてしまいました。。。

最初は油なしで具の半分位まで水を入れます。
(最初から油を入れると温度が上がり過ぎます)
皮が透明になったら、油を入れて強火で焼き色を付けます。
これがふんわり仕上げるコツです!
TS340610.JPG.gif

☆久しぶりの更新です^^; 
 コメント、閲覧して下さった皆さん、ありがとうございます!
 
いつも応援ありがとうございます☆クリックお願いします!           
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

端午の節句とチーズケーキ
昨日は端午の節句でしたね。
今日でGWも最終日なのに私は39度を超える熱を出してしまいました。。。
柏餅と粽を買ってきてくれたので熱があるにも関わらずペロリ。
柏餅は端午の節句の供物として用いられたそうです。
カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、
子孫繁栄(家系が途切れない)という縁起をかついだものとされたそうです。
餡も色々あるみたいですが、今回のは綺麗なこしあんでした^^
こしあん派の私にはたまりませんでしたよ♪
TS340607.JPG.gif

粽(チマキ)は平安時代に日本に伝わったみたいです。
中国の粽は米粒が残っているのに対して日本のは全く粒がないそうです。
粽にも歴史があるのですね。
TS340608.JPG.gif

昨日チーズケーキを焼いておいたのですが、グラハムクラッカーがなくって
土台はなしで作ってしまいました!
クリームチーズとサワークリームたっぷりのNYチーズケーキの分量で作りました!
新しいオーブンを買ってもらったので、ちょっと温度管理が今までとは違って
仕上がりが違います。チョット、パサパサ・・・
今度は上手く仕上げたいと思います!
TS340606.JPG.gif

コメント下さった皆さん、お返事出来なくってごめんなさい!
明日熱が下がったらお返事とお礼訪問させて頂きますm(__)m
いつも応援ありがとうございます!今も39度ある私にクリックお願いします!           
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

今日はドライカレー
今日も晩御飯ネタです。
最近、お菓子やパンを作る時間がなくって・・・
今日は久しぶりにドライカレーにしました。
いつもは茹卵を刻んで混ぜ込みますが、今日は飾りにしました^^
TS340603.JPG.gif

ツナサラダです。マヨネーズに牛乳を加えてさっぱり仕上げました!
レモン1/2を絞って爽やかな香りを加えています。
TS340605.JPG.gif

何故か、キンピラ牛蒡。。。冷蔵庫に牛蒡が余っていたので^^;
TS340604.JPG.gif

最近ネタ切れでごめんなさい!
ドリンク、お菓子作り時間が出来たら頑張りますので応援して下さいね♪

いつも応援ありがとうございます!クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

蕗と生麩の煮物 ・ サワラのムニエル ・ 鶏ゴボウごはん
昨日は雨の一日でしたが、今日は少し気温が上がりましたね。
でも、晴れたり曇ったりの一日でした・・・
洗濯物も生乾きだったので、乾燥機で仕上げた一日でした。

鶏を使って炊き込み御飯にしました。
コンニャク、ニンジン、アゲ、チクワ、ゴボウ、シメジ、シイタケを使っています^^
カツオの一番ダシで炊き上げました!
TS340600.JPG.gif

山口県産の鰆(サワラ)が手に入ったのでムニエルにしました!
TS340598.JPG.gif

昨日から下拵えをしていた蕗を使って煮物です。
生麩とアゲで煮付けました。
TS340601.JPG.gif

スーパーで生麩を発見しました。チョット固めのお麩でしたが、しっかり煮込みました。
20070502.gif

いつも応援ありがとうございます!
クリックお願いします!              
a_03.gif
emoji7.gif

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


